Pocket Rainbow - とても小さな音楽

更年期と社会の荒波を避ける
趣味と音楽と猫の部屋。
NO ART NO LIFE。

Pocket Rainbow - Deflation

2012-01-29 | リズムトラック

Pocket Rainbow - Deflation

 

 

( ^∀^)ノ   へい 清盛 ♪

 


● 製作メモ

( ^∀^)  Digital Performer に標準で付属しているエフェクター
第4回目 は   ミックスダウン用・マスタリング用エフェクター  です。


( ^∀^)  完成した曲を 聴きやすくするため
EQ → リバーブ → コンプレッサー → リミッター
という順番でかけています。

このブログでは そのあと   マイクで録音 → カセットテープに録音
と さらに1展開あります。  ・・・ 無い場合もあります。

 

 


● ParaEQ ・・・ イコライザーです、 トータルにかけます。  個別にはかけません、 
キリが無くなるので各トラックはボリュームとフィルターで調整しています。

 

 

 


● MasterEQ ・・・ 違う種類のイコライザーです。 多分こっちのほうが優秀なのですが
昔から付いてる上のEQばかり使ってます。

 

 



● multiComp ・・・ 3バンド・コンプレッサーです、 トータルに使います。
( ^∀^)  DTM = コンプ   と言ってもいいくらい大事なエフェクター。。。
宅録野郎は一生コンプのメーターとにらめっこになります。
何億回使っても絶対上手に使えないエフェクターです。。。

 

 



● DynaComp ・・・  普通のコンプレッサーです。
こちらは 個別・各トラックにかけます。
このブログは多くて8トラック使いますので 8トラック分用意します。

 

 

 


● limiter ・・・ リミッターです。  ボリュームが大きくなりすぎた部分をカットしてくれます。

 

 

( ^∀^)  慣れると割りと簡単な流れなのですが
多分一生 上手にはミックスダウン出来なそうなので
このブログでは あえて変なトラックにしていこうと思っています。

 

 

 

Pocket Rainbow - Deflation(NoComp)

 

こちらは コンプレッサーをかけてないバージョンです。

Σ(^∀^;)  こっちのほうが良く聴こえてしまうかな?
曲のチョイス間違えたかも。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Feedback Rainbow - RFUF376 | トップ | Pocket Rainbow - Tongue »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくわ)
2012-01-29 13:23:10
へい清盛ッヾ(・ω・)ノ

同時進行で聴き比べてやっと違いがわかりましたw
コンプレッサーをかけてる方がハキハキしてて好きです
返信する
Unknown (るー)
2012-01-29 23:31:03
わざと設定を間違えて意外な結果を期待するのもありかも。
返信する
( ^∀^)ノ おっす ( ^∀^)
2012-01-30 01:20:19


( ^∀^)  気づいてもらえてよかったw
シャッキリしすぎてもうるさく感じちゃうっぽいね。


( ^∀^)  より丁寧に設定することでポップスのような
聴きやすいトラックになります。
逆にルールを無視すると より実験的な音になります。
このブログの残響音無しの曲なんかはそれですね。
どうやって壊そうか常に考えないとね。



  
   
  
返信する

コメントを投稿

リズムトラック」カテゴリの最新記事