rumikoとチワワの何でやねん たまにバラと多肉植物😅

お節介の何が悪いの?

前回の続きですが・・・

その方は、多分、痴呆かも
ご本人からも身近な人たちも
少し痴呆が入ってると以前、
お聞きした事があるのですが
いつもの集金には、
きちんとお釣りのない様に
お支払いして下さるのに、
今週は沢山の50円玉と
千円札1枚を持って来られた。



50円を数えてみると硬貨は
1500円あり、足らない。
それを伝えると
昨日からキャッシュカードが
何処なのか分からないと言われ

手持ちが、これだけだと
支払ってもらえないし
支払いの事よりも心細いやろし

以前「付いてきて払うから」と
言われてコンビニへ行った事を
私は思い出したから、
もしかして、コンビニか?



「配達が全て終わったら
コンビニへ忘れてないか
一緒に聞きに行きましょう」と
慌てて配達を終わらせて、
一緒にコンビニへ行きました。

コンビニでは、忘れてなかった
コンビニの方が言われるのには
いつも通帳でお金を払おうと
するらしいです。
もしかして、通帳も無くしたか
と思って、コンビニ周辺を
一緒に歩いて探してました。

だけど、やっぱり無い・・・

「頭が、最近、おかしいねん」
と良く言われてるけど・・・



このまま集金が止まると配達も
止まり、月曜から日曜まで
食べれなくなるし・・・
お金もおろせないやろし
カードがあっても1人で
出歩くのも危険だと思うし
何とか出来ないかと会社に相談

会社から行政へ連絡しくれて
行政から息子さんに連絡したら
ヘルパーを付けないと言われ
何かあれば配達してる私から
連絡があるやろと言われたと
行政から連絡があった😡

行政も1回くらい見に来たら
良いのに、こっちらは、
知りませんみたいに
おたくの会社で見てくれと
遠回しに言ってるんだよなぁ〜
配達と見守りは出来ても・・・

少しイラッとしたが
違う方向で、何とか出来ないか
家に帰って考えようと・・・

その方には、
「役に立てなくて、ごめんね。
私はヘルパーさんでもないし
ここまでしか出来なかも
ごめんなさい」と伝えて車へ
その方は、見送ってくれて、
何度も私に
「お腹、空いたやろ
忙しいのにゴメンな
あんたが配達で良かった」と・・・😭

この投稿の1つ前の投稿の
コメントに、私を心配して
くださったのか
その方の身内からは、
私がしてる事は、ありがた迷惑と思われない様にみたいな
コメントを書いて下さってた
そんな意見もあるんやと
わかりましたが・・・・・

1週間前と比べても
確実に認知が進んでるのに
一人暮らしだし心配で
知らぬ顔が、私には出来ない。

コメントにあった様に
その方の子供さんにお節介と
思われても、私はお節介やし
そう思われ様が、その方が
これからも安全に暮らせたら
それで、私は良いねん。
目の前で困ってる人が居れば
何とかしたいと思うのが
人間やと私は思ってる。

行政は動かないし子供さんは、
他府県で、すごく遠くだし、
これ以上の見て見ぬふりは、
もしかして、命に関わるかも
だから、絶対に出来ない。

だから、違う方法で会社抜きで
私は、昨日、行動しました。
ここに書いてるのは、少しだけ
もっと、もっと危ないと思う事
たくさんあってね。
こんな気持ちになりました。

今日、書くと、
これ以上長くなるので続きは
また、後日に書きたいと
思ってますので
長文を読んでいただいて
ありがとうございました。

今日も皆さんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶

暗い話しなので、バラの過去の
写真を載せてます(^o^)


かぁちゃんは、お節介やねん。


だからって、レナしゃんも
止められないねん😅









コメント一覧

rikyuu200597
おはようございます😃
るみ子さん頑張ってますね。頭が下がります。
その方はるみ子さんと出会えて幸せです。
その方にも勿論、るみ子さんにもいい事が訪れますように❤️
るみ子
和輪さん
こんばんは~(*^^*)

コメントの返信が
遅くて、すみませんm(_ _)m

ありがとうございます。
そんなんやらなかったら…
気になって、気になって(*^^*)
お節介な典型的です😅

人として1番大事なところのお話だと思いますけど…と
書いていただきまして
ありがとうございます〜
何か、嬉しいです(*^^*)

あれから、少しだけ好転しましたから、また、ブログで報告されせいただきます(*^^*)

ちょっと自信が出てきました〜
ありがとうございます〜
warin2020
おはようございます

るみ子さん

ガンバレーp(^-^)q

そんなんやらなかったら…気になって!気になって!

