楽健法セラピスト第8期講座レポート

楽健法セラピスト養成講座第8期の記録と報告です。

第12回 3月15日(2日目 その4)

2009-03-18 21:47:38 | 楽健法セラピスト養成講座第8期記録
 お昼からは、家内が看板を欲しいと言っていた人に、欲しくない人もおるんだろうけど、そういう時間も設けたりして、みなさんからもひと言ずつ、お話とかきかせて頂いて、今回、第8期の講座を締めたいと思いますので。よろしくお願いします。

 じゃ、今から護身法やって…

 あ、そうそうさっき、昨日ちょっと言ってましたけどね、僕がテープ買ったって言ってたでしょ。ここにこう。それで、こういうテープなんですよね。境界層メッシュというんだけど。まあ、貼ったかどうかわからないような柔らかいものなんです。具合の悪いところにねテーピングします。試してみたいひとはどうぞ。

(宮越さん)普通のテープよりもかなり柔らかいですね。

柔らかいですよ。うす~い。

(宮越さん)湿布を貼るときに貼るような…。

そうそう。膝の痛いときとか、具合の悪いところがあれば試してあげますから。

(宮越さん)やっぱりこれはキネシオテープみたいにこうやって貼らなきゃいけないってあるんですか。

 膝が痛かったらこう貼るとか。これをちょっと引っ張りながら貼ったら。テーピングみたいな。  
 貼ったら途端に痛みを忘れたり。即効性もあるんですね。腰にも貼ったら。腰は縦に二本こう貼って。まあもうちょっと長いもありますよ。ロールになってるのもあります。これはネットでは絶対に買えない。これは鍼灸の先生が治療に使っているものなんですね。これで50枚入っていて1710円。まあ、僕20ほど買ってるんで欲しかったら。腰が痛かったらこういうところ(腿の後ろあたり)にも貼ったらいいんだよ。まあ、経験したい人は貼ってあげますから。

今日は僕は誰と組むのかな?





楽健法43(9)

エア~楽健法!

昼食










いよいよ、看板!














平成21年度 第8期楽健法セラピスト講座 修了式

どうもお疲れ様でございました。

(受講生)ありがとうございました。

えーっとじゃあ今から卒業証書をお渡しします。呼ばれなかった人は落第です。(笑)

(一同)え~~~!!!
(受講生)もう、アカン…
(受講生)アカン、アカン。アハハハハハ

 キリコさんてどの人やったっけ(笑)。あのね、えーっと一応、だいたい初伝が終わった人がここに来ているので、中伝で前回も中伝で、三回目も中伝という人もおりますけど、まあ奥伝というのは20年くらい先の話なんで、まあ奥伝いきなりというわけにもいかないので、皆さん中伝ですけど、こちらの方では何回受講したというのが残っていますので、また奥伝を目指す人は申し出て頂いてそういう風にして下さい。キャリアに応じて発行するようにしていますから、まああんまりお金のかかるようなことはなるべくしないようにしようというのが私の趣旨ですから。しかし、まああの今回初伝の人も、実は初伝かなと思ったのですが、キャリアから言うと皆さん十分中伝の力をみなさんお持ちなので、一応全員、楽健法セラピスト中伝ということで書かせてもらっています。じゃあ、花井キリ子さんから。

(幸子先生)ちょっと私からも記念品を差し上げます。これは私からのです。また何かの時に、好きなところに付けておいて下さい。楽健法のバッジです。

(キリ子さん)ありがとうございます。

あなたは東光寺に…楽健法中伝を許可します。琴美ちゃん!

(幸子先生)琴美ちゃんにこれあげます。

じゃ、中島光弘さん。入れ物ここにありますので。

(幸子先生)これも一緒に。

小さいのはメダルです。

(幸子先生)これは作ってもらったんです。でも、もう数がないのでこの期の人だけかもわかりません。

渡慶次さん、どうぞ。花岡康子さん。花岡さんが、康子さんと言うことが今分かったわ。あんまり名前のこと分かってなかったわ。花岡さんの康子という字はね、割と頭の中に入ってるんですよね。例えば、汚れちまった悲しみにという詩を書いた人…。中原中也の彼女が康子さんだったんですね。それがね、小林秀雄に取られたんです。有名な話なんです。康子さんって浮気者かなと思って(笑)。あれは安泰の泰子だったかな?

