日常のぼやき

現在ブログ休止中

野良犬たち

2006-11-25 | Weblog
風呂に入ってると高い確率でトイレに行きたくなりますKAZAです。
かなりどうでもいい出だし(むしろ聞きたくもない)でごめんなさい。

今日は心がすさんでるので毒吐きます。みててムカツクと思うので回れ右。



最近見たニュースで印象なのは「崖っぷち犬」ですかね。
崖で降りられなくなった野良犬を救助して、飼い主になりたいという人が30~40件くらい名乗り出てるらしいじゃないですか。
それって要は犬なら何でもいいって人達ですよね。ペットショップに行って犬の特性聞いたわけでも実際見て触れ合ったわけでもない、テレビ見て飼いたいと思ったんですから。

だったらさあ。名乗り出た人達地元の保健所にでも行って今まさに処分される予定の野良犬たち引き取れば良くない?その地域に限らず野良犬なんてはいて捨てるほどうじゃうじゃいるんだしさ。崖犬と保健所の犬大差なんてないよ。同じような見た目の犬なんて探せば3万匹くらいいそうじゃん。何で崖犬がいいんだろうね。
で、当然崖犬の飼い主は一人しか選べないわけで。名乗り出た人達「犬飼いたい」って意思表示したわけだから上の事実行してもらわなきゃイカンよね。崖犬じゃないといけない理由なんてどーせないんだろうし。「野良犬が可哀想だから」っていう理由なんだろうから何でもいいわけじゃん。
当たり前ですけど「飼い主になりたい」って言った人達全員犬飼った経験あるんですよね。ないくせに「飼いたい」とかありえないから。一つの命をあずかるわけで、慣れもしないのにテレビで出てたから好奇心と興味でなんとなく飼ってみようとか考えてるんだとしたらブン殴らなきゃいけないですよね。


その崖犬、たぶんそういういい加減な飼い主に捨てられたんだと思うから。

「可愛いから」「可哀想だから」という理由で飼うのがいけないわけじゃないですが、その後飼い主がいかにその犬の一生に真剣に向き合い責任を持ち続けられるのか。
誰だって最初は世話しますよ。努力もします。その後その犬に変わらない愛情が注がれてるかどうかは人それぞれですけど。


その崖犬にとってはどっちがいいんでしょうね。
人に飼われて制限された生活を強いられ、愛情と称した飼い主からの迷惑極まりない気まぐれに付き合わされるのと、野良として自由を生きて仲間と生活して、迷惑だからと捕まえられてあっという間に殺されるのと。

どっちにしてもロクな一生じゃないですが犬は何も悪い事してないんですけどね。




追記。
救助費けっこうかかったらしい。たぶんそれ地域の金か税金だと思うんですけど、母曰く
「その金最初に通報した正義の味方面した奴に払わせればいいのに。家族が遭難したら捜索費は家族出してんだからそれくらいして当たり前じゃん。勝手に人んとこの金使わないで欲しいんだけど」
だそうで。
ごもっとも。拍手したくなったぞ母よ。もしくは「見物に来てた奴等にワリカンにでもさせろ」。確かに。

最新の画像もっと見る