他の事が手につかなくなりませんか?

お節介と書かれてますが…本当にそうなんでしょうか?

人として1番大事なところのお話だと思いますけど…

まあね。目の前で…人が倒れても知らんぷりして通り過ぎることが多くなった世の中なので…

人はお節介ということにするのかもしれませんが…

ともかく 応援しております📣📣📣

思いの丈の全てブログで吐き出してくださいね!
るみ子
かかあ天下さん
お疲れさまでした〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

息子さんが遠いし、お節介な私は
頼られると張り切ってしまいます😅
今日は、普通に話しが出来ましたけど、やっぱり、忘れてる事が多くてね〜。
早く行政の方が動いてくれると
良いのですが・・・
かかあ天下
こんばんは!
昔はるみ子さんみたいな
見て見ぬふりのできない人間がたくさんいたのですが
今は、知らんぷりの人間の方が
多いのですね!
るみ子さんの負担が多くならないように、
行政の方が
早く動いてくれると良いですね!
あまり抱え込まないで下さいね!
るみ子さんが疲れてしまいますよ
るみ子
良子お姉ちゃま〜
こんばんは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

お母様も同じでしたか〜。
銀行で年金がATMから出せなかった事があるのですね。
ご家族が来ない人が大半だと
言われたのですね。
そんな事があるのですか〜。
悲しいですね。

認知症の一人暮らしは、
難題山積みですよね。
火事を起こさない様にしないと
集合住宅なので大変な事になりますし、段々と1人で住むのは難しくなるだろうから、それまでに
何とか行政に
お願いしたいのですが・・・

ありがとうございます〜。
1人では難しい事が多いので
昨日は、ある団体の方々に
お願いしてみました。
少しは、安心です。

優しさじゃなくて、
ただのお節介ですよ〜😅
Unknown
良子

お疲れ様です
母も同じでした。
銀行で年金がATMから出せなくなって困っている母を見て、職員さんが母から私の携帯電話番号を聞き出して職員さんが電話を入れてくださいました。。
慌てて駆けつけると、
職員さん曰く、
家族が来てくれる人は、銀行側も助かる。逆にお礼を言われました。
でも、家族が来ない人が大半だって。
悲しい現実です。
認知症の一人住まいは、難題山積みです。
行政の、力がうまく廻りますように。
るみこちゃん、一人で抱え込まないでくださいね。
皆の力を借りてくださいね。
るみこちゃんの優しさ、ほんまもんですね。
るみ子
yuiさん
ありがとうございます〜

そうなんです。まだ、しっかりされてると思ってたのかなぁ〜。
それと、息子さんたちが遠くなので、1人で出来なかったのかなぁ?介護認定受けられて無かったのですね。

先ずは本人が認定を受ける気になって貰う必要が有るので、
その方が信用出来る団体の方々に
これから、出来るだけ顔を見せてあげて欲しいとお願いしてきました。少しずつ前進する様に
考えてます。

脳的な検査も行って欲しくて
病院の話しもしたのですが、
個人の内科に行ってるから大丈夫みたいな感じでね。

そうなんです。
団体の方が息子さんと話しをされて介護申請の段取りをされる可能性も出てくるけど、
でも、これも、ちょっと難しそうですが・・・

ありがとうございます〜。
明日もお会いするので、
それとなく話ししてみます。

パワハラの件は、明日、友達が
休みなので、ご主人は仕事だし、
連絡あると思います。
本人が居たら話しにくいしね。
yuiさん
ありがと〜(^o^)

