日常のぼやき

現在ブログ休止中

本気でダラダラ過ごすと元気になる

2022-07-17 | Weblog
ちょっと面白い内容じゃないかもですが、疲労+メンタル不調により本当に気分が沈んでしまっていて、この一週間大変でした。
どうでもいい事がストレスなんですよね、マジで。
会社の人の興味ない話を延々聞いてる時とか、家で家族の言動とか、テレビの内容とか。すべてがマイナスに働いてしまって憂鬱状態で、金曜日は一言もしゃべらない状態でした。

で、そんな中こんなのをみつけました。



要約すると。
・メンタルを整えたいなら、本気でゴロゴロだらだら過ごしてみる
・頑張る事は自分を傷つける事と知る
・頑張った時間と同じ時間休養が必要。一か月無理したのなら一か月休む
・その時の状況にとってはしゃぐのか、リラックスするのか選ぶ。楽しい気持ちになるものを選ぶ
・一番大切なのは、とにかく寝る事

そっか……と、すごく心に刺さりました。
自分は典型的は「ゴロゴロしてるのはもったいない」「目標に向かって頑張る、結果を出す」の考えの人間です。ゴロゴロしてると体が痛くなって逆に体調悪くなる。
って、思ってたけどそういえば怠惰な感じでゴロゴロしたことないなってんで。

土曜日は思う存分ゴロゴロしてみました。今体調悪いので朝のウォーキングもストップしてるんですけど、朝はいつもより二時間遅く起きて、ご飯の時以外は部屋にこもる。PC見ない、スマホは好きな動画だけ。マイナス情報があるものは徹底的に見ない(ニュース、動画に対する他人のコメントなど)昔読んでた漫画を引っ張り出してざっと読んだり。あと、午前と午後に仮眠というか昼寝しました。

見事に怠惰な時間を過ごして、一応午後は病院だったので行ったついでに少しだけ買い物をして家に帰ったらまたゴロンです。あと、しばらくやめていた間食を思う存分食べました。でもまあ、食べるのはSUNAOのアイスとカカオ88%のチョコですけど。やっぱりゴリゴリに甘いものはちょっと食べられないので。

結果。
運動した時と同じくらい頭がすっきりしたのと、気持ちが浮上しました。何もかも嫌で話しかけるなオーラを出していたのですが、少しだけしゃべれるようになりました。相変わらずニュースとかのマイナス情報は見るのも嫌なので居間にはあまり近づきませんが。

寝るのって、大事ですね。必要以上だと思うくらいガッツリ休むのがいいのだと改めて知りました。
五月後半から今までだから、一か月半くらい無理してたのかな?たった一日しか休めてませんが、今日も家で休んで、明日は少しだけ外出してみます。
今は何かをやる事自体がストレスなので、本当に何もしない、でいいかなって思ってます。

いい動画に出会えました。本も興味ありますが、今はちょっと保留にします。本読まなきゃ、って考えにならないようにしたいので。

目からウロコでした、こういう考え方って大切なんですね。


最新の画像もっと見る