日常のぼやき

現在ブログ休止中

棘とか魚の骨のようなもの

2007-03-21 | Weblog
昨日会社の人と夕飯を食べに行ったのですが、今日起きたらガッツリ胃もたれしてて午前中はグロッキーでしたKAZAです。
まあ早食いなので胃に負担かかったんでしょうねえ・・・


今日はちょっと真面目な内容っつーか、まあ愚痴なので興味ない人は戻るボタン押すことをオススメします。
内容は仕事についてです。

・・・。


この時点で挫けそうですよね。






KAZAの今の仕事のいきさつを説明すると、大学でとある専攻を学び、それがいかせる仕事がしたいと思ってました。だから就活もその職種のみにしぼってたため、卒業までには就職できなかったんですね。
勉強なんてその場のテストが良けりゃいいという考えだったKAZAが初めて「面白い」と思える分野だったので、なんとかその仕事をしたかったんです。
で、半年間プーでいて、今の会社に入りました。
実際入ってみるとちょっと思い描いてたのとは違うけど、まあやってて面白さはあったんですね。もうちょっと仕事量減れば学べる時間が増えるのでスキルアップとかもできるんじゃないかな、と淡い期待を抱きつつ。

昨日会社の人と夕飯行って、上司がチラリと漏らした情報によると、どうやら社員の部署異動を計画してるらしいのです。つまり全く関係ない部署に異動し、様々なことを学び勉強して欲しいってことらしいんですが。
もちろん今すぐどうこうじゃないですよ。それが会社の移行って事ですね。

これ聞いたとき結構衝撃でしたね。つまりKAZAが何の前触れもなく企画開発とか営業とかにも行くかもしれないって事ですよね。
いやぶっちゃけやりたくねえっていうのが本音です。

確かにいろんなことを学ぶのはいいことだと思います。今結構閉鎖的な仕事なので、外部とのやりとりとかは知らないですよ。そういう考えもまあ間違っちゃいないし、そうしたいっていうのが会社の考えなら仕方ない事ですけどねえ・・・
正直なところ、やりたかった仕事を変えられてまでその会社に尽くす必要もないと思うんですよね。それだけ給料もらってるとか、社員の意見をちゃんと聞く上司が揃ってるとかなら頑張ろうと思うけど・・・
はっきり言ってウチの会社けっこうヒドイと思いますし。どうせブログだから言っちゃうけど、そこまで尽くす価値もないと思うし・・・・言っちゃった。
まあ規則とか人間関係がユルイとか家が近いとかいろいろ手放すには惜しいのも結構あるのも事実なんですけど。

前々から言ってるように、かなり人の入れ替わりが激しい会社なんですよ。役職に就くとみんなやめてくからね。チラチラ話聞いてるとやっぱ上との折り合いが悪くてみんな辞めちゃうみたいです。

結局のところ悩んでるのは、まあその会社に尽くす云々は置いといて、これからのスキルアップのために異動になっても大人しく従うか、やっぱり今の分野で仕事したいから異動になったら辞めるか・・・ですね。
気持ち的にはたぶん辞めるんじゃないかと思います。スキルアップも大事だけどやりたい仕事をやめてまではする必要ないと思うし。

難しいところですけどね・・・
辞めるとなると転職が上手くいくかとかその辺の問題もあるわけで。
その場ではけっこう軽めに流してた話題ですけどKAZAは深刻に受け止めちゃって昨日からテンション落ち気味です。
平社員の宿命なのかなあ異動は。それをどう受け止めるか考え中です。


最新の画像もっと見る