なないろ

何気ない日々のことを
写真とともに。。

デコパージュ・3Dカードの体験教室に桃ちゃん。。

2017年08月27日 23時03分36秒 | 手作り

長いお盆休み明けの仕事は慌しくおわりやっと週末。。。
大垣のひまわり後期ぶんが少し咲き出したみたいなので友達とおでかけ・・・
平町・墨俣会場・牧のひまわりと3ヵ所みてきました~まだPCに取り込んだだけで画像整理がすんで
ないので~
なかなかアップできなかった手作り体験で作ったものを。。

私がよく行く図書館では定期的に写真展・作品展などいろんな展示があります。
たまたま図書館に行った時にやっていた「デコパージュ作品展~紙遊」
すてきな作品の展示がたくさんありました♪
無料体験もやっていたので初めてデコパージュ体験をしてみました!!

       




                      




          


デコパージュはヨーロッパ伝承の紙を使った手工芸なんです。
イラストのまわりをはさみで切って間にボンドをおいてその上に同じイラストの図柄の1部分だけ重ねて作ってあります
ちょきちょきとカットする作業がとてもたのしかったです。
3つつくりましたが2回参加して作りました~。生徒さんと先生に丁寧に優しく教えていただきました~♪

おもいのほかたのしかったデコパージュ。。
たしか似たようなのがフラワーパーク江南でも体験できたな~っと思いいってみました

こちらは3Dカードつくりの体験をしました!!


              




              




                         




              

こちらもイラストの紙を切り取って作ります。
3Dカードは間にダンボールをはさんで浮かせて作ります。
片側に3D作成して片側は用意してあった折り紙で自分の好きなように飾りつけ・・・。
最初に作った女の子のカードは迷ってしまいちょっと思ったようにできなかったので
次に使った猫ちゃんデザインの2つとも3D部分だけつくって片側は自宅に帰って手持ちの折り紙やマステを使って
いろいろバランスみながらデザインしてみました~~♪

あともう1つ作ったものは季節の飾り物。。
紫陽花の時期につくったものです。


               

紫陽花の花びらをかたどった木の上に和紙を花びら型に切って貼り付けたものを3色つくり和紙だけの花びらもつくり
土台の色紙にもスクエアの和紙を貼った板を9枚貼り付けてその上に紫陽花を飾りつけ真ん中にパールを飾りつけ。
なかなかバランスよく貼り付けることができなかったので
自宅に帰ってから布で出来た紫陽花も数枚はって華やかにしてみました~!!

いろいろ作ってみるのは楽しいです。
お盆休みには、ブライスの帽子つくりに水引でのピアスつくりをしたりしてました。
また写真とってブログに載せてみたいと思ってます~~。。

お盆休みにお墓参りにきてくれた子供たち
家の母にはメロン。うちには桃を持ってきてくれました~。
飛騨ももおいしいんだよね~~♪

                

少し前に2・3歩歩いた孫ちゃん。
きたときに歩くのみれたらいいな~~って思ってたら2歩3歩とあるくとこがみれて
思わず拍手しちゃいました~~!!うちの子は3月生まれってこともあったのか1歳1ヶ月ではじめて歩いたんですが
孫ちゃんはそれよりちょっと早い10ヶ月で歩きました~!!
昨日は14歩歩いたとこを動画でおくってくれたので誕生日を迎えるころはだいぶあるいてるな~~!!

来月の誕生日にはまた逢えるので楽しみです♪       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 熱帯性睡蓮と白いお花(フラ... | トップ | 大垣ひまわり畑2017~(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2017-08-29 18:42:45
大垣と安八のヒマワリ、見に行かれたんですね^^
私も明日お天気が良ければ見に行く予定です。
ただ、安八の方は20日頃には見頃を迎えていたようなので、
既に終わってしまってますね^^;

kakoさんは手が器用なので、こういった工作は得意なのが羨ましいです。
私は不器用なので、ラインに沿って切っている途中で
曲がってしまってガタガタな線になってしまいそうです^^;
返信する
Unknown (kako)
2017-08-29 20:11:30
いわしさん。こんばんは~♪
今日あたりから満開近くまで
咲き進んでるみたいなので明日は
1番いいときかもしれませんね~~!!
お天気も大丈夫そうですね♪
私がいったときはまだ全体の3割くらい
しか咲いてませんでしたが咲き始めの
ひまわりはきれいでしたよ~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。