rumikoとチワワの何でやねん たまにバラと多肉植物😅

山暮らしは・・・

私の家は、山なので
急な坂道が、何度も続きます
だから、お年寄りは大変
登山する時の杖みたいなのを
杖の名前を知らんねん。ごめんね
2つ使いながら歩かれてる人
タクシーで買い物に行く人と
色々ですが・・・

家も空家が多くなってきて
昔は、別荘に買われてた人が多いと聞きましたけど・・・

若い頃に、買われた方が
お年寄りになられたので
草がホウボウと生えてても
抜けないから密林の様な
庭からは、草が飛び出してる

こんな光景を見てると考える
私と旦那のどちらかが
1人だけ残った時には、
草刈りや花壇の中の雑草抜き坂道が多いと買い物は、
出来るのかなぁ〜と ふと
そんな事を思っちゃいました

その内、息子にもお嫁さんが
出来ると今の様に月1では、
帰って来れないだろうしね。
若い時は、考えなかった事を
段々と年を重ねると
考えるのね〜。

今の内に山生活を楽しもう💕

椿のナイトライダーが
咲きました〜💕💕



ラナンキュラスが、
たくさん咲きました〜💕💕

ルピナスです。

段々と色が出てきて
綺麗です〜💕💕

ラナンキュラスです💕

鮮やかで綺麗です💕💕

ラベンダーです💕💕

もうすぐ、綺麗に色付く🌺

ビオラたちです💕💕








目玉おやじみたい😀

最後まで読んでいただき
ありがとうございました〜

明日も皆さんににとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶







コメント一覧

るみ子
murasakiさん
こんばんは〜

とても詳しく
ありがとうございます〜

読ませてもらったら、
無理かなぁ〜と思いました😅
自分で何でも出来るし、
ご飯も作れるから無理でしょうね〜。

旦那のお母さんの所に
そんな調査に来られたみたいですが、しっかりされてるから、帰られた後に
私は、老人じゃないし、
あんなテストは、バカにしてると言われてました😅

多分、そんなテストみたいなのをするのでしょうね。

murasakiさんのお話しを
読ませてもらって、きっと
無理だと分かりました〜

とても、詳しく、ありがとうございました〜
感謝しますm(_ _)m

また、分からない事があれば、お話し聞かせてくださいね〜。

ありがとうございました〜
murasaki
るみ子さん、こんばんは😃🌃
あの~、2回目の最後のコメント、地方は
痴呆の間違いですか?

お父様は独り暮らしなんですね、

どこの市町村も独り暮らし老人は実は、
把握されているんです、
けど、何回も引っ越しされているので都会は
高齢者の数が多いから把握するのが難しいでねえ

介護認定て、結構面倒なんですよ、
なぜかと言うと国がお金、つまり税金を
一人の高齢者に使うからなんです、
昔からの老人ホームは別ですが、

簡単に言うと
まず住民票がある福祉課、たぶんどこでも
地域包括センターに行って、介護度を付けて貰いたい説明をして、地域包括から、どの程度かという
事を調べるのに、
認定調査に来て貰い、認定調査員がきます、
本人に70ほど(今は増えてるかも?)の項目の
質問をしたり、されます、
その結果、色んな経路を踏んで=会議にかけたり
コンピューターにかけたりします、
1ヶ月くらいして、結果が来ます、

けど、判定に該当なしが今は半分くらいだと
聞いています、自分で衣食住が出来ると、
要介護度は、難しいです、
それまでに、要支援と言うのがあり、
要介護までは、行かないけど支援が必要で、
予防給付という判定もあります、
まあ、大腿骨骨折でもしない限り、要介護の
判定が付くのは難しいですね、
医師が認知症の診断をすれば別ですが、
要支援は1と2があり、
要介護度は12345とあります、
要介護 1で、デイサービス週に2回は行けます
ですが、独り暮らし老人なんで、
ひょっとしたら、支援くらい付くかも⁉️、

一応私はケアマネージャーの資格を持っているので
認定調査員の資格もありますが、
滋賀県は合わせての研修もするので、
ケアマネージャーは、国家資格ではなく
都道府県の資格で登録しています
正式には、
介護支援専門員といいます=ケアマネージャーです

私の母も認定調査しようか迷っていますが、
今年中にはするつもりです、
すいません専門的な説明なんですが、
長過ぎですね、
お父様の事、早い方が良いかも、
認定調査は、無料なんで、該当無しでも、
その次もすれば良いんですよ、
税金納めてる特権で🤣❗長くてごめんなさい😅。
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜(^o^)

ありがとうございます〜

コルセットをして荷作りしてきました〜。腰が痛くて😅

確かに、認知症高齢者の方は、静かな環境で生活するのが、良いでしょうね〜(^o^)

大型施設を利用されている認知症の方は、他の利用者さんから離れた隅っこに
座らせられているのですか〜。気の毒ですね〜。

私の父は、引っ越しでパニックになってるのか、ボケできてるのかなぁ〜と思ってしまう事を言います。
疲れてるのかもですけど。

デイサービスは、介護を必要とされる方だけしか通えないのかなぁ〜?
これからは、ジムも毎日、
行けなくなるから、
地方が心配になります(^o^)
murasaki
るみ子さん
おはようございます、
思い出して 2回目、すいません😅

良く、古民家を改修して、デイサービスに
使われています、

あれはね、全ては無いですが、

認知症高齢者は、静かな環境で生活するのが
ふさわしいのですよ、
住み慣れた家で暮らして行ける
静かで落ち着いた居場所が必要なんです

だから、大型施設のデイでは、騒がしくて
余計に落ち着かない悪い例なんです、
そう言う大型施設を利用されている認知症の
かたは、他の利用者から離れた隅っこに
座らせられています、
人の話が雑音👂️⚡となり、大声を出されて
迷惑にとられます、
知らない人にとればそうなんです、

