タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

「川之江城」〔愛媛県四国中央市〕

2023-06-09 20:01:00 | お城
今回は、近くに行ってもなかなか寄らない「川之江城」に寄ってみました

桜の時期が、やはり良かったのですが、、、
今年は、その頃は車の調子が良くなくて、遠出がしづらかったもので、、、
の、ついでに寄ってみました

まずは、地図です


混雑時ではなかったので、山の上の駐車場に停めました

(撮影:2023年4月)

駐車場にあった案内図


右奥に見えるのが「涼櫓」



「涼櫓」は時間貸しで使用できるようです


「櫓門」




「櫓門」から「天守閣」方向への階段


「展望広場」から「櫓門」


「隅櫓」というトイレ

少し残っていた「桜」と「天守閣」


東側から「天守閣」


西側から


南西側から


南側から


北側から


天守閣観覧券

大人:100円、小人(小学生・中学生)50円

記念スタンプもありました


展示物は、撮影可能でした(職員の方に確認しました)






4階の展望台から 北側の風景


西側


南側

墓地が細長くありました

東側


川之江城は、鷲尾山にあります
別名:仏殿城
天守は犬山城天守を模した天守で、石垣や櫓、城門なども史実に即したものではありません
当時の名残をあるものは、模擬天守の石垣周辺にあるわずかな石垣だけだそうです

模擬天守は望楼型3重4階の鉄筋コンクリート造り

桜の季節にもう一度行った見たいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