えしゃろっと(らっきょ)のマイホーム日記(4年目) Bauen Sie die Schalotten im Haus

「思い立ったが吉日」で、家を建てようと志したマイホーム建設どたばたダイアリー(たまに食事と旅行日記)

第42話「地鎮祭」

2016年09月22日 | マイホーム建築
今日の一番

エクステリア担当さんと
ポストとエントランスについて相談中・・・

か 「向かいの家のポストって特徴ありましたよね」
え 「そうそう、湾曲してたけど、どんなんだったっけ?」
営 「え?そんなのありましたっけ?」
え 「ありましたよ~」
営 「土地の方からしか見てませんから・・・」
エ 「ああ、あそこね、えーっと」

と、iPadを操作

エ 「これですね!○○の△△シリーズですよ!」

即表示w

か 「ああ、これ!」
え 「すげ・・・」
エ 「工事依頼のチラシ入れるときに見てきました!」
営 「わあ・・・」
エ 「まあ、職業病ですねw」

これには驚きました・・・さすがプロ
昔の某「Q」の付くクイズ番組のような・・・

----------------


↑神主さんが準備中w

今日は、地鎮祭!

うちの狸親父にカメラマンを頼みましたが
ついでにおばはんも付いてきましたw

母 「この後でかけるからついでにきた!いいじゃんw」
え 「はいはい・・・w」

土地は・・・

台風 + 秋の長雨 = 超ぬかるんでいました・・・

山の土で埋め立ててあってしまりはいいんですが、
大量の雨と工事車両の往来でドロドロに・・・

工事もこの雨で進められず
とにかく大変なことに

ただ、良かったことは
地鎮祭の準備から終わるまでは
一切雨が降りませんでしたよ!


神様 か かみさんかのおかげでございます

そう、私はあめおt・・・

本来なら土地の端に行って、お清めをするんですが
ぬかるみがすごくて
ブルーシートの四隅からお清めしました

地鎮祭は滞りなく終了

その後、ゴールデンウィークで出雲大社に行ったときに
いただいてきた御砂を撒きました!

まだたんと残ってます・・・w
家が建ったらまた撒こうっと

で、家の建つ場所の確認
と、ここで、設計さんから

設 「この長雨で、工事が遅れてまして、土もだいぶ水を吸っちゃって・・・」
え 「ですねえ、この雨は・・・」
設 「ちょっと地盤改良か、基礎で杭を打つかしないと・・・」
え 「え?」
設 「ちょっと相談してきますね」
え 「ひい・・・」

そう、地盤改良なしかと思いきや、この雨と山土がちょいと問題に
まあ、基礎で傾いたら困るので、致し方なし・・・

かみさんも、これだけのぬかるみに心配ばかりなり・・・

さてさて、土地はどうなるんだろう・・・

さて、次回はどうなるか不明でございますが、次回を待て!

↓最後までお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