★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

お雛様いっぱい

2009-02-06 | Handmade 季節物、編み物

カナのお雛様を出しました。
少しでも長い間飾ってあげたいので。
ガラスケースだからほこりもかぶらないし
出し入れも楽チンですが意外に大きい!
リビングダイニングのカウンターの一番右に
毎年置いています。


玄関には紙のお雛様。



左側は2年前祖母からもらった
和菓子入りのポップアップ雛段。

 

真ん中のは折り紙でできています。
中学の頃母と作りました。
5人囃はどの方がどこかわからないし、
幅が狭いから重ねてもたれさせてます

お雛様は十二単ですよ 

 



右側のミニ皿はカナが生まれる前父母が
九州へ旅行に行ったときに買って来てくれました。
男の子だったら母が家に飾っておくつもりだったとか。

 

続いてこちらは
布のタペストリーです。

また母からもらいもの。最近いろんな
手芸用品などが実家からやってきます!

↓こんなになってたのを切って縫ってつけました。

 



桃のお花は細かいし作る気になれず
お雛様とお内裏様だけ。
また作るになったら縫い足します

お雛様は好きだしこの時期
お雛様尽くしの我が家です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆ (みや)
2009-02-07 02:09:37
カナちゃんのケース入りって言ってたんで、どんなかな~と思ってたら
3人官女もいて、かなり立派なひな飾りだったんですね

他にもホントたくさんのお雛様があって可愛いらしいものばかり。
親子で手作りした品なんて、またいいですね~
作った日のこと思い出すし・・・
でもずいぶん物持ちいいんですね
*nori* (みやさんへ)
2009-02-08 20:44:36
★みやさんへ★

お雛様、初めは主人は要らんって言ってたけど、
親が、ないのは可哀相って買ってくれました。
幼稚園に行くとお友達が飾った~と言ってるし、今年買ったって家も。

ガラスケースだから楽チンだけど結構
大きいんですよね。押し入れの下段の
4分の1は雛人形です。
収納少ない我が家だから占領されちゃってます。

実家にいろんなもの置いてあって・・
うちにやってくるんですよ。

コメントを投稿