良い報告か出来る様に
ボチボチと頑張ってみますね〜。

明日も頑張ろう〜😁
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
2度目の登場┏○ペコッ

男性の方は、介護認定受けられて無かったのですね。
てっきり、受けられていると思ってました。
デイサービスに行くにも、
介護申請して認定されないと行けないので、
先ずは本人が認定を受ける気になって貰う必要が有るので、
団体の人が行かれたので有れば、その気になってくれるかもしれないですね。
病院で身体的、脳的な検査も必要となってくるので、
また、団体の方が息子さんと話しをされて介護申請の段取りをされる可能性も出てくるでしょうし、
息子さんが難しければ、地域包括支援センターの方が申請を代行してくださるでしょう。
良い方向に向かう事を願っています。

パワハラの件も何か報告有りましたか?
こちらも、セルフメディテーションのように、
気持ちが変われば好転する事も有って
こちらも良い方向になれば良いですね。

明日も頑張ろうね。
るみ子
@shokora1129 こんばんは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

お節介のどこが悪いんやねん❗と書いてくれて、ありがと〜
また、やる気が出てきたよ〜

昔は みんな このお節介に支えられて生きてきたと思うけど、
今 時代が変わって知らんぷりをするのが当たり前の時代になったね。世知辛いよね。

うん、1人で動いたらアカンと
思って、知り合いにお願いして
その方の地域の方々に事情を
説明して、力を貸してくれるみたい。ありがたいよ〜。

shokoraさん
ありがとうね〜
うん、皆さんのコメントを参考に
また、動いてみるよ〜。
るみ子
@murasaki さん
ありがとうございます〜(^o^)

地域包括的支援センターだと思います。
その高齢者のお家に行って来て
下さいとかヘルパーさんが
来てもらえないのか?とか
言ったみたいですが、
会社がかける前にも
その方の地域の方から、
その方の情報が入ってますと
言われたみたいです。

息子さんへ連絡した後に
会社に連絡が入り、こちらでは、
何も出来ないみたいな感じでしたね。
個人情報なので息子さんと話した内容は言えないけど、業者が
何かあれば知らせてくれるやろみたいな感じで、そちらが
して下さいみたいな言い方だったみたいです、

私達は、配食の仕事じゃないのでと言ったみたいでが・・・。

murasakiさん、
色々と考えていただいて
ありがとうございます〜
るみ子
とまとさ〜〜〜ん
こんばんは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

そんな事もあったのですよ〜。
ブログでは、書けない範囲もあるのですが、かなり、生活に支障をきたしてるんです。
だから、見て見ぬふりが出来なくなってね。

いろいろな事情があって、
息子さんもヘルパーさんを拒否されたのかもですが、どんな親でも
気になりますよね。
まして、そんな電話があると余計にね。でも、そこまでは、私も入り込めないので、
集金が困難になってる話だけしました。それと、このままでは、
配達が出来なくる事もね。

私も息子しか居ないから
将来は、迷惑をかけない様に
とは思うのですが、
何があるか分からないのが
人生ですもんね。

とまとさん、
ありがと〜(^o^)
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

配食のお仕事では、ないんです。
配食なら、まだ、何とか出来るかもなのですが、会社的に
配達と一緒に少しの見守りをして下さいみたいな軽いのなんです。

行政から、何があればって
電話をやり取りする感じですね。

「郵便の配達員や宅配の方に異変が有れば教えて下さいね。」と言うレベルの提携。そんな感じですね。

地域包括支援センター
こちらと思います。
まだ、何も認定も受けてないんです。私もデイサービスに行くと
今よりは、認知もマシになるんじゃないかと思うんです。
家に閉じこもりきりなので。
実際に知り合いも認知が少しだけ
良くなってるですよ〜。

地域包括支援センターへ
私が委託されてる会社が連絡を
取ったのですが断られたのです。
そちらで、見て下さい的に。

明日、仕事の帰りに、もう一度、
地域包括支援センターに行ってみようと思ってるんです。

yuiさんは、詳しいですね。
私も息子さんがヘルパーさんを
拒否されてるのが気になるし、
だから、私の考えで私一人では、
限界があるので、ある団体に動いてもらってます。一人ではなく
複数で動いてもらうと
何がなくなった〜とか痴呆なら
言われると思うのでね。
今日は、その方が行かれてると
思うので、様子を聞こうと思ってます。

yuiさん、ありがとうございます。
shokora1129
shokora1129です。
るみ子さん こんにちは(^_^)
お節介のどこが悪いんやねん❗
昔は みんな このお節介に支えられて生きてきたと思うよ。
今 時代が変わって知らんぷりをする時代😱
でも 1人で動いたらアカンよ❗
ブログにアップすれば いろんな人の意見がコメントされるので 参考にしてみてね😊
るみ子
@murasaki さん
こんにちは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

