日常のぼやき

現在ブログ休止中

うみねこ 1-2 first move

2009-07-09 | 視聴終了アニメ
うみねこ2話感想いきます。
今回はさっそく物語が動きました。原作では島に着くまでと、バトラたちのほのぼの風景、親たちの親族会議の様子が詳しく描かれていたので今回の展開がやたら早く感じますが・・・まあ人が死なないと始まらないからね★


まあ一応ポイントは押さえていましたね。マリアが何で泣き疲れたのかフォローしましたっけ?
マリアはベアトリーチェから傘と手紙をもらったと言っているのに、誰も信じなかったからです。誰からこれをもらったんだ、と大人たちにしつこく問い詰められたからなんですけど。

あとなっぴー(夏妃)が何で頭痛で凹んでたかってやったっけ・・・。
黄金が本当にあった事を旦那から説明された事がなくて、自分は一体なんだったのかと凹んだからですが・・・
細かいフォローが足りてないねえ。まあそんな事しなくても人が死ねばおkなのか。


物語が早いせいか、バトラの出番がねえw主人公なのにw
まあぶっちゃけバトラの出番はエピソード1はあんまりないけどね。


今回のオススメシーン


沙音の乳



ではなく(嘘つけ



霧江さんの「チェス版をひっくり返す」シーンですね。指パッチンつきでかっこよかった!
チェス版理論はこれから説明してくれると思うので詳しくは省きます。




大事というか・・・ポイントはこんな感じかなー?
・ベアトリーチェの出した条件、黄金の碑文
・ジェシカからもらったお守りを使った夏妃
・実は恋人同士なジョージと沙音
・自分達はただの使用人だと、沙音とは正反対の考えの嘉音
・源次が言った「今夜の客は特別だ」それにうなづいた二人



あとは事件突入なのでこんなもんか。



マリアの顔が怖くなったのは別に普通の事なので気にしない。
いやマジであれに深い意味はないから勘繰らないほうがいいよ。あの子はああいう子だから(それはそれで問題あり)
被害者はわかりづらかったけど、嘉音が言っていた見当たらない人物達です。クラウス、ルドルフ、霧江、ローザ、郷田、沙音の6人ですね。
顔がチラ出しましたけど、原作ではこう表現されてましたねえ。


「顔が耕されてる」


まあアニメで見せるわけないね★
来週からは犯人探しと再び起こる惨劇・・・碑文に注目しましょう。


うみねこは人が死んでなんぼ、というよりも登場キャラの内面部が大切です。今回フォローされなかったなっぴーの内面部が、ep1では大切だと思います。っていうかぶっちゃけep1はなっぴーの話なのに・・・。
夫に信頼されていなかったと凹んだり、お父様に「心に片翼がある」と言われて泣いて喜んだのは何故か。
これこそep1において、事件が起こる事と同じくらい大事な事だと思うんだけど・・・まあアニメは魔女が大事だからそこまで気にしてないか・・・



ところで原作全てやっているKAZAにもわからんのが、何でルドルフは「今夜殺されるかもな」と言ったのか?碑文や魔女に関してこの時点ではまだ何もわかっていないはずなのに・・・
ルドルフの背景など考えても何も思い当たらないんだけど。まだ明かされていない裏話でもあるのか、気まぐれでそう言ったのか・・・



そういえば7月12日?からep5の予約開始ですね!買いますよもちろん!
紹介画像で新たなキャラが登場してるし!魔女の絵が変わってるし!ベアト押しのけてイスに座ってるつわものは誰だw(絵の下に手があるからベアトかな)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2009-07-09 09:57:39
原作はEP4の最後までやられたでしょうか?
ルドルフの「殺されるかも」発言はEP1以来スルーされてますよね。
それはEP4までやっても同様なのですが、このシーンで彼はバトラに会議の後で大事な事を話すと言ってました。
EP4で判明した重大な親子の関係を考慮するに、「これを話したらバトラに殺されちまうかもな」みたいな自虐だったのではないかと……今のところ有力な説の一つに過ぎませんが。
EP4を終えてなければ、この台詞はあまり気にしなくて良いと思います。
どの途、まだ解決されてませんので(笑)
返信する
Unknown (のっこ)
2009-07-09 11:17:20
まじですかEP5新キャラですか?
買わないと・・・
返信する
Unknown (KAZA)
2009-07-09 18:19:08
通りすがりさん
原作は4まですべてやってますよー。
殺される、の解説どうもです!言われて見れば
それが一番しっくりくるかも。
ちょっと、というかかなりスッキリしました。
ありがとうございます

のっこさん
D-STAGEに予約情報が載ってるんですが、
そこに5のデモ画像が5枚くらいあります。
そこには見たことないキャラがいますので
ゼヒ予約してくださいw
返信する