Raspberry Pi(ラズパイ)でPythonプログラミングと電子工作 ー 多世代交流のNPO法人らくビット

ラズパイを活用したプログラミングと電子工作の学習をしている多世代交流のNPO法人らくビットの日々の活動

【イベントレポート!】夏休み電子工作教室2023

2023-08-15 17:42:43 | STEAM教育

春頃から準備してきた夏休み電子工作教室が無事、開催されました。7名の小学生が参加しました。無線操縦できるラジコンカーを動かすことができました。

日程:7/26・29・30・31の合計4日間(各回13:00-16:00)
場所:北センター(小金井市公民館貫井北分館2F)
イベントに込めた私たちの思いは次の通りです。
* 子供たちに造る楽しさを知ってもらいたくその機会を作る
* 造った工作で楽しく遊んでもらう(対戦ゲームをして遊ぶ)
* この工作物をもう少し改造して遊びたいという気持ちになってもらう
* 自分でイメージしたものを造ってみたくなる気持ちを持ってもらう

最終日には、会員の方からアイスの差し入れもいただきました。作ったラジコンカーで、サッカーゲームをしたりして遊びました。
Pythonや、マイコンのことがわからないとしても、何時間もかけて部品をくみ上げていき、電池を入れて、コントローラーで操作してモーターが回ったときの喜び、興奮は、世代性別を問わず心底ワクワクできます。

らくビットは今後も、こんな「ワクワク」する瞬間を作り出す活動を、電子工作やプログラミングを通じて社会へ創出し続けていきます!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