日常のぼやき

現在ブログ休止中

うみねこのなく頃に 5話 1-5 fool's mate

2009-07-30 | 視聴終了アニメ
わけわからんと思った貴方。



正しい判断です。



つまり。今回のep1では事件解決はせず、島で大量殺人が起きただけで終了となります。まんま、ひぐらしで言うところの鬼隠し編ですね。何かが起きたけど何もわからずBAD END ということです。
そしてep2からバトラとベアトの謎解き合戦開始です。いや、マジで。
魔女の仕業だと認めさせたいベアトと、人間による殺人だと証明したいバトラの謎かけ解きあいっこが始まるのです。

何だそのイチャイチャシリーズと思った貴方。



正しい判断DEATH


そして最後に出たどこかで見たことのあるお方は、暇つぶしにやってきてちゃちゃを入れる極悪魔女です。バトラが一生懸命考えてる間にいろんなところに布石を入れてきます。
決してどこぞの幼女のように「ニパー★」なんて言わないし、ep4まで見ても萌え要素はカケラも存在しないので期待すると痛い目見ます。




わかりやすく言うとね。
うみねこ逆転裁判はっじまっるよーという事なのですよ。
ミステリーと思ってた人、残念ながらうみねこはミステリーではなく妄想と現実の区別のつかないオカルトです。




それにしてもベアトの声が思ってたイメージとちょっと違うなあ。もう少しハキハキした声かと思ってたけど、ずいぶん艶のある声ですね。これであのキャラをどう演じるのだろうか・・・




以下、ネタバレあるのでep4までやってる人用意見。







































そもそもあのお茶会したり謎解きしてるバトラは一体誰なんでしょうね?事件を画面越しに見てるような設定なのも不可解ですし・・・
一説にはベアトとバトラの謎解きをしているアレ自体がマリアの妄想だっていう意見もあります。
謎解きをしている世界にいるバトラは「右代宮戦人」ではないとしたら、あの謎解き合戦自体が意味のない虚構という事になります。

事件自体は起きている。これはエンジェの世界から見ても間違いないですね。ただどの順路で起きた事件が「六軒島大量殺人」にあたるのか、それさえも不明です。



うみねこって全てが嘘として取り掛からないと意味不明ですねえ。まあ全てが嘘だとしたらそもそも話が成り立たないですけど。
そういえばマリアの流した手紙なんてものもあったなあ。ep4でようやく取り上げてもらったけど結局まだ真相わかってないですしね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nunnnunn)
2009-07-30 09:48:10
うみねこ以前にも
ミステリーなのか?オカルトなのか?って作品は数多く存在します
それらの作品でもなにを信じればいいのか混乱するような事態は起こります
でも、虚構だらけの中に真実を見出して推理していけば必ず解けるようになっています

自分は謎には必ず解答が存在するものなのだと思いますよ
返信する
Unknown (KAZA)
2009-07-30 11:20:56
nunnnunnさんコメントありがとうございます。
ひぐらしのように
「わけのわからない事態と思っていたら実はちゃんと説明のつく事だった」
というのを期待しているので、答えはやっぱりあってほしいと思ってます。
ただ今の所はあまりにもバトラ側が劣勢なので、どうしても魔法というよりはオカルトに見えてしまうんですよね。

自分自身では考えても全く答えが出ないので、じっくり見守りたいと思います。
返信する