日常のぼやき

現在ブログ休止中

喫茶店でリフレッシュ

2022-08-01 | Weblog
またまたお久しぶりの更新です。
暑いせいなのか、歳のせいなのか。最近どうにも気分が落ち込んで「よし、楽しむぞ!」という気分になれずブログ全然書く気がおきませんでした。どうもダメなゾーンに入ってしまったなあと自分でも自覚はあります。
今はストレスが凄く溜まってるとかはないです。ただ小さなことがストレスとして蓄積されてなかなか浮上できないでいます。小説もちょっと書いてみたけど、いつもはすらすらかけるのに何度も書き直したりオチが気に入らなかったり。うまくいきません。

なんとかしないと、と思うけどどうすればリフレッシュできるのか……と負のループです。

というわけで、本日は有給を使い(有給は前から決めてた)もうこれ!って決めてた事をやりました。

カフェで美味しいもの食べよう。これです。
とにかく暑いと体力奪われるので、家にいるのはやめようって思ったんです。家はエアコンつけてても暑いし本当に涼しいのは店だ、でかいスーパーだ!というわけで。
地方都市あるあるですが、大きなスーパーは必ずイートインスペースがあります。コロナが酷かった時は閉鎖されていましたが今は30~1時間までにしてね、という注意書きとともに解放されてる所が多いです。水なら飲み放題、カップの自販機や店員さんに頼んで買えるカフェ的飲み物もあります。
どうせなら普段行かない所行こう、とちょっと遠出しました。と言っても車で片道40分くらい、昔何度か行った事のある複合型スーパー。ヨーカドーみたいな感じですね。ファッションや本屋などいろいろ入ってます。
いやあ、何がいいって小説書くのがはかどるんですよこういうところ。音声入力でしゃべりまくるんですけど、人目なんて気にしないので書くペースがあがるのなんの。ちょっと書いて食料品行って、また戻ってきて買いてを繰り返して(迷惑)お昼くらい。

行きたかった、店内にある喫茶店。カフェ、じゃないです喫茶店って雰囲気です。勇気を出しておひとり様ご来店。
地元の人に愛されてる店なんでしょうね。9割お年寄りでしたwいや平日だからか。ランチタイムなのでお昼食べに来る人がイイ感じに回転していきます。常連さんが多いらしく店員さんと気軽に話してる様子が複数見られました。

今日のランチはポークソテー、ということでそれを頼みました。今日のランチ、ってことは日替わりか週替わりとかみたいです。写真がないのでどんなもんかわからずメニューにも載ってませんでした。
セットのコーヒーが来て飲んでみたら濃くておいしい。普段飲んでるインスタントコーヒーと全然違います。さすが喫茶店だ、と思っているとセットメニューが先に来ました。コーヒーゼリーと味噌汁。

味噌汁???

あれ、和風だ。まあいいか、と汗かいて塩分減っただろうからと食べてコーヒーゼリーもいただきました。コーヒーかぶりになったので飲み物はブラックで、ゼリーはアイスコーヒーについてきたミルクをかけて食べました。

で、いよいよランチが来たけどまさかの重箱テイスト。和風だった、しかも想像以上に量が多い!ナントカ御膳的な見た目だあ!ナイフとフォークでなく箸!想定外。
ポークソテー、というか生姜焼きっぽい肉。付け合わせは和風パスタ(たぶん醤油)、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物、ナスのグラタン。
そしてご飯。これらがすべてワンプレート(?)に入ってます。いやマジ重箱にしか見えない。

食べられるかな?と不安になりながら食べましたけどあっさり完食。最近外食とか、脂身の多い肉とか食べてなかったし味が濃い物食べるのも久しぶりです。白米食べたのもいつ以来だろう?いつもオートミールと玄米なので。やっぱ米はうまいw
美味しかったです!喫茶店の雰囲気も良くお昼の時間を楽しめました。ファミレスとはまた違った良さがあるんですよね喫茶店って。
豆の販売もしてたのでコーヒーにはだいぶ力を入れているようです、コーヒーメニューだけで結構な数がありました。

もう少し何か食べられればケーキも食べたかったんですが、さすがに入らない。レトロな雰囲気の割にペイペイ払いできたのも嬉しかった。近かったら頻繁に行きたいんですが、何せ遠い……ま、近所にも喫茶店やカフェはあるので良い店を探してみましょう。特別な時に行くとっておきの場所にしてみようと思います。
お勧めしたいのですが、住んでる地域を明かしたくはないのでお店の名前とかは載せられない……本当に素敵なお店です、とだけ言っておきます(*´ω`*)
普段は言わないですが、支払いの時に「美味しかったです」と言ったら「ありがとうございます(*^▽^*)」こんな感じに言ってもらいました。
気遣いではなく、ぽろっとそんな言葉が出たのが自分でも不思議です。言いたかったんですかね。


何でしょうね、これだけの経験なんですけど何だか頭がすっきりしました。毎日同じことの繰り返しだとやっぱり頭が疲れてしまうんだなあと実感。お金をかけてでもやった方がいいなって思いました。
おかげでモヤモヤしていた長編小説も方向性が決まりました。最初あらすじ作ったあとなんか気に入らなくて書けずにいたんですが、こうしてみようかなと思いついたことがあるので書き進めてます。
これは特にコンテスト出す予定はないので、年内完結を目指します。自分のペースでゆっくりと。

カフェ巡りがしたいわけじゃないですが、たぶん。

人は美味しい物食べれば元気が出る(脳筋)


最新の画像もっと見る