日常のぼやき

現在ブログ休止中

否定的な意見の人にも言い分はあるわけで

2022-07-04 | Weblog
はいどうも、yahooの天気を開いて雨雲レーダーをクリックしようとすると「おっと広告様のお出ましだ」と言わんばかりに瞬間移動されて広告をクリックする現象が止まりませんKAZAです。お前最初に表示された場所にいろや……スマホだとそんな事ないのになんなのPC版の意地悪さ。

そういえば忘れてました。カクヨムでホラーコンテストの最終候補に選ばれていましたが残念ながら大賞にならず。というか、大賞が「該当なし」でした。えー、自分は選ばれずとも他の人は選ばれるかと思ってたので意外。厳しいなw

実は職場で結構ゴタゴタがあり、自分が当事者ってわけじゃないんですがメンタルやっちまって依頼ストレスに弱くなってしまったのでだいぶへこたれてました。昔の事思い出しちゃったりいろいろ嫌な気分続きだったので、気分が乗らない時はやらない、ってなことで小説書くのストップです。
ホラーミステリー系長編を二つほど書き出していましたが気が乗らず。そもそもちょっとつまらんな……と書くのをやめようかと思ってます。自論ですが、ホラーはスピード感が命だと思ってます。だらだら説明から入っても「え!?」と思うシーンが最初に来ないと読み手は飽きます。自分がそうなので。二つともダラけてんなー……と思ったし書き直す気力もなく。
エブリスタのお題小説も気分が乗ると一か月の間に同じテーマで3個くらい思いつくんですが、今はお休み中です。一応次のテーマは「夏の夜」で一個書きましたが、原爆に触れた内容なのでかなり好き嫌いが分かれるかなあと思ってます。若干ヘイトを含んだ内容なんですよね。

個人的には原爆も震災も大きな事故も風化させないことは大切だと思っています。しかし学生の頃に原爆について調べた時に実際に聞いた現地の声、御巣鷹山のジャンボ機墜落事故のその後を取材したテレビで語っていた地元の人の意見、自分が経験した東日本震災の経験とその後。
いろいろな人の、いろいろな意見があるな、と思ったんです。一部の人からは嫌われてしまいそうな否定的な意見ですね。これはたぶん一般的には受け入れてもらえないかなと思っていますが、それも一つの意見だと言うことを忘れてはいけないなと思うんです。

こういうのって、「関係ねえし!」という意見があったらなんだコイツ、って思いますよね。これだから何も知らない奴は!みたいな。
でもその発言をした人が、自分以上にその出来事に詳しかったとしたらどうでしょうか。何を思い、どんな経験をしてきてその発言に至ったのかをちゃんと考えなければいけません。本当に頭すっからかんで言った場合と、その重みを知っていた場合の言葉の強さは全然違ってきます。

今の職場のごたごたの事もそうなんですけど。親身になるのは大切ですが、最終的に思うのは「それ、当事者じゃない自分が背負わなきゃいけない事ですか?」っていう事です。前の職場もそうでした。あまり詳しくは書けないのですが、吐き出す場がないのでここでぼやいてみます。

たぶんメンタルが戻れば「馬鹿な事言ってるしちっちゃいことで悩んでるな~」で済みますが今はちょっといろいろな事がプチストレスです。穏やかに過ごすとごちゃごちゃ考えてしまうので、強制的に考えない環境に追い込むしかないです。

つまりUSJに行くしかない!!

要は脳みそ使う余裕がないくらい遊ぶしかない気がします。
脳みそ空っぽにするの大事 ε-(‐ω‐;)フー


最新の画像もっと見る