★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

ノンタンクッキー *子供たち作 

2009-04-29 | 手作りおやつ&スイーツ

ライカナ作ノンタンクッキー

今日の午後はクッキー作り。


↑ライ作

↓カナ作

ノンタンが好きなカナ。ケーブルテレビの
キッズチャンネルで録ったノンタンを
DVD(HDDに入れてあります)を何度も見てて、
絵も描くし、絵本「ノンタンのたんじょうび」に載ってた
ノンタンクッキーを作りたいとずっと言ってました。
今日も朝から「ノンタンクッキー作りたい」って
言ってたので作らせてあげました!

粘土遊びみたいに楽しそう!


ダイニングテーブルで型抜き!!
粘土は食べられないけど
クッキーは食べられるし。
カナは生地の混ぜ混ぜから手伝ってくれました。


↑ライ作

↓カナ作


たくさんのクッキー!!!早速おやつに食べました。

小さいうちから、こういう体験させてあげるのはいいですね!!
小学生になったら二人に料理作ってもらいたいし、
いまから色々練習です。
(↓のトピックにも書きましたが
二人ともお手伝いも色々してくれてたすかります。)

カナが2歳ぐらいから時々させてあげてるから、
二人ともクッキー作りは上手!!

ちなみに卵はカナが割りました
まだ数回しか割った事ないけど
私がしてるのを見てるのか殻も入れずに
上手に割ります


何でもお金出したら簡単に買えるけど、
作る過程も一緒に楽しんで見せてあげるのでいいですね!!
手作りなら防腐剤とか変な保存料もないし
無添加は大事でーす。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2009-04-29 23:38:55
こんばんは*
ノンタン!!そっくりでびっくりです^^♪
パンやクッキーは粘土感覚で楽しそうですよね!!
色々させてあげててnoriさんは本当に偉いですね!!

息子は最近遊ぶほうに夢中で全く手伝ってくれなくなりました(TT)
娘は、やっぱりタマネギ剥いたりパンを捏ねたり手伝いと言うよりは遊んでるみたいで楽しそうです♪

無理せず色んな経験させてあげたいですね^^
返信する
Unknown (banchan)
2009-05-01 11:32:01
ノンタンクッキー♪めっちゃかわいいです^^*
子供たちとこういう時間過ごすのってホント
いいですよね♪♪♪
子供の成長と共にこんな素敵な時間がだんだん
少なくなってきた我が家。noriさんブログ見て
ちょっと再認識!!出来る限り子供との時間
作っていこうとおもいました^^*

話かわって~卵割りもそうですが、
意外と茹で卵の殻むけない子多いんですよ!
指立ててしまい、爪の間に殻入ってしまったり
卵がボロボロになってしまったり…
小さい時からやらせるの大事ですね^^*
返信する
Unknown (コロさんへ)
2009-05-01 22:16:08
★コロさんへ★

二人とも粘土遊び大好きなんです!
毎日のようにクッキー作りたいって
言ってたのでやっとさせてあげました。

コロさんの息子くん、遊ぶ方が楽しいんですね。
うちも息子はお手伝いそんなにしませんね。

私はコロさんみたいにお料理できないけど
子供たちには小さいうちからお料理も
させてあげたいと思います!
返信する
Unknown (banchanさんへ)
2009-05-01 22:22:03
★banchanさんへ★

今子供たち作ることにすごーく興味あるので
色々させてあげたいと思ってます!
banchanさんもお子さんたちと
工作とか色々されてますよね!

最近は何でもかんでもすぐに買えるから
作る過程なんて知らない子が多いだろうし
自分で作ってできあがった達成感って
すばらしいですもんね!
粉だらけでパサパサになってしまった
クッキーでも美味しいって大喜びですもん!

ゆでたまごの殻むき、まださせたことなかったです。
またさせてみまーす!!
返信する

コメントを投稿