高井美紀子さん。あの、字が間違ってないか確認して下さいね。この間は、「美紀」で「子」がなかったんですよね。梅田敦子さん。

(梅田さん)よかったぁ~落第じゃなかった(笑)。ありがとうございます。よかった~

田中勝子様。よく頑張ってくれました。
え~と、菊地ミヤさん。
はい、市野さん。以下同文。
田辺さん。田辺さんの字、これで合ってますか?
石原さん。石原さんは「みえ」さんですか?「よしえ」さんですか?
堀内さん。

(堀内さん)よかった~落第じゃなかった。

堀内美江さん。

(幸子先生)これで終わりです。(一同爆笑)

はい、中筋千晶さん。
宮越美百さん。どうもお疲れ様でした。

(幸子先生)いよいよおわりでございます。…とか言って、かかかかか。

はい、辻田さん。これで全員行きましたね。どうも、ご苦労様でございました。

(キリ子さん)色々お世話になりましたので、感謝の気持ちで、みんなでお花をお二人に。

(幸子先生)こんな格好でよろしいんでしょうか。(一同笑)。
パチパチパチ…

どうも、ありがとうございました。

(幸子先生)重たぁ。

どうも、ありがとうございました。
何か行き届かないことも多かったと思いますけど、一年が無事に過ごせましてありがとうございました。こっちからひと言ずつ何か。ね、琴美ちゃんから。

(琴美ちゃん)私から?

(幸子先生)ひと言ずつ!
(宥厳先生)ひと言でも、み言でも。ちょっと感想を聞かせて。

(琴美ちゃん)一年間、ありがとうございました。これで終わりと思うと淋しいですが、また何かの機会にお会いできること楽しみにしておりますので、何か東京とか千葉とか来る際は連絡をいただければいつでもうちに泊まりに来て下さい。では、またみなさんお元気で。

ここへ行くときは成田空港で降りて頂いて。

(琴美ちゃん)成田空港に行く際は…。あんまりいくことないかもしれませんが。

(ちあき)一年間ありがとうございました。また、同窓会とかあるのかな、と思うのですが、またみなさんにこのメンバーでお会いできるのを楽しみにこれからも頑張っていきたいと思います。また、これからもよろしくお願いします。

(辻田さん)あっという間の一年間だったんですけど、これをご縁にこれからもお付き合いをよろしくお願いします。ありがとうございました。

(ミヤさん)今日は記念すべき私の誕生日です。パチパチ。本当にあっという間の一年でお世話になりました。知り合いも増えたし、遠く、こちらから見るとだいぶ遠いんですけど、いつでも来て頂ければいつでも泊めるところはありますので、お声かけなどして頂ければ喜んでお付き合いさせて頂きます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

自転車屋さんだそうですから、サイクリングしたい人はどうぞ。(笑)。使える自転車があるかと思います。

(ミヤさん)あります。たくさん。

(美枝さん)一年間どうもありがとうございました。昨日、雨も降っていたので、送ってもらったんですけど、来月から淋しくなるよな~と主人が言ってくれて、やっぱり一人だけで来れたんじゃない。家族の協力もあって来させて頂けたんだなあ、言うんをその時に改めて噛みしめました。

ここまで送ってもらったの?

(美枝さん)駅までですけど。(一同笑)

ここまで来て帰られたのかと思った。

(美枝さん)あの、でも色んな地方の方にお会いできて本当に井の中の蛙ですけど、少しずつ色んな人と出会えたのが何よりもの宝になるかなと思ってます。お世話になりました。有り難うございました。

(勝子さん)どうもみなさん、一年間ありがとうございました。去年が私の一つの旅立ちの始まりかなっと思いまして、ここに来まして。幸子先生のお顔もまともに見られないくらいの恥ずかしがり屋でございましたけれど、(一同爆笑)、馴染ませて頂いてありがとうございました。全国にみなさん、いらっしゃるので、これから私、もう少し年を取りましたら皆様の所をおたずねしながら、100人の方に踏んでもらうことを目標にこれからの新たな旅立ちにさせて頂きます。ありがとうございました。

(美江さん)今年も楽しかったです。皆さんに出会えて、うれしくて、うれしくて。また、これからもよろしくお願いします。

(キリ子さん)一年間、色々お世話になりまして、有り難うございました。ほんとにもう楽しい毎日で、楽健法と言うのが本当に難しいのが、もうますます難しくなって、どうしようかなって思っている間に一年間が過ぎましたが、これからも頑張ってみんなに広めて、私の人生と楽しい楽健法と共にやっていきたいなと思ってます。また是非よろしくお願いします。

それでも楽健法していたら、「キリ」がついて、キリがよくなる…(一同爆笑)

(敦子さん)一年間ありがとうございました。最初は2,3回くらいの時はみんなに圧倒されて、みんながこんなに上手なんかと、自分がどうしようかな。あの、この輪に入れるのかな、と思ったときもありました。どうして進んでいっていいのか、踏み方も戸惑いもありました。でも、皆さんが優しくて教えて頂いたり、終わってからも教えて頂いたので、やっと輪の中に入れるように…。そして、さっきも宥厳先生に踏んで頂いたときも(グスン)、卒倒しかけて…(一同爆笑)、上げ下しとか色々ありましたが、優しい心に触れたと思います。ありがとうございました。

(泰子さん)ありがとうございました。えー、初めてこんな機会が私に与えられまして、この一年間、色んな意味でいい経験をさせて頂いたと思います。だから、これからもこういういい機会で得られた体験をこれからも生かせていけたらいいなと考えています。またよろしくお願いします。

