犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

照れ笑い

2007年01月29日 | ウィル
昨日、実家に夕飯時の6時頃に帰りました。

いつもなら、玄関をあけるとウィルとメイメイが「ワンワンワンワンッ」と
大合唱して迎えてくれます。
でも、昨日はふと思い立って、物音を立てないで家に入ることにしました。
名づけて、
『ミッション1:犬たちはどこで気付くか。-番犬への試練-』です。

こっそり門をあけ、静かに玄関から入り・・・抜き足、差し足・・・

でもミッションは難しく、ほんの少し玄関を開けるときに「カチャッ」って
音が漏れちゃったんですよね。
すると、リビングが「ワン?」とメイメイが走ってきました。
この時点でメイメイには見つかっちゃいました。

本当ならここでゲームオーバーなんですけど、メイメイはウィルが横に居ない時は
無駄吠えはしないので、おかげでウィルが気付きませんでした。
リビングにもこっそり入り、ウィルまであと3歩!というところで
ウィルはやっと私の存在に気づき、慌てて走ってきました。

ここからが面白かったです。
私が恨めしげに「ウィ~~ル~~~」と言うと
ウィルったら、なんと、私の横にきて、ゴロンとお腹を見せて笑ったんですよ!!

こ、これってテレ笑いってやつじゃないですか?!

メイメイやチェリーのは見たことありましたが、ウィルのは初めてです!
いつも、喜んでる時も、怒ってる時も、悲しい時も、楽しい時も
「ウゲウグギャウガワウガゥ」としか言わないのに・・・
それが、この日は照れ笑い!
しかも仰向けになった後も小さくお手してみたり、伸びをして誤魔化してみたり、
私に「気付かずごめんよ~~」という態度を全面に出してきます。

               『反省中』

反省する場所が私の股の間っていうのは間違ってるけど、別に怒ってないよ?

皆さんのワンコがテレ笑いをするときはどんな時?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照れ笑い (ha-chansan)
2007-01-30 14:17:13
家のワンどもは照れ笑いなんかするかなぁ。
あまり記憶がないです。
今度もっと深く観察してみますね。

我が家の場合、私が、家のそばを通って駐車場に車を置いてから家に入るので、その時点で私が帰ったのがわかるらしくて、どんなにこっそり、抜き足差し足で歩いても、3匹は必ず玄関に揃って待っています。
車が通った時点でわかるみたい。
以前は家の近くを通らない駐車場だったのですが、そのときでもかなり遠くから私が歩いてくるのがわかったみたいです。
でも、それは、勘九郎が来てからで、勘九郎が気づくからクマもハイジも便乗するみたい。
勘九郎が来るまでは、玄関を開けないとクマは気づかなかった。
クマは、犬の風上にも置けないわ。
ハイジは犬じゃないから仕方ないけど。
返信する
ウィルちゃん (ha-chansan)
2007-01-30 14:20:57
rakgakiさんの股に顔を埋めている姿は、頭のてっぺんの柄が鼻で、アッカンベーと舌を出しているように見えるよ~
返信する
ホントだー (まーにゃ)
2007-01-31 16:04:32
そう見える見える
本当のお目目は何処でしょうか?
まーにゃもノロウイールスやっちゃったーお返事に書いたからね。
今日も元気です。
返信する
 ()
2007-01-31 20:17:12
オイラは何時もめいっぱいだから、あまり中途半端はないかな。
でへへへへへぇ~とかでれぇ~とかはあるかな。

オイラは臭いの大好きだけど、ウィルちゃんも好きなんだね。(失礼だぞ、燦よ、だまらっしゃい)
ゴメンね、ワンの言う事だからつい本音出してしまった様で。
でも、ある程度湿気があって、良い匂いがするもんね。鼻にはええ犬ね。
そやなぁ~。
返信する
笑う犬 (rakugaki)
2007-02-06 13:10:28
ha-chansanさん
>今度もっと深く観察してみますね。
観察というか、そういう場面に遭遇しないと笑わないですよね。笑
うちで照れ笑いに遭遇するのはなにかに「失敗」した時だけですよ。
一番は帰宅時に気づかなかった場合。
次がいたずらが見つかった場合。

>勘九郎が気づくからクマもハイジも便乗するみたい。
そうなんだ。
勘ちゃん、やりますね。ちょっと意外です。笑
ハイジちゃんは犬じゃないから、反応しなくても納得だけど、クマちゃんも気づかないんですかー
きっと、見張りは勘ちゃんで、いざというときも護衛官は自分だと割り切ってるとか?笑

仕事帰りの車だと存在がバレてしまうかもしれないですけど、朝のウォーキングではどうですか?
帰宅時に寝てて、気づかなかった、なんてこともない?

>アッカンベーと舌を出しているように見えるよ~
確かに見えるかも。
今や懐かしい人面犬とはウィルのことか。

まーにゃさん
>本当のお目目は何処でしょうか?
股の中です。笑
ウィルは人の足の間がとにかく落ち着くようで、いつも誰かの間に入ってはまったりしてます。

>ノロウィールスやっちゃったー
大変でしたね。
風邪と同じで人によって症状はつらいですけど、やはり病気になるのってつらいですよね。
元気になったようで一安心です。
春まで油断せずに、楽しく過ごしてくださいね。

燦さん
>オイラは何時もめいっぱいだから、あまり中途半端はないかな。
おや、燦くんはしないんですね~~
笑うのはもっぱらダジャレ言うてるときダルか。

>オイラは臭いの大好きっだけど、ウィルちゃんも好きなんだね。
好きみたい。笑
かならず誰かのおまたで寝ます。
顔は埋めたり、出したり色々ですけど、足の間に挟まれると安心するみたいで、
床に座って足を広げると一目散にかけよってくることがありますよ。
どんな日課なんだ!と家族で突っ込んだことがあります。笑
返信する