★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

揚げ茄子のにんにくソース漬け*サラダ風

2009-07-17 | COOKING

今日の我が家の夕ご飯のおかずの一品。
片栗粉をつけて揚げた茄子を

しょうゆ・・大さじ2、
砂糖・・大さじ1、
酢・・大さじ1
豆板醤少々、
にんにくと生姜のみじんぎり、
大葉の千切り

を混ぜたのに漬け込んで冷やしました。
レタスを敷いてサラダ風!
これ美味しいしおすすめです

味が濃いめだし大人向けなので子供たちは、
上の方のたれにあまり漬かっていない
部分を食べてもらいました!豆板醤も少なめで
それほど辛くないようにしました。

茄子は素揚げして、冷やし中華に乗せたり、
焼き茄子にしたり…。(魚焼きグリルで丸ごと焼いて
冷やしてから皮を向いて、細かく裂いて、
おろし生姜&しょうゆをつけて食べます。

ブログに載せるのは洋風?が多いけど
週の半分ぐらいは和食です!
子供たちはきんぴらごぼうや切り干し大根、
ひじきの煮物とか、栄養のある物もたくさん食べてくれます!!

最近は冷やし中華が多いです。
簡単だし手抜きしたいときに・・。
具は何でもあり。家に残ってるもので合いそうなもの。

卵、ハム、きゅうり(ここまでは世間では超定番ですが)
栄養のためにもそれだけじゃなくて
モロヘイヤ、人参(フードプロセッサーでみじん切り)
おくら、わかめ、ささみ、えび、
などなどこの中で冷蔵庫にある具を乗せてます。

子供たちも喜んで食べてくれるので
色々乗せて1日30品目を目指して頑張ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (なごいく)
2009-07-22 10:05:13
自ブログで2年くらい寝かせているネタなんだけど(笑)。

私も、自分の作る献立は和食が多いと思ってたの。そう思い込んでたんだけど…。
献立をカレンダーに書き込むようになってもう4,5年経つんだけどね、よく見てみると中華率がめっちゃ高いの!洋風は少なくて、リクがあった時にカレーとハンバーグとグラタンを作るくらい(つきに1回ずつくらいかな)。あとは最近パスタが月2回くらいになったかってくらい。

中華5割、和食3割、洋食1割、その他1割って感じです。
もちろん中華っていってもそんなにカロリー高いもの作ってるわけじゃないんだけど、気づいた時自分のことながら驚きました。

もっとも、これはメインの話で、副菜はほとんど和食ですけどね(グラタンに切干大根の煮付けの副菜ってのもどーよ?)。
返信する
Unknown (なごいくさんへ)
2009-07-22 21:44:46
なごいくさんへ

献立をカレンダーに書き込んでるんですね!
偉い!!何作ったか一目瞭然ですもんね!!

実は私も結婚してからライが生まれるまでは
日付&献立表をエクセルかワードで作って、作ったものを書いてたんですが
赤ちゃん生まれて忙しくそれどころじゃなくなって
それ以来約6年、そのこと忘れてました。
また再開しようかな!いいこと思い出させてくれました!
献立困るときに、前の見るのいいですね!

なごいくさんは中華率が多いんですね!
私も中華が好きなので中華も結構作ってるかも!

私も和様中何でもありで、グラタンに切干大根煮って
組み合わせありますよー!
返信する

コメントを投稿