日常のぼやき

現在ブログ休止中

部屋の片付け 1日目

2012-02-04 | Weblog
はいどうも。現在右手が香水くさいKAZAです。なんでそんなことになったかと言うと、今日自分の部屋を片付けたのですよ。


自分の部屋がなんか凄い状態になってきていたので、今日思い切って掃除をしようと思いました。まあ、使わないものとかが山になってたのが気にはなってたんです。
もともとKAZAは普段片づけをせず、汚れてくると何かにとり付かれたかのように片づけをする人間です。片付けそのものは嫌いじゃない。ただやる気を起こさせるほど汚くならないとやらないだけ(普段からやれよ)


で、KAZAの片付けは単純明快です。いるものといらないものをわけ、いらないものは容赦なく捨てます。いるもので普段使うものは手の届く範囲に置く、これだけ。まあ基本ですね。
ただ「整理」はできても、「整頓」は苦手だと思ってます。だから汚れるんでしょうからね。


で、さっそくいるのといらない物の区別。KAZAのいるいらないの基準は「今使うかどうか」です。「使えるかどうか」ではありません。なので、使えるものであっても必要ないものは捨てます。
勿体無いけど、そうしないといつまでも物が溜まってますからね。もちろん捨てるときは自分が悪かったせいで使わなくてスマンという心を忘れてませんよ。


ざーっと見て多かったのが以下のものです。

●置物
これは間違いなく母が買ってきます。可愛かったから、安かったからなど。すまんがKAZAはかさばるものと置くだけのものは嫌いなんだ。というわけで5~6個バイバイです。スマンな母よ、だが頼むからもう買ってこないでくれ(切実に)
あとはオルゴールとかですね。これも母です。さらに収納するためのボックスとかも多かったです。
これも母(ry


●消耗品
買ってみて自分に合わなくて使わなかったスタイリング剤とか、まあいろいろ。あと高校の時やたらと配られたシャンプーとかの試供品ですね。なんか契約でもしてんのかと言いたくなるほど、結構配られてたんです。
一回も使わなかったのでほとんど中身入り。一応中身を紙とかに染みこませて容器を空にしてから捨てました。
あと過剰にある文具ですね。鉛筆、ペン、ハサミなど。必要最低限のものを残してさようなら。どう考えても色ペンを使う機会がない、絶対に。文具類は学生の頃やたらと買った記憶がありますね。ま、ノート整理したりするのに使ってたんだろうけど今はいらないや。

●雑誌
10年近く前のニュータイプが出てきてびびった(笑)あとは使わなくなった参考書とかです。漫画はまた今度、とりあえず明らかにいらないものを紐で縛って資源ごみ行き。

●パズル
ジグソーパズルです。一時期凄くハマってたんです。しかし完成しちゃうと・・・ねえ。良い思い出をありがとう、じゃあの。

●使わなくなった電化製品とか
MDとかその充電器とか、ディスクとかいろいろありました。MDは必要なのをipodに移しているしMDコンポがないのですべて廃棄。MDはポータブルで聞いてたんですが、もうないのMD関連は捨てました。
あと自分のじゃない、風呂で音楽を聞くためのやつとか(たぶん母)何故自分の部屋にあるのかわからないビデオテープとか(もうテープ見るデッキがないから見れない)

●謎の部品たち
もはや何に使われるのか謎な、何かの部品の類。わからないので捨てても問題ないと思われる

まあいろいろ片付けていて、なんかでもらった香水を発見。当然いらないのですが液体入りじゃ捨てられんかなと思い中身をいらない紙に吸わせて捨てようと思ったんです。


手にかかりましたお約束です。
使ってねえのに捨てられてたまるか!という香水の最後の抵抗だったんでしょうかねえ・・・


いろいろ捨てたんですけど、気がついたら2時間たってて疲れましたwとりあえずこれで全体の半分か、3分の2くらいでしょうか?床においてあったものを片付けただけなので、収納ボックスにあるものと本棚はまた今度やります。
それにしても・・・・・・KAZAが自分で買ったわけじゃない物が結構多くてうんざりしました。
もうKAZAもいい歳なので、さすがに「これ買ってきたよー」というのはなくなってきた・・・と思いますが。欲しいといったわけでもないものを買ってきて人の部屋に置くのはやめてほしい。



あと残ってるのは紙類だなあ。書類、らくがき、説明書などから、あとは漫画か。売りに行くのめんどくさいし、マニアックでしかも古いものばっかだから絶対売れない。捨てるしかないか。
本棚という名の物置となっているあそこを整理すれば結構スペース空くはずなので今度の休みにでも頑張ります。
服は衣替えの時チェックして捨ててるので今回ノータッチで。

整理が終わったら整頓ですが・・・今一番悩んでるのはゲームの置き場です。これがどうすればきれいに片付くか。結構PSソフト好きなので、ケースでかいからかさばるんですよねー・・・
やっぱ本棚しかないかなあ。



片付け1日目の結果。
燃えるごみ 3袋(まだ途中なので今後も増える予定)
燃えないごみ 1袋
雑誌 15冊くらい


とりあえずアレだな。本当に必要なものだけを買うよう心がけよう。じゃないと物が増えてしゃーないわ。

最新の画像もっと見る