日常のぼやき

現在ブログ休止中

ひぐらし祭・憑落とし

2007-07-18 | Weblog
憑落とし編(ネタバレ・・・今更ですが)


ベースは沙都子を助けようと叔父殺害を計画します。祟り殺し系ですね。ただ今回は圭一だけじゃなくレナと詩音の協力もありますが、その分共犯者への不信もつきます。仲間なはずなのに、実は裏切ろうとしてるんじゃないかとか、何考えてるんだろうとか疑心暗鬼に陥ります。
アリバイも確保し完璧と思われたけど警察にはあっという間に鉄平行方不明が知れ渡り、圭一達が真っ先に疑われたり。いくらなんでも早すぎるだろ、何でだよと思ってたら詩音の不審な行動が目立ったりレナの言動に怪しいところがあったり。
鬼隠しの時なみに極度の疑心暗鬼です。ああこれお互いの勘違いだけでここまで来たんだなあと思うとまた違う印象ですね。

以下、内容です。
殺害現場を沙都子に見られたため詩音が気絶させた沙都子を引き取り一度姿を消します。しかも何故か莉花ちゃんにはバレバレでした(千里眼でも持ってるのか)
その後沙都子と会えない日が続き、莉花ちゃんからも問い詰められたので痺れを切らし詩音の家を訪ねると帰っていない。不安になって北条家を訪ねると詩音と沙都子がすでに死亡しているのを発見。一体誰が殺したのか、再びレナと圭一は殺すモードです(せっかく落ち着いてたのに)
莉花ちゃんも回避しようとしてる割には2人の症状悪化させる言動目立ちますね。あんた少し気を使って会話しなさい。
とりあえず詩音のふりしてた魅音も勢いで殺害。圭一は最後までレナを信用していいものか悩んでましたが、結局レナに殺されちゃいました。
まあここまでならいつもどおりな展開なんですが、レナはその後雛見沢全滅を目の当たりにし、自身もおかしな男達に追い回されます(相手は発砲してきて殺る気満々)たぶんたかのん組メンバーだろうね・・・。
最終的に逃げ延びようとしたけど射殺されて終了。
ただ、殺される前に何か重要な手がかりを発見し川に流したみたい。

で、その流れ着いたものが「盥回し」の魂抜けたような魅音のもとに大石によって届けられます(普通に考えて盥回しの世界にワープしたんではなく盥回しの世界のレナも同じ事してたんでしょう)それが何を意味するのか、レナと親しかった魅音ならわかるはず、雛見沢で何が起きたのか手がかりを知りたいと魅音に届けたのです。
モノは箱に入ったベレー帽にハムスター。
それが一体何を意味するのかわからないけど魅音はわかった模様。でもそれが何なのかはまだ明かされてません。


レナが見つけた重要な手がかり。何なのかKAZAも考えましたが


さっぱり。
重要ならぶっちゃけ、莉花ちゃんについてとか「東京」についてとか、とにかく物語の確信だと思います。
ベレー帽ならたかのん?と思ったけど、あの怪しい格好は見てないはずだしそもそもたかのんはこの時点で思い切りスルーな存在だったんですよね。
ハムスターって何だろう。

はっ!?莉花ちゃん!?いつも「みーみー」言ってる!



ハムスターがみーみー鳴くかよ。

しかも意味わかんねえし。
うおー魅音何がわかったんだー。

最新の画像もっと見る