島らっきょう物語@iriomote

島らっきょう村のブログ。沖縄県西表島で自然栽培に近い農業をし、島らっきょうを栽培。島の作物を使った加工品も販売。

パパイヤの性別

2015-05-13 09:01:20 | 島らっきょう村とはabout us
パパイヤにはオスの苗とメスの苗があり、花が咲くまではなかなか見分けがつかないと言われています。

例外として品種改良されて一本の苗にオスメス両方の花が咲くのもありますが。

たまにオカマちゃんもいるらしいですよ~。



↑これはオス。
花がたくさん咲いて臭いや花粉もたくさんあります。



↑これはメス。
もう実になってます♪



↑これは…?
オスの木に実らしきものがなってました。
たまにオスに種なしのパパイヤがなるって聞いたことがありますが。
それともこれがオカマちゃんなのかな?

近所のパパイヤ農家さんに聞いてみよう。



↑今うちの中で一番大きいパパイヤです。


台風の影響はまったくありませんでした。
幸運。順調です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

みなとのやおや

2015-05-11 22:17:26 | 島らっきょう村とはabout us


みなとのやおやさん。
その名の通り、港の八百屋さんです。

我が家があるのは西表島の上原港。

「みなとのやおや」さんは上原から車で40分以上かかる大原港の待合所にあります。

開店してまだ一年くらいのフレッシュな「みなとのやおや」に私達の商品を置かせていただいてます。




おかげさまで売上は絶好調。

自らもパイン農園をしている二組のご家族が一緒に運営しているそうです。

運営者が農家さんとあって 売り手の事情もよくわかってくれて、とても親切に、親身になっていただいています。

なかなか思うようにいかず、落ち込んでいたところまたやる気を出させてくれたのも「みなとのやおや」さん。




お店にはこんなコーナーもあり 見ていて楽しいですよ。


西表島にお越しの際 船の待ち時間にふらりと寄ってみてくださいね♪


みなとのやおやを運営している皆さんのパイン農園は
水鴨農園です。
5月末から出荷開始だそうですのでそちらもチェックしてみてくださいね。

パパイヤピクルスが出来るまで。

2015-05-05 16:42:50 | お漬け物材料


自社栽培のパパイヤがまだまだ小さいので
近所のパパイヤ農家さんから
規格外で行き先のないパパイヤ達を引き取り加工しています。

まずは種抜きから。



カットした後 塩漬け。



袋に詰めてオリジナルピックル液を熱いうちに注ぎます。



出来上がり♪




あとはラッピングして店頭に並びます。

パパイヤ 結実

2015-05-03 21:47:01 | お漬け物材料


パパイヤ大きくなりました!!




パパイヤのお花♪

カエルがお花の近くでくつろいでいました。
どこかわかる?





実が順調についています。

もちろん化学肥料は未使用です。

パパイヤの足元に生えていた雑草は伸びたら刈り、
そのまま堆肥にしています。

とても元気よく力強いパパイヤになっています。

嬉しい!!