日常のぼやき

現在ブログ休止中

屍姫赫 8話 安らぎ

2008-11-24 | Weblog




「私は、人ではないことに誇りを持ちます」
「私は・・・イサキの屍姫です」



さようならミナイ。


今回は屍姫が最高に輝いてた瞬間だぜ・・・ああこの作品見続けててよかった・・・。


先週の続きで敵と戦うマキナ達。敵の友人に電話をかけたオウリは友人の声で敵をやや正気に戻し、その間にトドメ。


gj過ぎるb


戦いの間にミナイの心境に変化が。自分は屍で、罪を償うために戦っていると考えていたけど、オウリを守ることができたことで
「こんな自分でも誰かを守ることができるなら、人ではないことを誇りに思う」
と言って退散。うむ、強くなったな。


ケイセイのところには新キャラが。まあお寺関係の人たちですけど、おチビちゃんは屍姫のようですね。
オウリがこれ以上関わるのはよろしくないという意見に対して、ケイセイは今後絶対関わらせないと誓う。まあ・・・オウリの事大事だからね。
そう思うならごまかさないでちゃんと話し合えばいいのに。


オウリは翌日友人にあれからどうなったのか聞かれごまかしました。まあ・・・貴方を利用してお前のダチぶち殺したとは言えないよね★
えーっと名前忘れた・・・保険医の屍姫に呼ばれて行くと、とりあえず屍の掲示板に書き込みをした携帯は処分となることに。携帯なくなっちゃうなあ、というオウリにミナイが一緒に買いに行こうと提案。

その後保険医に「屍姫は人間じゃないから勘違いするなYO」と忠告を受けました。

僧としての忠告なんだろうけど、契約僧じゃないオウリに理解しろって言っても無理だろ。
特にソイツは感情だけで突っ走ってるからな。



オウリとミナイがデートしてる間に、なんとミナイの坊主がチンピラに殺されてしまいました。前回裏拳でペチった子達だね。恨めしそうな顔してたからまあやり返しにくるかなーと思ったら律儀にも本当に来た。
まあ・・・日ごろの行いの結果だね。

しかし問題はミナイ。契約僧を失った屍姫はただの屍となるので、処分されなければならないらしい。
自分の契約僧の死を悟ったミナイはフラフラとさまよい始めました。もともと死んでるけど目が死んでる。コワイヨ・・・。

ミナイを処分しようと他の屍姫が駆けつけ、ガチンコバトルです。
駆けつけたのは新キャラのチビですね。何かシャレにしか見えないドでかいハンマー持ってるけど、それで相手をつぶすんだとしたら屍姫の中でダントツにエグイな。


正直、ここのシーンかなり悲しかったなあ・・・屍姫同士の戦いって。



ミナイはオウリを助けられたことから「生きたい」と思ってしまったため、反撃。オウリもミナイを死なせたくないので彼女を連れて逃げました。
だからコイツは感情でしか動いてないんだってば。
説明してムダですよ。


オウリはミナイをバイト先の店にかくまい、自分が囮として動くことに。
まあ・・・バイト先の店長も寺関係なんだけどね。

ミナイが死なない方法は、新たな契約僧と絆を持つこと。条件は精神的に接触のある人物。まあ、要は仲良くなった人ってこと?
ミナイはあのDV坊主と仲良かったか?
謎だ・・・。


今すぐ精神的に接触のある人物はオウリしかいない。オウリを契約僧にすれば助かるよーと言うが・・・まあ、この時点でオチはわかるけどな・・・。



結局、ミナイは死を選びました。そうなるよね・・・。


ミナイの携帯には、オウリからの着信が鳴り続ける。着信名は

「^o^ オーリクン」



何だこの切ない展開・・・・・。
ミナイにとって、オウリどれだけ心を救った存在だったんでしょうね。あんなに生きたいと言っていたのに、オウリに辛い思いをさせるとわかったら死を選んだミナイ。
まあ、優しい彼女には屍姫は向いてないかもね。これはこれで良かったのかな・・・?考えようによっては。
今後オウリの寺や屍姫への考え方がどう変わるか注目。オウリ、成長時だぞ。

マキナ達屍姫の意見もわかるし、僧でもないし生きているオウリの考えもわかります。オウリには彼女達とは違う考えであり続けてほしいなあ。





今回一番気になったこと。

ミナイを呼び捨てにするオウリに「なんで彼女だけ呼び捨てなの」と突っ込んだマキナ。


・・・別にどうでもいいじゃん。むしろ何でお前が気にするんだ・・・?
え?何のフラグ?ワカンナイナー。


最新の画像もっと見る