Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

4月17日(日)のつぶやき その2

2016-04-18 04:21:52 | ツイッターまとめ

小早川秀秋はあんなにカワイイ男の子だし、豊臣秀次は頭悪いけどいい人そうだし、福島正則も加藤清正もいい男たちだ。女性陣も茶々も寧さまもなか様もみんな明るいおなごである。たった一人、豊臣秀吉という化物が黒化しただけで、このすべてと日本が不幸になるのだから秀吉コワイ #真田丸

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 1157 RT

さっきCMで「明治時代から続いている病があります……」って文豪とかの写真が映るやつがあって「厨二病かな?」って思ったら結核だった。スマン。2週間咳が続いたら病院に行ってねだって。

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 3 RT

ここ半月ほどで『狂へる悪魔(ジキル博士とハイド氏)』(1921)『グランド・ホテル』(1932)と、ジョン・バリモア主演映画を続けて観ました。なぜなのか、舞台ミュージカル好きな皆さんならお判りでしょうw 両方好きで人生得した気分です。


映画『グランド・ホテル』は「往年の名画」としての価値だけじゃなくて、今観てもとても面白い。にしても『狂へる悪魔』から僅か10年ほどで映画の技術・技法があそこまで進歩するとは、トーキーへの移行は真に革命的なことだったんだなあ。


映画と舞台両方好きで、という意味です。この流れで『グランド・ブダペスト・ホテル』も観るべきか。


この一話だけで秀吉の人懐こさと強かさ、傲慢さが矛盾なく描かれていて太閤秀吉の人となりが傍観者である信繫に、そして信繫の目線を通して視聴者にも伝わった。だからタイトルが「秀吉」。見事すぎて脱帽するしかない。
#真田丸

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 237 RT

信繁には茶は振る舞われませんでした。それも当然。信繁が茶の湯に呼ばれたのは「自分が秀吉に弄ばれていることを景勝に思い知らせる」ためだったからです。その上で、景勝はどう反応するか? それを利休に見させることで景勝という男を測るためだったのです。こええ。独裁者秀吉、超こええ #真田丸

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 585 RT

小日向文世さんの演じる秀吉は、身分低い頃に蔑まれ足を引っ張られ踏みつけられ。それでも這い上がった男が身につけた、笑顔の仮面とその頃に溜め込んだ憎悪のマグマを感じさせて恐ろしかったよ…気に入った若者を身辺から離さぬのも、生殺与奪の権利を握る快感の為ではと思わせる。 #真田丸

レイチェル@ジキハイロスさんがリツイート | 234 RT

RT>ニコニコしながら随所で底知れぬ恐ろしさを覗かせる秀吉。これも小日向文世というキャスティングあればこそ。お見事です。 #真田丸


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日(日)のつぶやき その1 | トップ | 4月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツイッターまとめ」カテゴリの最新記事