アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

注腸食

「注腸食」って聞いたことありますか?
大腸の検査前に食べる検査用食事の事です。
私も今回初めて知りました。


先月の胃カメラに続き、今月は大腸のレントゲン検査です。
検査の前日にこの食事をとって、夕方に下剤(2種)を飲んで大腸をスッキリきれいにして、明日病院にいくのですが・・・

一日分の食事が、レトルトや粉末などでセットになっています。
それ以外とっていいのは、水分のみ・・・ツライ
低繊維・低脂肪で、腸がきれいになりやすい食事だそうです。

朝:おかゆとお味噌汁
昼:ゼリー・紅茶・カロリーバー  
   (間食:クッキー・カルピス)
夜:ポタージュスープ
 
いくらお腹空いても、検査食だと思うと、まずい~って感じるから不思議です。
無理して食べなくていいらしいので、ほとんど食べませんでした。
今日1日で、かなりウエストがゆるくなった気がする!

検査の憂鬱な気分と、空腹をまぎらわすために、今日は花をいじってました。

         『ダイヤモンドリリー』


写真だとわかりにくいのですが、
花びらの先の方がキラキラしてるんです!

『ガーベラ』


花びらの先がスッと尖っていて、スマートな
感じがとっても

明日、検査が終わったら、美味しいご飯いっぱい食べるぞ

 

     

コメント一覧

オリーブ
まーにゃ様
3回も体験されているのですね~!

前にテレビで、タレントさんが薬のカプセル大のカメラを飲み込んで、そのカメラが胃や腸を通ってとらえた映像を見る、という番組をやっていました。最新の検査技術らしかったですが。

カプセル飲むだけなら楽でいいですよね。

早く簡単なものができるといですね!



まーにゃ
体験済み
http://blog.goo.ne.jp/ma_nya9228/
3回受けていますが(年代の差)検査用食事思い出したくも無いです、でも1回目より3回目のほうが楽だった様に感じています、技術が進歩して簡単になると良いですね。

ダイヤモンドリリー薄いピンク良いですね~家のはショッキングピンクで品が無いです、未だ蕾も出てきません。

ガーベラ好きで植わっていますが、花がだんだん小さくなって難しいです。
オリーブ
無事終わりました。
mumin様

大腸のレントゲン検査は、胃カメラよりずっと楽でした。

確実なデータが取れるのは内視鏡検査だそうですが、そっちの方はもっと大変だそうです。



Meeko様

出産の時以外は入院したこともなく、何十年と動いてきてくれた身体なので、ここら辺でメンテナンスしようと思いました。

あとは乳がん検診と子宮がん検診です。





美緒様

美味しいものと思ってたのに、

子供達の希望は、豚汁と鮭の塩焼きだって!

普通すぎる~・・・でもまぁ、いいか、普通でいられる事が幸せだよね
美緒
http://www16.ocn.ne.jp/~mio/
今頃、検査中かしら?

検査だけでも、鬱陶しいのに、前日は、検査食があるのね。

確かに、箱を見ただけでも、食欲減退かも。

今日は、美味しいものを召し上がれ♪
Meeko
私 胃カメラは 何回かしていますが、大腸の本格的検査はしていません。検査前が大変ですね、私は空腹に耐えられないかも・・

検査が終わったら美味しいお食事楽しんで下さい
mumin
検査
お花がとってもきれいです、そっちの方に興味がいってしまいましたが、生活の中にいつも季節の花があるってとても癒されますよね。大腸検査はいかがでしたか、今後のためにまた詳しく教えて下さい。私の場合、脳の検査も必要かと・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事