
昨夜は比較的早く就寝したのに起床はなんと9時過ぎ!実は8時台には目が覚めていたけど、しばらくダラダラと本など読んでいたのでした。洗濯はできました。
朝ごはんはカレーライス。やっと片付いたけれど、さすがに重過ぎ。食べた時間も遅めだったし、ブランチとしました。
生協配達日につき在宅。いろいろなことが遅めスタートだったので、間に合わないかとも思いましたが、無事注文できました。今日は商品到着も少し遅めでした。
午後はずっと読書。読み始めた本や家にある気になった本、そのための関連本など次々めくり、またネットで萩尾望都先生関連の記事やブログを読み漁り、読み耽ってしまいました。
晩ごはんは生協から届いた大きい枝豆入り豆腐。前に買った海鮮焼きをフライパンで焼き、たたききゅうりを添えました。ご飯は炊きませんでした。
夜のTVは久しぶりに『特捜9』。なぜかパラレルワールドものでしたが、刑事さんとして歩いて捜査する村瀬さん(津田寛治さん)を出したいだけだったのではないかと……事件そのものはあまり救いのない話でした。
その後はNHKで【歴史探偵】。レオナルド・ダ・ビンチ特集でしたが、使われた絵具や作品の構図など、技法中心の分析が興味深かったです。モナリザのモデル問題については、本来の発注者が亡くなって以降、自分のためにだけ描き続けていたとは言われていましたが、その姿は幼い頃に別れ40年後に再会した母カテリーナの若き日の面影だったのではないかという説を採用していました。