日常のぼやき

現在ブログ休止中

お久しぶりです

2020-03-11 | Weblog
どうも、気が付いたらブログやってきた中で一番間隔あいた投稿となりました。

なんかあったのかと言われるとまあいろいろありまして。
暗い話題になるのでだいぶ省きますが、精神的に辛いことが立て続けにあり本当にメンタルがダメになってました。
たぶん、あの時は鬱状態だったんだと思います。
食事中だろうがPC見てようが音楽聞いてようが、寝てる時以外の意識がある時間はずっとその事しか考えられなくて情緒不安定になり、常に何かが不安で嫌な気分で、まったく仕事が手につきませんでした。
心療内科に行こうかと思ったのですが、その予約をすることさえ嫌になってしまってかなり重症でした。気分転換がまったくできず自分で自分を追い詰める悪循環になってました。
悪循環だって自分でもわかってるんですけど、どうしようもないしどうもできなかったです。

根本的な解決は何もされていませんが、ようやく今少しだけ持ち直したのでこうして投稿できてます。

仕事はやめますし、転職活動もぼちぼち始めました。
仕事をやめようと決意した時はあくまで自分のスキルアップやモチベーション向上のため、前向きな気持ちの決意だったはずなのに今は完全に出勤するのが嫌になってしまってます。もっといい気分で終わりにしたかった。


そんなこんなで。一応かろうじて持ち直せたのはずーーーーーーーっとyoutube見てたんですけど、とにかく面白くて笑える動画に救われました。
QuizKnockという、高学歴の人たちが面白いルールのクイズをする動画チャンネルなんですけど。
https://www.youtube.com/channel/UCQ_MqAw18jFTlBB-f8BP7dw
ルールが面白い物ばかりで見ていてすごく面白かったです。

かなりの動画数があるので全部見るのは大変ですけど、動画並び替えを人気順にして人気ある順から見ればだいたい堪能できます。















この辺で爆笑した。
クイズしてる人たちが本当に楽しそうにやってるのが面白いんだと思います。
普通高学歴の人が知識ひけらかすとイラっとするんですけど、この人たちのうんちくは「そうなのか」と納得するし勉強になる。
クイズノックのおかげで承久の乱は完璧に覚えました。

まあアレですわ。水平リーベ僕の船とか普通に覚えた方が速いわボケ意味わからんと思って生きてきましたけど、リアル中学生の頃見つけた語呂合わせ1919年五四運動を「イクイク腰運動」で一生忘れられなくなったこともあるし、面白ければ覚えられるんですよね。

勉強って面白くないとやっぱ覚えられないですよ。学生時代専攻してた専門科目よりも選択授業で適当に選んだ日本と海外の文化の違いを学ぶ比較文化論が超面白くていまだに覚えてますからね。いまだにあの先生がやった「何故日本人は騙されやすいのか」の授業が強烈に印象残ってる。

ちなみにこの先生はしゃべりが面白かったというのもあって、「アリルタイムでサッカー見れなくて車でラジオで聞いてたけど、相手ゴールまで攻めてる状況になるとアナウンサーが選手の名前しか叫ばないからわけわからん。選手に何が起きた、雷に打たれて死んだのか。ゴールしたならゴールした、くらい言ってくれ」と言っていたのもいまだに覚えてます。確かにな・・・!と思った。
これ以来サッカーやラグビーなど、ニュースでやるスポーツのピックアップの映像の時ちゃんとゴールしたらアナウンサーは誰がゴールをしたか瞬時に叫んでいるか注視するようになりました(ヤな奴)

あと「近所にラーメン屋できて行列できてたから行ってみたけど、美味いから並んでるんじゃなくて店の段取りと手際が悪すぎるせいで待たされてるだけだった。というエピソードを踏まえて、集団心理について今日はやっていきます」という出だしもまだ覚えてます。忘れないもんですねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロコ)
2020-03-12 20:43:19
このままブログやめてしまうのかな…と心配してました。とりあえず、お声がきけて?よかったです!!
返信する
Unknown (KAZA)
2020-03-19 06:33:10
コロコさん
コメントありがとうございます。
だいぶお久しぶりの投稿だったにもかかわらず、こうしてコメントを頂けるのは
嬉しい限りです。
まだ日によって気分の浮き沈みが激しくネットを全く開かない日もあるので
投稿はだいぶ先になりそうですが、今まで以上にゆっくりペースで
行きたいと思います。
たまーに覗いてやってください。
返信する