日常のぼやき

現在ブログ休止中

花粉症は治ったのか?

2022-01-10 | Weblog
やあどうも。先日やっと献血できましたKAZAです。ずっと体重で引っかかってたもんな、2年くらいできてなかった。献血は血液検査をただでやってくれるので健康チェックに生かしてます。結果が楽しみです。

ちょっと先の話題ですけど、今年の春に是非確認したいことがあるんです。
それは、果たして自分は花粉症が治ったのかどうか? これです。
数年前、突然花粉症になりました。鼻水が止まらんというよりはまず目が死ぬほど痒い。その後2~3日で目は治まり、鼻水がつーって感じ。症状は軽いので対して気になりません。鼻かみすぎて辛いようなら耳鼻科に行くって感じでした。

親が花粉症なので、まあなるとは思ってました。突然きたなーって感じでしたけど。

〇症状がない二年間〇
でもですね。丁度コロナが流行った2020年から花粉症の症状ないんですわ。これはマスクをするようになったからと、外出を控えるようになったからだと思ってました。事実そうなんだと思います。
でも2021年も症状なかったんですよね。確かにマスクもしてたし外出は減ったけど、全然外出ないわけじゃないしそもそも通勤するのに外出てる。ウォーキングもしてる。なんだろうなって思ってました。
あと、はっきりとわかってないですがたぶん秋もちょっと花粉症か温度差によるアレルギーがあったかな。過去2~3年、ちょうど花粉症になってから秋も少し同じ症状出たんですよね。こっちはもっと軽くて、二日くらい目が死ぬほど痒かっただけ。自分は症状がまず目に出るのでわかりやすい、花粉症以外でこんな目がかゆくなることないですから。
それが2020,2021年なし。うん? と気になってます。


〇そもそも花粉症とは?〇
免疫機能が弱くなることによる疾患、って話です。原因は様々ですが、要は身体が弱ってるって事です。偏った食事、ストレス、いろいろ原因があると思います。
そういや花粉症になったのって徐々に心が病み始めた暗黒期なので免疫最悪だった時だ。咳が止まらず呼吸困難になったこともあった。

ストレスやばい時だったな。

ネットとか見ても「悪化させないための食べ物」とか「こういう生活習慣にしましょう」みたいな記事って腐るほどあるので、自分にあった方法を試せばいいと思います。
腸内環境を整えましょう、って言っても昔から発酵食品食べまくっていたのに発症したし、たばこやアルコールを控えましょうっつってもどっちもやってないし。

まあ完璧にストレスのせいで体が弱ったのが99%ですけど。

〇何が変わったか〇
これが要因じゃないかな、と思うのはこの二つです。
①ストレスが減った
②パンを食べなくなった

ストレスは言わずもがなですけど、パンも関係してるんじゃないかなと思ってます。もともと家が米派なので、食事にパンは出ません。パンは腹持ち悪いし、菓子パンがどうも苦手で総菜パン系しか食べられない。でも栄養バランス悪すぎてあんまり食べてなかったんですよね。
でもストレスマッハの時は食事内容がぐっちゃぐちゃ。甘いものあまり好きではなかったのに、狂ったように甘いもの食べてました。その中に菓子パンが入ります。
市販のパンじゃなく、近所のパン屋なんですけど自家製酵母使っててめちゃくちゃ美味しいんですよそこ。他の個人経営のパン屋と比じゃないくらい凄く美味しい。菓子パンも美味しいけど、総菜パンの種類も多くてコッペパンに挟んだ野菜系総菜パンはマジ美味かった。
で、菓子パンはケーキみたいで美味しい。週一で食べてたなあ、ちょっと高いんですけど散財してました。


〇仕組みで食生活をカバーしてる〇
今はとにかく絶対パン食べないようにしてます。パン屋さんには本当に申し訳ないけど、健康を害するものだと自分に暗示かけてるので(本当にごめんなさい)若い時はいくら食べてもいいけどねー! 中年になるとそうもいかないのさー!
基本食べ物は我慢せず食べたければ食べればいいじゃない、ただし特別な日だけね、精神ですけど。パンだけは絶対手出さない、買わない、近寄らないを心がけてます。
理由は単純、やめられなくなるからです。美味しいんだよ! 全国のパン屋さん、あなたたちの作ったものは間違いなく美味しいよ!!
甘いものは海外ではマイルドドラッグと呼ばれるくらい、中毒性があります。自分の意志でやめるのは難しいです。なので、あったら食べてしまう=なきゃ食べない→じゃあ買わない を実行してます。糖質、脂質の化け物だしグルテン入ってるのでちょっと気になる。わざわざ買いに行って食べようとは思わないのが救いです。スーパーでも近寄らないようにしてます、だいたいレジ近くなので肉と野菜買ったらルートをショートカットしてレジ直行。

パンやめて1年くらいか。パンが悪というわけじゃないですが、やっぱり糖質と脂質を減らしたことで体調が整ったと思っています。小麦粉製品自体、ここ一年ほとんど食べてないですね。麺類全般、たこ焼きとかお好み焼きとかいわゆる粉もの、ほぼゼロ。あんなに好きだったパスタも食べてないやそういや。
食物繊維を増やして発酵食品もキムチと味噌汁が追加されました。塩分撮り過ぎにならないよう野菜モリモリ食べてます、頑張れカリウム。
生活改善が体調改善となったと信じてます。


〇花粉症って治るの?〇
花粉症の自然治癒はほとんどないらしいです。極まれにあるとか、高齢になると症状が軽くなるとかあるらしいですが。
つまり症状が「抑えられてる」って感じですかね。花粉症になった時血液検査で何が反応するか調べたんですけど、杉と檜。五段階評価で杉が2か3、檜が1なのでまあ弱い方です。檜はほぼないと言っていいくらいなので天敵は杉だなって思ってましたけど。
もともと弱いので体調が良くなって少しマシになったって感じですね。

まあ問題は今年よ。二月くらいから飛び始めるようなので、そこで様子見です。これで症状がほぼないなら今の生活が良し、症状出たらこの二年間はよくわからないバリアに守られてたってことで。飛ぶ量も普通っぽいので、気にしていこうかなと思ってます。


最新の画像もっと見る