日常のぼやき

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モールモースの騎兵隊やってます

2013-03-26 | ゲーム
やあやあ。1ヶ月ちょいプールに行ってないKAZAさんです。2月くらいからかな?残業増えていく気にならなかった&プール休みの日にことごとくブチ当たったのが原因です。
今日1ヶ月・・・あ、嘘、2ヶ月ぶりくらいに行ってきます。そっかー2ヶ月行ってないかー


んで、今中古(50円)で買った「セブン モールモースの騎兵隊」をやってます。PS2のRPGです。
特徴は絵本のような独特のタッチの世界と、ちょっと特殊な戦闘ですかね。レベル上げ、武器防具の買い物の概念がなく、戦闘は7人組の組み合わせで戦います。
一度戦うとプレイヤーが操作できるのは組み合わせの変更のみで、戦闘は全てオートで進む仕組み。
敵には戦う際特徴があり(戦士を狙う、連続攻撃をするなど)その特徴に対抗できる組み合わせを考えないと速攻負けます。

物語はどこか中世ヨーロッパを思わせる舞台で、魔物も出ます。騎士は人々の憧れトップの職業なものの、プライドばかり高くて人々を守るという意識が薄いのが現状。
騎士見習いだった主人公と出先の村で出会った戦士の少年はそんな騎士団に嫌気がさし、自分達で「モールモース騎兵隊」を立ち上げ、困っている人の役に立とうとするお話。
神官の少女とその母親が世界の危機を救う鍵となる「伝説の石」を探しており、当面はこれを探す事となります。
石探しの間にも魔女と剣士の対立を緩和させたり、魔物から石を守ったりと結果的に人助けにも繋がっているもよう。


ちなみにこのゲーム、感想でほとんどの人が言ってるのは「ストーリー部分はつまらないけど、クリア後(2周目?)からが本番!ということでした。
確かにストーリーはちょいと退屈なんですよねー。会話遅いし、たいして盛り上がらない。
でもその後が面白い!!という意見多いので頑張ってクリアしてみたいと思います。
wiki読んでも、「ストーリー部分はチュートリアル」とまで言われてるからなあ。長いチュートリアルだ・・・


ちなみに・・・
その「クリア後がオモロ」という意見見てなかったらもうやめてたかもしれない。
馴染めない要素が多すぎて・・・

・戦闘が特殊
これがこのゲームの特徴なんだけど、戦闘中キャラを自分で操作できないのが本当に辛い。前列、中列、後列という3列に陣営を組んで戦うんだけど、一度戦闘が始まるとこの列の入れ替えしかできなくなる。回復したい時、戦いたい時が自由じゃない。
かなり「考える」が必要な戦闘なので、何度かやりましたが全然馴染めません。やられるとイライラするし、キャラの言うヒントが全く役に立たない。
なもんで、残念ながらこのゲームは攻略見ながら進んでます。

ただクリア後育成しても、この戦闘に馴染めない以上楽しめない気がするのですが・・・

・遅い
走れない、しゃべるの遅い、動作も遅い。せっかちなKAZAはイライラしっぱなし。
とうとう物語のナレーションまで飛ばしちゃう始末。話が半分も頭に入ってません。
全体的にゆっくりなんです。

・主要キャラが好きになれない
主人公の相棒となる戦士の少年。この子困った人は放っとけない、謝る時は謝る基本イイ子なんですけど、人の話聞かないし若干トラブルメーカーっぽいので好きになれない。
すみません、正直コイツがしゃべるとイライラして○ボタン連打して会話飛ばします。

・レベルアップの概念がない
レベルは上がらない、武器防具もない、買い物の概念がない。そのうち出てくるのかな?でも今出てこないならこの先もないですよね。
レベルアップするのが好きなKAZAには物足りなさ過ぎてモチベーション上がりません



とりあえず、そのストーリークリア後とやらが見て見たいのでさっくり進めていきます。
次にやりたいゲームの目星もついてるので、クリア後やっても魅力を感じなかったら速攻やります。

まあ、なんだ。


買うだけ買っていまだに手つけてないディスガイアもそろそろやらなきゃなーとは思ってますw


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