シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ウォーキング・デッド シーズン9 #4「各々の義務」

2018年10月30日 22時28分50秒 | The Walking Dead
各々の義務
アンドリュー・リンカーン,ノーマン・リーダス,ダナイ・グリラ,ローレン・コーハン
メーカー情報なし


The Walking Dead Season 9 #4 The Obliged

 アレクサンドリアでジュディスの世話をしながら法律を作り穏やかな暮らしを送るミショーンは、夜になると外に出てゾンビを始末していた。ニーガンが食事をしないことを聞かされ食べるように言いに行くと、話をすれば食べると交換条件を出される。オーシャンサイドの人々が自分に賛同し救世主を殺していたことを知り、ニーガンを殺すためアレクサンドリアへ向かうマギー。キャンプでは救世主が去り、橋の建築続行は不可能な状態になっていた。
※以下、ネタバレあらすじです

 アルデンを聖域に向かわせたためキャロルは国民を連れ王国へ戻ることにする。そんな中、マギーがアレクサンドリアへ向かったと知ったリックが町へ戻ろうとするとダリルが、急ぎならバイクで送ると言い2人で向かう。 だがダリルは彼を遠ざけるため別の場所へ連れていく。争った2人は深い穴に落下してしまう。ニーガンを生かすことに意味があると考えるリックに対し、ダリルは生きてる限り救世主が元に戻れるという象徴だと批判する。オーシャンサイドが救世主を処刑していたと知ったリックは、マギーが殺せばニーガンは殉教者になると反発。カールたちの死も無駄になると言うと、カールにとらわれ進む方向を間違えていると指摘される。従えと頼んだことはないというリックに頼むべきだったと告げる。

 アレクサンドリアではニーガンが、自分は独房で朽ち果てるべきではなく、ミショーンも耕作や子育てしてるべきじゃないと告げる。ニーガンの妻はガンで亡くなり、カールのような子供が欲しかったと話す。カールはどこにでもいるという彼女に他にも誰か失ったかと指摘する。息子アンドレの死に同情した後に、妻はこの世界に向かないからこれで良かったと言うニーガン。互いに壁や柵の中では死んだも同然で外は中毒になる、アンドレの存在は君を弱くしていたと言って挑発する。

 ゴミ山ではジェイディスに倒されたゲイブリエルは台車に拘束されていた。君は変わったと説得するが、自力ではなく周りが変えてくれたと言ってゾンビを差し向けようとする。君を許すと言われて思い留まるが、また彼を気絶させる。一方、キャンプから撤退しようとしていたキャロルたちの前に武器を持った救世主が現れる。彼らはオーシャンサイドの仕業だと気づいたのだ。キャロルが反撃に転じると銃声が鳴り響く。銃声を聞いたダリルとリックは音で群れが引き寄せられると警戒する。リックはダリルの協力を得て崖をよじ登る。

 ミショーンはニーガンの独房へ戻り狙いが何かを聞き出そうとする。自分と同じだと言う彼に必要な事をするといい快楽を得ていた、だが私は物事を良くしようとしている、自分を犠牲にし妥協もすると言い放つ。ニーガンは俺と同じ結末を迎えることを恐れていると指摘する。少し食べるとルシールに会わせて欲しいと頼むが、バットはないと告げられる。一方、音に引き寄せられたゾンビが穴に落ち始める。ダリルはゾンビを積み上げて踏み台にして登り始めるが、次々と転落してくる。リックが登りきりダリルに手を差し伸べて這い上がる。

 リックは群れをキャンプから遠ざけようと残ることにする。橋へ誘導すべきだがリックは橋の完成を諦める気は無い。ダリルとは別れリックはその場に残る。一方、ゲイブリエルはコンテナの中で目覚めるが「速く行くなら1人で、遠くへ行くなら一緒に。私は速く行く」と置き手紙だけが残されていた。マギーがアレクサンドリアに到着しようとしてる頃、リックはゾンビの大群に挟まれてしまう。驚いた馬が踏ん反り返ったために落馬したリックは、コンクリートから突き出た鉄柱が刺さってしまう。

ミショーンはニーガンと話したことで今の生活は自分らしくないとか気付いちゃったかな。夜な夜なソンビ始末してたし。
オーシャンサイドの仕業だとバレて救世主が立ち上がってしまったから、これでまた犠牲者が増えるの間違いなし。やっぱりニーガンが生きていると希望を持ってしまっている気がする。もしキャロルたちに勝っていたら、ニーガンを逃がそうとするのでは?
リックとダリルが穴に落ちてもこの二人なら窮地はしのげると心配はしなかったけど、最後のリックはどう見ても絶体絶命。橋に誘導すれば良かったのに!
5話がリックの最後の登場だそうなので、やはり死んでしまうのかな。。。ってかマギーは到着遅すぎない?
ダリルの目がだいぶ浮腫んでたけど、撮影前日飲みすぎたんだろうなぁw

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

ウォーキング・デッド8 Blu-ray-BOX1
アンドリュー・リンカーン,ノーマン・リーダス,ダナイ・グリラ
KADOKAWA / 角川書店


視聴環境:FOX



©︎2009 シーサイド発


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リック&ダリルの名コンビも今回で見納め... (Shoji)
2018-10-31 19:08:54
あのままリックが死んだら、ダリルのことだから自分のことを責めるでしょうねぇ。
アレクサンドリアへ行くことを阻み、あんなところへ連れてかなければ死なずに済んだんじゃないか、と。
でもリックはみんなが助かることをやり遂げるまで頑張るでしょうね~。
で結局、彼がそこにいたからみんな救われた、ってことになるような気がしますよ。
ちなみにダリルは、リックとの撮影もこれが最後ということで感傷的になって飲み過ぎた、ってところですかね~。
→shojiさん (らるふ)
2018-11-06 21:58:11
ダリルはきっと自分を責めて悔やみますね。
リックはカールとの約束に拘っているところがあるので、みんなを助けようとしますよね。
ははは。ダリルの飲み過ぎの原因はそれですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。