アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

小さな伊万里焼展

お盆中なら空いてるかなと思い、渋谷を散策

東急本店の裏の方はあまり行ったことなかったのですが

おしゃれなカフェやレストランがいっぱい


小さなポルトガル料理のお店でランチ

冷たいトマトのスープとサラダ

メインの写真は撮り忘れましたが、フルーツとコーヒー付きで¥1,000とリーズナブル

¥400の前菜をプラスして、お腹いっぱいになりました

***

渋谷区松濤にある戸栗美術館

「小さな伊万里焼展」を見てきました


大きなお屋敷が並ぶ住宅街の中にある、静かな佇まいの美術館です



江戸時代に作られた小さな小皿や猪口など、88点が展示されていました



動物の柄が描かれたものや凝った形の可愛らしい器がたくさん


実際の食事や生活の中で使われていた器でとても親しみが持てました


朱や金色を使った、カラフルなものもありましたが

私は、白とブルーで作られた方が好き


青磁器や白磁器もシンプルで素敵でした


訪れる人もそんなに多くなく、ゆったりと見られます

戸栗美術館 http://www.toguri-museum.or.jp/

***

そこから少し歩いて、久々に東急ハンズをぶらぶら

暑くて疲れたので、夕方早くからやっているビールのお店へ

駅近くの「グリフォン」



平日5時半~は、ハッピーアワーで、ビールとお料理がちょっと割引


日本のクラフトビールがいろいろありました

知らなかったけど、渋谷はクラフトビール店の激戦区らしいです

 

 

 

 

 

コメント一覧

オリーブ
おでん様
ポルトガル料理は、意外とあっさりしていて美味しかったです。
伊万里焼展では、88点の中から一番好きな作品を選んで投票する用紙をくれます。
なので、結構じっくり見ました。
ハンズのギャラリーマーケットも、拝見しましたよ~!(^^)!
素敵な空間ですね。
おでんさんの作品、やっぱり可愛かったです♪
おでん
ポルトガル料理は、食べたことがありませんが、美味しそうですね。
この美術館も気になっていましたが、何処にあるんだろうと調べもしませんでした。意外に近かったので今度東急ハンズに行った時にでも寄ってみます。
東急ハンズに行かれたんですね。7階はご覧になりましたか?
ビール、美味しそう~飲めませんが…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ・旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事