レイルホビーズ

新着情報やおすすめ本など気がむくままに綴ります。

D51

2012年09月26日 | ときめき

 交換列車の信号を待つ間、機関士に話を聞いてみる。

 「運転室が狭いのが欠点といえば欠点ですが、調子のいいカマですね。空転ですか・・・・。このカマは、しわる前に車が離れるように設計されている。いわゆる粘着けん引力がないわけなんですが、のみこんでやると、十分につかいこなせます。86、96のころは、砂をまかなくても、勾配を上がれました。ですから、昔かたぎの機関士は、砂をまくのは技術が劣るんだと、思っていたようですな。こいつは、もともと砂をまくようにできているんですよ」

 坂を越えて、二戸の駅にすべりこんだD511は、c61にバトンタッチして、さっそうと引込線の方へ走り去っていった。

 「機関車100年」 毎日新聞社より



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。