犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

車酔い再発疑惑?!

2005年04月18日 | チェリー
チェリーはほんの数ヶ月前まで、乗り物酔いをよくしてました。

吐いてしまうこともあれば、口の周りがアワアワしたり。
なので、初めは車に乗ることもかなり嫌がっていました。
でもドッグランへ連れてくようになったら、皆でお散歩は嬉しいらしく
自ら進んでいくようになったのです。
その頃になると口の周りのアワアワも減ってきて、車酔いは克服!!d(^▽^)

・・・・少なくともそう思ってました。
ところが、最近これも酔ってるんじゃないか?と思うことが続きます。



『なんだか、落ち着かないわ~』 


ドッグランや病院など、目的は何にせよ、車に乗せると途端に激しく「ピーピー」鳴きます。
実は「トイレ~~」と叫んでいるんです。
その証拠におならを車内でしまくるし・・・
あげくに止まるまで我慢できず、うん○をしたことも!!



『ト、トイレ、早く~トイレ~!!』


とにかく騒ぐものだから、結局途中トイレのために停車してさせます。
ひどいのがそれが1度じゃないということ。
距離によりけりですが、10分に1回はトイレ休憩するハメになります。

ほんの5分も乗らないうちに叫ぶんですよ。
もちろん、車に乗せるまえにトイレは一通り済ませてますよ?
おかげでかなりユルイ状態になってます。(__;)・・・トレナイホド

これって車に酔ってますよね?
「興奮」しすぎによる一種の車酔いなのだと思うのですが、どうなんでしょう?

もう、どう対策を練っていいかサッパリです。誰が助言をください。


ということで今後の対策として
子供用酔止め薬を買ってみた。
効果あるかなー?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく (あき)
2005-04-18 20:55:10
とにかくコメントが入らないわー。

前の日記も3回トライしたけどダメでした。

明日出直そう。

でもこれだけは入る気がする。

返信する
車酔い (ha-chansan)
2005-04-18 21:13:22
車酔いに子供用、酔い止めが効くかどうか?

どうなんでしょうねぇ?

ウチは全員車大丈夫なので、何とも・・・。



ただ、そのうんとチー。

あっ、チーはないのかな?

ウチのハイジは怖いところ、例えば、動物病院なんかに行くと、してきたばかりでも、一気にうんとチーを出しまくります。

チェリーちゃんにとって、車は酔うというより、あんまり好きじゃないのかな?

目的地に着くまでの間は、なんとなく、快適な場所ではなさそうですね。

せっかく、慣れて、良かったなーと思っていたのにね!
返信する
車酔い (yokopin)
2005-04-19 09:04:39
うちの前の犬(雑種のマリー)も、激しく車酔いしてました。チェリーちゃん同様、口の周りアワアワさせて。。

吐いたりする事も多々。でも、「慣れ」しかないらしく、めげずに乗せていましたが、車酔いがおさまる事はなかったですね。。



あと、トイレの合図!ジュリーも車に乗っていて、もよおしたくなると「ヒーンヒーン」って哀れな声で訴えてきますよ。。

さすがに10分おきって事はないけど、あせりますよね。。高速なんて乗った日にゃ。。。
返信する
反映されてますね、、汗 (あき)
2005-04-19 16:20:00
ごめんなさい!

削っておくんなまし。

返信する
酔い止め薬効くんですか!? (シル☆ママ)
2005-04-20 00:12:52
子供用の酔い止め薬って、効くというよりもワンコに飲ませても大丈夫なのかちょっと心配ですね。車の中でおならをされた時にはほんとかなわないですよね。窓全開して空気の入れ替えが大変でしたね(笑)この間、シルを連れて最後のお花見をしに車に乗せて行ったらいつもだったら酔わなかったのに今回に限ってケージの中でゲーをしてそのついでにおならもしてくれたので、ゲーの匂いとおならの匂いが車中充満していたので言葉では表現できないなんとも言えない匂いでした。ひざの上に座らせて窓を開けていると酔わないのですがケージに入れるとどうも酔うみたいです。チェリーちゃんも、大変でしたね。
返信する
混んでる。 (rakugaki)
2005-04-20 15:42:52
あきたん

コメント入らないですよねー。gooったらどうしちゃったんでしょうか。

夜に行こうと思うとさらに入らないので、困っちゃいますよね。

そうかと思いきや時間がかかって反映されてたり。

goo歴が長いと今回は行った!ってなんとなくわかるようになりましたけど。笑

というわけで仕事中にちょこまかと時間を見つけてはやってます。(^皿^)ゞ



ha-chansanさん

酔い止め薬が効くと信じたいです。

チェリーの場合は何か気合が足りないんだと思うんですよね。

一度、車をとめてトイレに行かせたらすっかり癖になってますもん。

車はかなり好きになってると思います。

出かけるときは早く~と言わんばかりに車に手をかけますし、自ら乗り込みますから。

でもうん○をどうにかしてほしい・・・チーは車内ではさすがに我慢できるみたいです。

ハイジちゃんは病院だとするんですか?

一体、体の中で何が起こってるんでしょうね?笑



yokopinさん

マリーちゃんは車酔いはおさまらなかったんですか・・・。

んー、チェリーはどうなんだろう。

うちも慣らすために毎週のようにドッグランへ連れて行って、車は好きになってるみたいなんですけどね・・・

遊びだ!!って思うと興奮しちゃって腸が激しく活動しちゃうのかなって思ってます。

前に連れて京都まで行ったことがあったんですけど、その時は車酔いもなく、途中のうん○騒動もありませんでした。

やればできるはずなんだけど・・・甘えてるんですかね?



シル☆ママさん

基本的に薬は人間が飲めるなら犬に飲ませても大丈夫ですよ。

前のコギは癌だったのですが、病院でもらう薬は人間用のと何ら変わりないと先生が行ってました。

ただ、体の大きさが違うのでそれによって量を減らす必要はありますけどね。

車内ぷーをシルちゃんもしたんですか?それは大変でしたね。

あれは本当にたまらんですよね。笑

ケージだと酔って膝上なら酔わないんですか?

ん~シルちゃんならギリギリ膝上でもOKでしょうけど・・・チェリーは厳しいです。(>_<)

どうしたもんかなぁ。
返信する