日常のぼやき

現在ブログ休止中

七夕だったね

2009-07-08 | Weblog


さて昨日は七夕だったわけです。みなさんお願い事をしましたか?



スーパーなどでは短冊コーナーがあって毎年見るのが面白いです。
子供の書く願いは「成績が上がるように」「お金持ちになりたい」など、
可愛くもあり「それくらいテメエでなんとかしろ」というものばかりで微笑ましいですね★




妹が欲しいと書いていた子へ言いたい。
それは織姫たちじゃなくてパパとママに言え。




KAZAはというと、子供の頃から何故に織姫と彦星がいちゃこく日に願い事をするとご丁寧に二人が願いを叶えてくれるのか疑問だったので、よくわからんイベントだなあと思って昔からまともにイベントをまっとうしたことはありません(イヤなガキだ

まあ小学校は必ず七夕イベントをやっていたので、クラス全員で願い事を書いてましたが・・・覚えてませんねえ。たぶん当事の子供らしく努力すればなんとかなりそうな願い事でも書いてたんでしょう。



努力は正義と同じくらい嫌いですが、神頼みはもっと嫌いですからね。
何せ受験時の初詣は絵馬に「打倒県警」って書いたくらいですから★




バチ当たっても知らんぞ・・・


七夕は願い事というよりも天の川が見れるかどうかでやきもきしてた記憶ならあります。何せ毎年毎年七夕はほとんど雨ですからね。梅雨明けてないから仕方ないけど・・・

ちなみに過去の自分の記事を見て愕然とした。
2006年7月7日の記事がヤバイ。
同じようなことかいてますね。っていうか、こんなこと書いたっけ・・・。
願い事は子供らしいこと書いたんだろうなとか、全然そんな事なかったZE★



そういえば7月22日は皆既日食ですね。
本州では完全には欠けませんが見てみたいものです。

オタクってほどではないけど、星や衛星、惑星の類は結構好きです。



日食は専用のメガネで見ないと大変危険です。下敷きを黒く塗っただけでは紫外線などで目を傷めるので、メーカーが保障してる日食用メガネで見ましょうね。

最新の画像もっと見る