犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

関越トンネル

2005年03月18日 | ひとりごと
先週末、滑りおさめなつもりでゲレンデへ向かいました。
(でも、この連休も雪質悪くてもまた行っちゃおうかな・・・と企んでいます。(≧皿≦)イシシ)
今回は新潟方面へ行ったので関越トンネルを抜けていきます。

関越トンネルって長い!!っていうのは皆さん周知のことだと思いますが
実際にどれくらいあるか知ってますか?

「11050m」です。

トンネル内に入る瞬間、看板を目をこらして見ていたのですが
メートル表記なので一瞬数字のケタがわからなくなって、焦りました。(おバカ?!)
長いですよね~~。写真撮ったときはたぶん真ん中位の5km位走ったとこだと思います。

トンネルで11kmって相当長いと思っていたけど、上には上がいるもんです。
世界一長いトンネルは・・・・青函トンネル 53.85km
鉄道だけど・・・これはすごい!

ちなみに2位はドーバー海峡のとこ。
ここでも日本の掘削技術が役立ってるそうです・・・すごい!!

いつか長いトンネルと通る際にはプロジェクトXの
田口トモロヲのナレーションを思い出しながら通ってみてください。
「着工から○年かけた、トンネルが完成した・・・」「技術者達の夢が、叶った・・・」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムトンネル ()
2005-03-18 20:20:09
バックトゥーザヒューチャーみたいに、

このまま行くと何処か別世界へ行ってしまいそうですね。

トンネルを抜けるとやはりそこは雪国ですか、上越の雪は重いですからね。

今年は多いんでしょうね。



東京からだと何時間位で行くんでしょうか?

案外近いんでしょうね。
返信する
トンネル (ha-chansan)
2005-03-18 21:53:57
「トンネルを抜けると・・・」

先に燦クンにとられてしまいました。



子供が小さいとき毎年夏に一家で旅行しました。

トンネルを通るとき、運転している主人以外は、みんなで息を止めて、どこまで耐えられるか?と競争したことを思い出しました。

運転手までやっていたら、全員で天国へ行っちゃいますからね。(笑)

当時はまだ関越トンネルってなかったのかもしれませんけど、新潟方面へ行った時、どうしても息が続かないトンネルがあったように記憶しています。



青函トンネルって、そんなに長いんですね。

まだ、通ったことないんです。

北海道は、行った事ないので、近いうちに行きたいと思っているんですけどね。
返信する
トンネルは楽しかったなぁ (じいや)
2005-03-19 07:39:37
関越トンネル、最近は通ってないです。

その昔は対面通行でスピードも出せず、いっつも渋滞していたように記憶してます。



更にその昔(子供の頃)なぜかトンネルがすきでした。

トンネルって最近では白色灯も増えましたけど、

まだオレンジ色の灯もありますよね。

白色灯は牛乳のトンネル、

オレンジ色はジュースのトンネルと言って

妙に興奮していた、お馬鹿な子供でした。
返信する
タイムトンネル (rakugaki)
2005-03-19 14:08:46
燦さん

トンネルと抜けると雪国でした。

でも高速から見える雪って本当に汚くて。笑

そんなに興奮はしません。山の方はキレイですけどね。

東京からだとトイレ休憩とかすると4・5時間といったとこです。

行きは苦じゃないですけど、帰りは睡魔が襲うので・・・必死です。



ha-chansanさん

息止め大会とは!笑 

短いとこならともかく、関越トンネルじゃ間違いなく逝ってしまいますよ・・・で、ha-chansanは優勝者?笑

私も北海道は行ったことない、青函トンネルも通ったこともありません。

世界一を検索したら、今現在は青函トンネルでしたけど、

スイスかどこかで建設中のトンネルが完成したらそこは80km超えてましたよ・・・。

そんな長距離の間、太陽を目にしない世界なんて

「地中界~」なんて手塚治の漫画に出てきそう。



じいやさん

対面通行でしたっけ?覚えてないなー。

上越方面も軽井沢を過ぎたところからのトンネルもずっと対面だったのが、昨年シーズン終わりからどんどん工事が終了して

長野まで対面通行のトンネルが解消されましたよー。

対面のトンネルって真ん中のポールのところにどんどん引き寄せられそうになりませんか?

「牛乳トンネル&ジューストンネル」なんてネーミング最高ですね。

言われてみれば、確かに!って納得しちゃいまいした。笑

返信する
プロジェクトXで (pleyon)
2005-03-19 22:20:00
ペムが高校生の 時だった・・・。

世界で2番目に長いという

青函トンネルを 渡った・・・。

トンネル内には、途中 電飾で

パラパラマンガのような 細工(?)が

してあった・・・。



ペムは 感動した・・・。



涙が 頬をつたった・・・。



ってな感じで、青函トンネルとおったことありますが、確かに長かったです。

(そして、感動して泣いたのはフィクションです)



rakugakiさん、すべりに行って来たんですね!

そして、また行くんですね!!

こんどは滑りの写真なんかも・・・

((o(○`ε´○)o))ワクワク
返信する
2番目!? (rakugaki)
2005-03-21 00:06:21
pleyonさん

青函トンネルって世界で2番目でしたっけ?変わったのかな?(汗)

ボードはこの連休は諦めました・・・。

どこもかしこも道がバカ混みで出かけられなさそうだったので。

連休だからかなって思ってたんですけど、世間の子供達も一斉に春休みに入ったからなんでしょうね・・・

行きたかったな(ToT)



返信する