(美紀子さん)先生、始め皆様にお会いできたことで、私にもすごい有意義で楽しい一年を送れたことを本当に感謝します。これから先、長いか短いかわかりませんが、こんなにいい経験できることはないと思いますので、これを大事にしたいと思います。ありがとうございました。

(博子さん)どうも一年間ありがとうございました。私も気が小さいものですから、最初入ったときは戸惑って、一年間ちゃんとやっていけるかどうか不安でいっぱいでした。でも、色んな意味ですごい刺激を受けてそれまでの生活って言うのが本当に井の中の蛙のように、もう私生活だけに従事した生活をしていたもので、本当にこの一年間というのが今までにないような経験で、いい一年間だったと思っています。それと楽健法もやればやるほど何か奥が深いなっていうのが分かりますし、だんだん面白味が出てきまして、これからも色んな勉強しながら続けていきたいと思います。よろしくお願いします。

(光弘さん)一年間、宥厳先生、幸子先生、ありがとうございました。四月の第一回の時には、初めての時にはほとんど内容も理解できないで帰っていくような状態だったんですけども、その時に感じたのが、この日々すごく気持ちがさわやかで楽しいって感覚で帰ったのをよく覚えているんですけど、それがいつもよく考えると一年を通して、いつもその感じで帰らせていただいていて、「あ、これが楽健なんだな」って言うのをほんとに一年間通して実感しています。この学びはひと言で言うと、自分は不思議な学びだなと思っています。こうこうっていう指導はされないのに一年を通してみると自分なりに、あ、上達してるんだなと実感して、そして、どこがどうってことじゃないけど、すごく楽しい、それで帰るときはさわやかな気持ちになっているて言うのを、どこっていうのはないんだけどそれを実感して一年をずーっとそういう気持ちで来たって言うのはすごい学びなんだなと感じております。一年間ありがとうございました。

(淑子さん)ありがとうございました。お世話になりました。私もかれこれ5年ほど出会えてからの時間なんですが、ずいぶん体が良くなったんですが、体も良くなったんですが、気持ちも楽になって、色んなことが日々あって、それが気楽にというか、正面から受けなくても色んなことが楽になったのも、楽健で学ばせて頂いていることだったんだなと最近感じるようになりました。これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。

(美百さん)みなさん、どうもありがとうございました。私ももう3回目だったんですけども、そのたんびに新鮮なことがあって。宮で今、楽健法を広めさせているのですが、これが全国に蜘蛛の巣状態で発展することを祈りながら、また楽健法に励みたいと思っております。色んな情報をまた送って下さい。来たときは、どうぞ。是非あちこち行きますので、お声をかけて下さい。ありがとうございました。

(壽子さん)一年間ありがとうございました。一人ひとり、皆さんとの出会いに感謝します。ありがとうございました。

(一同爆笑)

どうぞ、講評を。

(幸子先生)あの、この8期生も丁々発止とみなさんに言いたいこと言いながら、ちょっと心を痛められた方もあるかもわかりませんけど、でも、楽しいクラスでした。これが卒業ではなくて、またこれから楽健法の第一歩だと思って、色々うるさく言うかも知れませんけど、実家に帰ったつもりでどうぞまたいらして下さい。お会いするのをまた楽しみにしています。ありがとうございました。

(一同)ありがとうございました。

どうもありがとうございました。

(一同)ありがとうございました。

あの~何かね、え~、私の性格があまり、なんかきちんとこうフォーマットがあって物事をやらないほうなんで、毎年また去年と同じようなことやるのかな、とか思ったりするもんですから、どういうことを伝えて、どういうことを落としたのかわけがわからないんで、まあこの頃、ちあきちゃんがブログに克明にアップしてくれているので大いに助かっています。本当に。時間かかって大変な仕事だと思いますが、ありがとうございます。

 反省点としてはもっと色々きちっと時間をとって、お話をする時間を取りたいと、それともうちょっと楽健法の回数をたくさんすることで早く楽健法を身につけることで、実技にどうしてもウェイトを置いてしまって、講義をする方が若干時間が取りにくいというようなタイムテーブルになってしまうんですね、どうしても。

 後でブログなんか見ていると結構、色んなこと話しておりますが、学術的というか理論的にというか、そういう形でのお話はあまりできてないかと思います。

 楽健法の教室では、私が人生で学んできたことをお伝えしていくという立場です。
 学者ではありませんので、学問をみなさんにお伝えするという立場ではありませんので、大変中途半端なことも多いかと思うのですが、毎回、反省しながら、今月もどんな内容の話をしようかなというようなことを思ったりするんですが、顔を見たらそんなこと全部吹っ飛んで、時間が経ってしまいます。

 皆さんがここへ来られて、この環境と、家内と二人のホスピタリティですね。そういうことで楽しんで頂けたのならそれが一番有り難いですね。

 これからも何年続けられるか分かりませんけれどね、まだしばらくは元気で頑張れそうなので、是非、毎月の講習会にも、たまに顔を見せて頂けたらと思います。

 

最新の画像もっと見る