★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

低カロリー*ニューヨークチーズケーキ

2009-02-06 | 手作りおやつ&スイーツ

先週の休日のおやつ。

バターや生クリーム入りの高カロリーのスイーツは
美味しいけど誕生日とバレンタインデーに
美味しいスイーツ作るので、
低カロリー手作りスイーツにしなきゃと検索してました。

今まで作ってイマイチのもありますが、
前に豆腐入りチョコババロアを作って、
味に敏感&厳しい主人も生クリームの代わりに
豆腐を入れたとは思わなかったみたい
ちょっとトラウマがあり(去年3回目に作った日に
ある事件があったため食べれなかったのです
だから最近は作りませんが。

今回のヘルシースイーツはチーズケーキで、
高カロリー・高値段の生クリームやクリームチーズの代用に、
何を使ったと思いますか?




今回は豆腐ではなく、《ヨーグルト&レモン汁》を使いました!!
レシピはこちら
チーズケーキ風味の?
ヨーグルトケーキって感じでしたね!
(材料そのままですが)

何でも作った物は大喜びで食べてくれるライカナは
チーズケーキ美味しいって言ってくれました!

チーズの味があまりしなかったから
今度は別のレシピでスライスチーズとヨーグルトを使う
ヘルシーチーズケーキ作ってみようと思います。



円いケーキ型に入れましたが、くっついて取れないと
いけないからアルミホイルを敷いたから縁がちょっと
グジグジになりましたが


今回使ったヨーグルトも手作りです
機械も使わず超簡単
結婚した頃に祖母からもらったカスピ海ヨーグルトの種を
1Lの牛乳入ったパックに入れて、牛乳パックを閉めるのではなく
開けた状態でキッチンペーパーをかぶせてワゴムで留めて
1日ぐらい常温で放置(室温によってできあがる時間は違います)。
できたら種を少し取っておいて冷蔵庫で2、3日保存、
また次回牛乳パックにその種入れて…。
繰り返し繰り返しヨーグルトができます
繰り返すこと6年!!途中、子供たちを出産時には
家を開けたため主人では持続できず、
産後自宅に戻ったとき種を母からもらい直しましたが。

普通のヨーグルトと違って酸味が少なく、
ぼたっとしてますがヨーグルトです!
牛乳1Lを使うからヨーグルト買うより経済的!!
子供たちも喜んで食べます!!

試してみたい方、近くの方なら種を提供するので、
気軽にくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーい( ̄□ ̄;)!! (みや)
2009-02-07 02:20:15
チーズケーキももちろん簡単で凄いですけど、何よりヨーグルト
ヨーグルトを手作りしたなんて
何でも手作りされるnoriさんですけど、まさかヨーグルトまで
作られるなんてビックリですよ
しかも6年ですかそんなにかかるんですね~
返信する
*nori* (みやさんへ)
2009-02-08 20:45:50
★みやさん★

ヨーグルト、できては食べて…を
6年ぐらい続けてます。
でも種を入れて放置するだけだし、
数日に1回入れ替えるだけなので慣れましたよ~!

赤ちゃんの頃はヨーグルト以外は手作り
余裕なかったけど今は私の出番なくても
二人仲良く遊んでくれてるので色々作ってまーす!
返信する

コメントを投稿