その方は、80才くらいの方です。
頭が変で震えると言われてました。多分、認知症になられているのかもですね。
私は、配食の仕事じゃないので
見守りくらいしかしたらだめなのです。

そうなんです。
民生委員さんにお願いしようと思ってますが、今日、地域の方で
その前に行ってくれてる方々が
居ます。

社協(社会福祉協議会)ですか。
murasakiさんは、その道のプロなので、よくご存知ですね。
ありがとうございます〜。

近々、話しをきいてもらってみます。
息子さんは、他府県にお住まいですが、色々とあるのかなぁと思うので、私からお父様事は、
さり気なくしか言いませんてした。

ありがとうございます〜、
行ってみます。
murasaki
すいません、何回も、
買い物帰りでふと思ったのが、
るみ子さんの、会社のかたが、役所に電話された
との事ですが、下↓の方と同じで、
役所のどこに電話されたのかなあ?て
思い、その高齢者?の人が住んでおられる
管轄の 地域包括的支援センターでないと、
例えばですが、電話で、業者ですがと
訳を話して、今後の仕事のこともあるし…、
その高齢者のお家に行って来て下さい、と
そこまで言わないと、動いてくれないと
思います、業者が顧客の心配相談を、してきて
いる事を責任持って対応して貰う様に
するくらいが良いと思います、
で、結果的にどうだったのかも教えて貰い、
息子さんも忙しいのかも知れないし、
他人の事は分かりませんが、
とりあえず、るみ子さんが、行政を上手く
動かすの事が出来たらいいなあて、
思います。何回もスイマセン。
とまと
るみ子さーーーん。
今日も1日本当にお疲れさまです<(_ _)>

そんな事もあったのですね。
そのお客様、ひとりで暮していると、いろいろと心配ですよね。
るみ子さんが心配するのもよくわかるよ。

いろいろな事情があって、子どもさんとも一緒に暮らさず
遠くに離れて暮らしているのでしょうが
子どもさんも、ひとり暮らしをしている親御さんのこと
心配ではないのでしょうか・・・
自分の親なら特に心配かと。
私の母親もよく言いますが「歳をとりたくない」と。
るみ子さんも無理をしないでね。
るみ子
rikaさん
こんにちは〜(^o^)

コメント
ありがとうございます〜

何のための行政なんでしょうって
思うでしょ〜。来れなくても
他に、こんな所へ相談されたら
どうですか〜みたいに教えてくれたりしたら良いのにね。

私は、配食の仕事やないのです。
配達に行ったら、見守りもしますみたいな感じなのです。
でも、そんなの関係なくて
目の前の人が、大変な状態になるかもなのに、ほっておけないもんね。

私も、親には嫌な気持ちしかなかったけど、何があれば知らぬ顔しませんけど、それぞれ家庭の事情もあるね。ここは、入り込めない領域だから・・・

rikaさん
一緒の様に怒ってもらえて
嬉しいです。
こんな事をしながら、本人は、
喜んでくれてるけど、何処まで
出来るだろうか?と考えてます。

私のまわりの方々も力になってくれてて、地域の方が、今日は、
見回りに行ってくれてます。

また、良い報告が出来る様に
頑張ります(^o^)
yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
配食のお仕事なんですね?
会社は行政からちょっとした見回りを兼ねたような提携を結んでいるんですね。
「郵便の配達員や宅配の方に異変が有れば教えて下さいね。」と言うレベルの提携。

行政がどの行政なのか、判ら無いのですが?
地域包括支援センターなのか?
市役所の福祉課?なのか?
要介護認定されてるのかな?
(↑これ大事よね。)
ヘルパーさん要らないにしても
デイサービスに行くと言う方法も有る。
デイサービスに行くことに寄って
認知の状況を介護施設が把握出来て、
ケアマネさんと意思疎通が図れ、
家族に意向の確認とこうした方が良いと言う提案も出来るようになる。
委託先の会社か、地域包括支援センターか、地域の民生委員の方に
認知機能の低下が進んでいる事を言って
(今回のお金の件、キャッシュカード不明を事例にして)
デイサービスに繋げるのが良いような気がします。

