犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

富士山周辺~その3~

2009年08月27日 | ひとりごと
富士山を周回しての旅もクライマックスです。

富士山


実は今回の旅行のメインが忍野八海です。
旦那は行ったこともなければ存在も知らなかったようで・・・
それは一度見ておくべき!ということで連れていきました。

⑤忍野八海

忍野八海はその名の通り
「湧池」「濁池」「御釜池」「銚子池」「底抜池」「菖蒲池」「出口池」「鏡池」
の8つの池から成り立っています。

私が初めて訪れたのは小学校5年生の時の移動教室です。
当時、私が一番印象深かったのは「湧池」です。
池は周囲30m、水深5m程度しかないと思いますが、底まで本当に澄んでいました。
晴れた日だったせいか、底石がキラキラと光り、横穴がよく見えたし、
底の方で泳ぐ魚が何とも神秘的で吸い込まれそうな気分になりました。
実際、見ていたら、池の淵に片足落ちた同級生がいたのを覚えてます。

そんな湧池がこちら。
水深5m以上!
今も神秘的ですけど、初めてじゃないからか5年生の時のような感動はありませんでした。

でも、それもちょっと納得した自分がいます。
とにかく田舎という感じだったのに・・・・20年(!!)の月日は環境を変えるには十分ですね。
向かいにある濁池の周りにはお土産屋さんがたくさんあるし、あげくこんな池あったかな?!と思う
「中池」なるものがありました。
中池

実はこれ・・・人工的に作られたものなんです。
水深10mあり、中には魚がたくさん泳いでいます。
一番、がっかりしたのは魚に餌をあげられること。
20年前は全部の池でダメだったと思います。
今でも向かいの湧池は水質保護のために魚に餌やりはNGなんですが、こんなすぐ横で売っていたら、
湧池であげる人もいるだろうなーと思っていたら、案の定子供が少し撒いてました・・・。
たぶん看板に気づかなかったんだと思います。
でもこういうことの積み重ねが水質を汚染してるんじゃないかと心配になります。

湧き水 ニジマス?! 池とつながる川  

他の池も20年前に見たときより汚い気がしました。
富士山の雪解け水、湧水は何年も何十年もかかって出てくるものもあるそうです。
富士山も樹海のごみは酷いと聞きます。

ひとりひとりの意識が大事ですよね。
自分にできるエコをしっかり心がけいきたいですね。

以上、旅行記でした。


おまけ
       『もろこし畑でつかまえて』
とうもろこし畑
こんな田舎がほしいです。
そういや、道中食べた焼きもろこしは美味しかったです!!
ちなみに価格は最安200円ー最高400円とまばら。
食べる時は要注意です!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のままで良いのに (まーにゃ)
2009-08-28 16:07:26
俗化が進んで行くのは止めようが無いのでしょうか、 忍野八海 名前を聞いただけで、謎めいて、ワクワクして行きましたが、10年前だったか 本当にがっかりしました。でも  雪解け水、湧水はこんこんと湧いているのですね、
柿田川と共に自然の不思議 何時までも見られますようにと祈らずにはいられません。
良い旅をご一緒させて頂きました。
返信する
忍野八海 (ha-chansan)
2009-08-31 17:11:14
忍野八海は夏より寒い季節の方が水が澄んでいる気がします。
でも、底にお金やら何やら落ちているのを見ると、興ざめですね。
実際、水質も悪くなっているようです。
それに水の量もかなり減っていて、池と呼べないようなものもありますし。
8つ全部回った事はない気がしますが、それでも、一度行けば良いかな?と思いました。
そう言いながら、私は何度も行っていますが(笑)
ちょうど手ごろな場所ではありますよね。

陣場の滝、忘れないようにメモメモです。
返信する
富士山③ (rakugaki)
2009-09-18 11:07:48
まーにゃさん
>10年前だったか、本当にがっかりしました。
そうでしたか。。。10年前からもうこんな感じだったんですね。
私も、がっかり&ショックだったんです。

旦那は初だったし、言いませんでしたけどね・・・
>雪解け水、湧水はこんこんと湧いているのですね、
全部の池ではないですけど、湧池はまだ大丈夫みたいです。

>自然の不思議、何時までも見られますようにと
私もそう願ってます。


ha-chansanさん
>底にお金やら何やら落ちているのを見ると興ざめですね。
お金も確かに、げんなりしました。

地元で生活する人にとっては、観光名所として
もっと活性化させたい気持ちもわかりますけどね・・・
温泉地とは違って、こんな場所他にないんだから、
もっと規制した方がいいのにと思っちゃいました。

>ちょうど手ごろな場所にありますよね。
わかります~
多少遠出はしたいけど、疲れない距離で自然を感じたい、って時に
アクセスしやすいですよね。
でも、うちは富士山周辺に行っても今度は忍野八海には寄らないだろうなぁ。。。
旦那は「見れて良かったよ」とは言ってましたけどね。
返信する