アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

まだまだ元気

今日から、給食やお弁当が始まり

通常授業になりました・・・ けれど、この暑さ・・・

娘の中学校はエアコンもないので

本当に汗だくで、茹でダコのように

真っ赤な顔して帰ってきます

早く過ごしやすく、涼しくなってほしいです

 

この暑さで、まだまだ元気なのは、プランターの朝顔」

蕾もたくさんついてます

この朝顔達、いつまで咲いてくれるのかな?

ところで、って、皮が薄茶色に

乾燥したのから順にとっていいんだっけ?

昔、子供が小学生の時、学校から持って帰ってきて

一緒に育てたはずなのに、まったく記憶がありません

 

こちらは種をまくのが遅かったために

今頃ようやく実をつけた「風船かずら」



プックリ膨らんだ実の形も

  

細い蔓も白い小さな花も

そして、白いハート型の模様がある真ん丸な黒い種も

全部好き~


種は、形が可愛いからミニアレンジに

実は、きれいなグリーンのまま乾燥すれば

アレンジの素材として使えます

今年は、ちょっとしか収穫なさそう

来年はもっと早く植えてあげよう

 

 ~~~~~~~~~~~~~~



ちょっとだけHPを更新しました

ショップスライドショーギャラリーを更新しました

よろしかったらご覧ください

 

 

 

コメント一覧

オリーブ
おでん様
朝顔、残念でしたね。
やはり毎日の水やりは必須です。
私は、毎朝虫よけスプレーをしても、蚊に刺されまくりです。

この朝顔は、浜田山の花屋さんで超格安で買った苗なのに、夏中楽しませてもらいました。
おでん
うちの朝顔は全然ダメです。ほとんど咲かずに枯れてきています。
外出してしまったからかもしれないですね。残念。

風船かずらの種だったんですね。不思議な形をしていますね。
オリーブ
chai*様
chai*さん、コメントありがとうございます。
ふふっ、モモレンジャー懐かしい~!
ほんと、面白い形でどうしてこうなるのか不思議ですよね。

朝顔の種、家のもなかなか茶色くなってませんけど、楽しみに収穫してみます♪
chai*
レンジャー*
http://chaicafe2010.jugem.jp/
オリーブさん、こんにちは^^
我が家の小学生も茹でダコ顔で湯気が出そうに帰ってきます
あさがお、我が家もここ数日たくさん咲いています。
すごいですよね~
種はそうです、枯れて茶色になってから
花はたくさん咲くのに今年は種がのんびりなので
暑さのせいかなーと思ってました。
風船かずらの種、bouが「レンジャーみたい!」って言ったことがあって
以来わたしもモモレンジャーが浮かんでしまうんです・・・古っ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花と日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事