犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

入院2日目

2005年03月23日 | チェリー
入院2日目です。依然として何を飲み込んだかわからない状態のチェリー・・・。
でも点滴のおかげが、昨日よりは少しだけ元気です。

昨日のチェリーの1日を簡単報告です。
病院へ行き、まずレントゲンを取りました。でも、異物らしきものは見つかりませんでした。
そこで、バリウムを飲んで徹底的に胃の中をチェック。でも何もうつりません。
腸閉塞とか、すい臓の病気とか、色々考え調べてもらいましたが、
今日になっても、そういう数値の結果も兆候もあらわれませんでした。

容態によっては緊急手術もありうるかも、という状態で様子見に入り・・・問題がおきました。
バリウムを飲んでから6時間位過ぎてもバリウムが胃から腸の方へおりていかないのです。
朝から20枚以上、あらゆる場所のレントゲンを撮りましたが・・・午前と夕方に撮った写真に変化がないと言われました。

普通の化繊綿ならバリウムを飲むと、それを吸って腸の中を通りやすくなるんだそうです。
でもつまってる・・・ということは胃と腸の間をつなぐ弁(と言っておきます)のようなところに綿と、
そこに他にも誤飲したものが詰まってふさいでる可能性がありという結論。
きっと小石やかじった小屋の木とかが綿と絡まってふさがってるのかも。
体の中でろ過装置みたいになってるのかも?!

しかし、可能性はあくまでも可能性。原因は他にもあるかもしれません。
バリウムを飲んでる今は、内視鏡も使用はできず(入れるとバリウムで壊れちゃうそうです)
ひたすら様子見しかありません。

バリウムと一緒に早くうん○に出てくれ~~~と祈祷の2日間です。
開腹手術なんて考えたくない・・・(>_<)

皆さんに色々心配おかけして、すみません。
誤飲に注意していたのに、、またこんな事態になって反省しきりです。
でも温かい言葉たくさんいただいて、感激してます。ありがとうございます。
明日には良い報告ができるといいな・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く良くなってほしい! (ha-chansan)
2005-03-23 21:05:35
本当に良い報告を待っています。

胃と腸の間に何かが詰っているということなのですね。

チェリーちゃんの様子はどうなのですか?

ぐったりしてるとか、やはり、元気がないのですか?

心配ですね。

早く、ウンになって出てきてほしい。

チェリーちゃんもrakugakiさんもがんばれ!
返信する
祈祷 (トビー&あきたん)
2005-03-23 21:12:50
誤飲は飼い主を責めますが仕方のないことが多いですよ。

だってワンですもの。

愛犬家ほど嘆き自分を責めてしまいますが

ワンですから。

そう考えて今はそんなにお気持ちを乱されすぎませんよう。



ワタシもホントに祈祷してます!
返信する
がんばれ!! (yokopin)
2005-03-23 21:52:56
チェリー!がんばれ!

はやくウンよ出て来い!



ホント早くよくなりますように!!
返信する
元気にな~れ! (シル☆ママ)
2005-03-23 23:41:15
こんばんは!

チェリーちゃんの様態だいぶよくなった

ようでほっと一安心ですけど、まだ原因が

分からない状態なので心配ですよね。

一刻も早く原因がわかってほしいですね。

チェリーちゃん!rakugakiさんも

家族のみんなもそしてブログのお友達も

み~んなチェリーちゃんのこと見守って

くれてるから安心してゆっくり体を

休めてね!早く元気にな~れ!



話は変わるんですけど、犬のしっぽの

mさんから、私の日記にコメントを入れると

「登録がうんぬん」ってでるそうで

コメントを残すことができない

そうなんです!rakugakiさんが私の所に

きてコメントを入れて投稿ボタンを

押したときすんなり登録されますよね?

(エラーも出ずに)

原因が分からないんですけど、mさんが

「私も仲間に入れて~!」と叫んでて

かわいそうなんですよね。なんとかして

あげたいんですけど、どうすれば・・・。
返信する
心配~! (oliママ)
2005-03-24 09:57:59
バリウムが降りてこないって!心配ですね!

何か詰まっているのが確実なわけでしょうし・・・!

誤飲で(固形物ですが)開腹手術している子って けっこうご近所に多いですが、その後皆元気になっています。

どうか、チェリーちゃんが早くよくなりますように願っています。。。
返信する
なかなか ()
2005-03-24 11:18:10
原因が特定できないと不安になりますね。

早くバリウムが腸に降りてきてくれるといいのですが。

チェリーちゃん頑張れ!

rakugakiさんもあまり塞ぎこまれないよう頑張ってください。
返信する
経過報告 (rakugaki)
2005-03-24 17:20:17
ha-chansanさん

ありがとうございます。

レントゲン写真を基に出した結論はバリウムの動きからして胃と腸の間のとこに詰まってる可能性が高いということでした。

うんとなって出てきてくれることを願ってますけど、出てきたら家族が驚愕するようなものが混じってたりするのかな?なんて思うと怖いです・・・。



あきたん

祈祷協力、感謝感激です~~。m(__)m

その甲斐あって、今朝ちょびっとバリウム混じりのうんが出ました!!

この調子で一気に元気になってほしい。



yokopinさん

ありがとうございます。

私もこの3日何度も会社から家に電話入れたりしてますけど、少しずつですが回復の兆しが見えてきました。

きっと今日は帰宅したらもっと良いニュースがあると信じるようにしてます。



シル☆ママさん

ありがとうございます。

きっとチェリーは元気になったらなったで、すぐに問題を起こしそうですが・・・(汗)

そうは言っても元気が一番。回復が待ち遠しいですね。



yahooの話ですが、通常のエントリにはコメント残せますが「投票」の方がyahooに登録しないと残せないようです。

私もそのメッセージ見ましたよ。

でもmさんが言ってるのはコメントの方ですよね~?

仮にyahooIDを持っていたとしてもそのID名からしかコメントできないんですよね。

他に考えられるのはOSやVer.の問題ですかね。

WIN98以上とかIE6以上でないと投稿できないこともあるみたいです。



oliママさん

開腹手術する子が結構いるのも知ってるんですけど、1度開腹しちゃうと次も開腹しかできなくなることが多いんですって。

チェリーの場合すでに前科があるし、開腹して傷が完治しない間にまた・・・なんてことになりそうなので

それだけは絶対に避けたいんです(>_<)

幸い、今回も少しずつ回復の兆しを見せ始めたので・・・あとはうんと一緒にイヤなものが全部出てくるの祈ってます。



百さん

ありがとうございます。頑張ります。と言っても「うん出ろ~」ってテレパシー送るくらいなんですけどね・・・ハハ

原因がわからないのが1番困るって先生にも言われました。

下手に処置ができないからだそうです。当然ですよね・・・。



返信する
ありがとうございます! (シル☆ママ)
2005-03-24 23:39:32
そうでしたかぁ~。まだまだあらゆる機能を

把握してないみたいで、rakugakiさんは

頼りになる神様的存在のよう!私が更新してる最中にコメントを入れたりすると混戦したりするのかもしれないですね。でもmさん、コメントを残すことができたみたいです(^^)これで一安心です。rakugakiさんお手数おかけしましたm(--)m
返信する