もし本当に気になるようで有れば、
地域包括支援センターに行ってお話するのが良いかも?
相手にされなかったら民生委員さん。


行政もね、大変で、良かれと思ってもルールを逸脱すると
そこをつけ込まれて裁判沙汰になってしまうんだよね。
そう言うのを虎視眈々と狙っているオンブズマンや市民グループと言うのが居て。
この場合でいくと離れて暮らしている家族が「知らない所で認知症を良いことに勝手にアレコレされて介護保険料を支払いさせられていた。」と弁護士連れてくるかもしれない。
そんな、危機感も行政は有ります。
ヘルパーを断って居る時点で想像してしまいました。

また長くなってしまいました。
┏○ペコッ ご免。
murasaki
るみ子さん、こんにちは✨😃❗

人間で年を取ると悲しいですね、
おそらくその方は何歳か分かりませんが?認知症になられているのかも知れません、
認知症だと、短期記憶と言うのが失くなります
昔の事は記憶しているけど最近の生活している
自分の行動や人の話を忘れてしまうのです、

行政を動かすのなら民生委員が真剣に
訴えてくれないと知らん顔です、
民生委員とは、報酬の無い行政の一員なんです
推薦を受けて行政と関わる大切な存在で
厚生労働省から任命書を貰うと思いますが?
私の職場の社会福祉協議会でも何かと来られたり
電話と担当者と話しています、
あ‼️ そうです、社協(社会福祉協議会)に
相談されたらどうですか?
私の事務所でもそう言う話は時々してますよ、
役所の人間は冷たいけど(笑)、社協は、
地域福祉なのでひょっとしたら、聞いてくれると
思います、
その話から社協が動いて役場の福祉課か、住民課に
持って行くと思います、
ブログによると、息子さんは、他府県に
お住まいとか、行政が連絡を取ったと
言うのは、やはり独り暮らし老人の事は把握
しています、
地域福祉でお困り事や、心配事は、
その管轄の社会福祉協議会へご相談下さい(笑)、
笑い事ではなく真剣にデス❗
社協は、行政の福祉代行ですので
考えてみて下さいね😉。
rika
何のための行政なんでしょう?
みんなそれぞれ家庭の事情もあるし、本当は身内に頼めたら一番なんだと思うけど、
そこもまた何かあるのなら、、よく言いますよね遠くの親戚より近くの他人って。
それこそ行政の仕事ではないのでしょうか⁉️もう怒りしかない!
るみ子さんは間近で見てるわけだから尚更ほっとけないですよね!
事が起こってからでは遅いのに❗️

こういう事ってこれからも増えていくんでしょうね😣

るみ子さんのブログでの報告が、良い方に向かってくれる事を祈るしかないです。
どうか行政さん!安心な世の中にしてくれ〜〜😫
るみ子
ひろさん
こんにちは〜

ありがとうございます〜(^o^)

何が不仲な事情でもあるのかなぁ〜と思いますが、私も親が好きじゃないけど、放ったらかしに出来ないのが身内ですよね。

私も一人暮らしで認知症だと火事の心配とか出掛けて、どこか?わからなくなったり徘徊したりもあるし事故にあってたり心配なことだらけでしょ。私も、それが、あるから、早急にって思います。
火事は、その人だけで済まないもんね。今年は、火事も色んな所で起きてるしね。

とにかく、行政が、もっと、しっかりと見守りをしてあげてほしいんですが、中々ね〜。
purin224
あるあるですよね。
子供さんが居るのなら子供が気を遣うべきです。
一人暮らしで認知症だと火事の心配とか出掛けて、どこか?わからなくなったり徘徊したりもあるし事故にあってたり心配なことだらけ。
ヘルパーも申請したりいろあろあるからすぐには来てくれないですよね。
児童の虐待も通報しても結局行政が動くのが遅くて最悪な事も何度も起きてるし、話は違うけど高齢ドライバーの事故もあとをたたないし早くなんとか出来ないのかと本当にイライラしますね。
その方も早く安全に保護されることを願います。るみ子さんも無理しないようにね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事