日常のぼやき

現在ブログ休止中

日本人に生まれて良かった・・・のか?

2008-07-02 | Weblog
日本/日本人はココがイケてる思うことランキング - goo ランキング

というわけで、世界から見て人んとこのパクることしか能がなく自己主張できない頭でっかちのオタクという認識の日本人ですが、ここが素晴らしいというランキングがあったので見てみた。



1位 四季を感じる
ああ・・・季節が変わるのは確かにいいかもしれないですね。とは言っても最近春、夏、冬しかない気もしますが(秋は消えつつある)

2位 真面目
3位 親切

言い方変えただけだろ。真面目、じゃなくて生真面目の方じゃない?あまり良い面とは思えないなあ・・・。
親切は今ないと思います。マンションとか隣の人の悲鳴聞こえてもほっとくって言うし、赤の他人が人のために何かするって今ないですよね(自分も含む)

4位 豊富な食文化
うーん?これはどうだろう。要は他国の食い物をどんどん自分風にアレンジしまくってるだけで、自国の食文化が豊富なわけじゃないと思いますけどね。関東と関西で味付けが違うのも外国から見りゃ何が違うのかわからんと思いますよ。
今でこそ洋食が多いですが、昔の日本は中国食のパクリですし。
外の文化を違和感なく受け入れられるのは長所でもあり短所でもあると思いますけど

5位 最先端技術を生み出せる
そうか・・・?アレンジしてるだけで日本が生みだした技術ってそうそうないと思うけど・・・。アレンジに関しては常に上を行くってことかな?最先端をいくものはいくんだろうけど、宇宙開発とか見てもかなり遅れてると思うけどなあ。

6位 礼儀作法
・・・すいません、普通に意味がわからない。作法があっていいねって事?今の日本人の8割くらいが知らないと思うけど

7位 義理堅い
つまり騙されやすく損をしやすい。まあ他人を思いやるって意味じゃいいのかもね

8位 気配り
まわりを見ると確かに気配りをする人はいるけど、これって日本に限ったことじゃないと思うんですけどねえ

9位 文化を柔軟に受け入れる
さっき言った。いいことかもしれないけど、それってオリジナリティに欠けてるって事で短所でもあるよ

10位 器用である
これは5位と同じような意味でいいのかな?何がどう器用なのかイマイチわからんのだが


以下は略します。




うん。





なんて言うか、いいとこが思いつかないから無理やりひねり出しましたみたいなランキングでした。ランキングに対する評価も「そうそう」に対して「ありえない」がおよそ20~30倍。
これはまるでアレですね。就活とかで履歴書を書くとき自己PRをして下さいって欄が埋まらず、ひねり出してみてもありきたりなのしか出なかったというパターン。共感できたのは1位だけだ。


じゃあKAZA的に日本、日本人のいいところとは何か?と聞かれたら


オタク文化があることかなあ(キッパリ)


アニメやゲームをただ見る、やるだけでなくおかしな方向にはまり込んで極めていく、それがニッポンポン!!






間違っている気がしなくもないが。

最新の画像もっと見る