なので、古民家で、お庭があり、畑もあり、
そう言う所が認知症高齢者の方には
最適な環境と言えます。
るみ子
murasakiさん
こんばんは〜(^o^)

ありがとうございます〜

そうなんですよ〜
昔、別荘で買われた方が多いと聞きました。
その方々が、高齢になったので、売るに売れないみたいですね。売るのに、そのままで買って欲しいとか言われてます。

ここは、坂道が多くて、年をとり、車を手放すと買い物も大変ですし、息子でも同居してないと出掛けるのも大変になるので、この辺りの友達は、下へ降りたいと言ってますね。

murasakiさんの住まれてる地域は、古民家を小規模デイサービスに改修して
使われてる所もあるのですね。良い考えですね〜😊

そうですね〜。
私と旦那が高齢になると
ここに住んでいたくても
色々と難しくなりますね〜。

あるスーパーが、自宅まで
迎えに来てくれるサービスもあるのですが、満員らしくてね〜。

高齢になるまで、田舎暮らしを楽しみます〜😅

murasakiさんは、マンション暮らしが憧れなのですね〜。

私は、ここに住むまでは、
マンションに住んでたので
良かったのですが、お隣さんが、ゴミ屋敷で、何年も我慢してたけど、マンションを
売って引っ越ししたのですけどね。今は、その点を考えると空気も良いし、静かだから
良いのですが、色々と住めば、ありますよね〜。
murasaki
るみ子さん、こんばんは、
いつも遅くてすいません😣💦⤵️

そうですか、るみ子さんの所も高齢化なんですねえ

私の町にも振興住宅が何ヵ所かありますが、
私の息子が、幼稚園のころは、その1つの住宅だけの為に、幼稚園と小学校が出来て、当時の
住宅の金額が凄く高いと聞いていたのに、
今は、空き家が増えていて、
息子世代が住宅から離れてるので
どこも同じ様なものです、
私の田舎の家の場合は、
地域の小規模のデイサービスに民家改修して
利用されてる所がありますが、
振興住宅は、デイに利用できるほどの
広さが無いので、放ったらかしになっている
所があり近所迷惑なるそうです、

いつの時代も同じですよ、人て、自分がその
当事者にならないと、身に染みて分からないし
年をとり老いを感じて初めて、人として
一人前になるのですから、

いづれにせよ、るみ子さんご夫婦は死ぬまで
今のお住まいに、居てる気はないような
感じで書かれてたと思いますが、
高齢者になると、生活は平面がいいですよね、

私は今からでも、そう言う所に契約して
憧れのマンション暮らしをしてみたいです、
夫婦別居もいいなあ~😅。
るみ子
shokora1129さん
こんにちは〜(^o^)

ありがとうございます

山の上で仙人の様に
暮らしております(^o^)

私も山の暮らしは羨ましいなぁ~と思ってたけど、
若い時は、良いけれど、
足腰が悪いとね〜😅

春は、良いですね〜。
綺麗な花が、たくさん咲いてくれて、私の頭の中も
花畑って、なんでやねん😅
一人ボケと一人ツッコミでした○

shokora1129さん
これからが、私のバラたちの出番です。
咲いてアップしたら、
見てくださいませ\(^o^)/
shokora1129
shokora1129です。
るみ子さん こんにちは(^_^)
るみ子さんちは山の上だったね♪
山の暮らしは羨ましいなぁ~って思っていたけど 屋敷の手入れに負担を感じるようになるんだ!
るみ子さんの花たちがきれいに咲いたね💕
るみ子さん 頑張り過ぎないように !
まだ素敵な花を見せてくれて アハ😃
るみ子
yuiさん
こんにちは〜(^o^)

ありがとうございます〜

うわぁ〜、yuiさん
ごめんなさい。順番が
間違ってました〜m(__)m
本当に、ごめんなさい。

yuiさん、この椿の色は、
本当は、黒なのですが濃い赤色みたいになりますね〜
ナイトライダーって言う名前なのですが、珍しいから
何年か前に買いました。

ラナンキュラスは、今年、
買ったのは、お花が付きすぎて、段々と貧弱になってきました。やっぱり、あのHB101のおかげなのかなぁ〜😅

yuiさんも是非、来年、
育てて下さい。私のラナンキュラスは、来年も咲かせる事が出来るかなぁ〜。
私、下手くそなので心配です。

ルピナスは、大きいでしょ〜ホームセンターで、ひときわ目立つ存在です💕💕

空き家は、ここも深刻で、
潰すのに、いくらか援助が
あるみたいですね。

財力と体力と人力が要りますよね〜。
私は、ここに住む前には、
神戸中心部的な所に住んでたので、そんな問題を知らなかったのですが、ここは、お年寄りの一人暮らしが多いのと
お年寄りは、今の家を潰さずに買ってくれる人を探してるみたいな事を言われましたね〜。でも、古くなると家も傷むし、潰さないと売れないと思うのですが、嫌みたいです。
それで、そのまま置いたまま子供さんの所へ住まれて、
空き家鳥たちが占拠して
すごい数の鳴き声で、
ペットショップの鳥たちも
ビックリですよ〜
るみ子
鹿乃さん
こんにちは〜(^o^)

ありがとうございます〜

鹿乃さん、ラナンキュラスやルピナス可愛いですね〜💕
お花は、癒やされますよね〜
これからは、私の1年の楽しみの季節のバラの開花なのです\(^o^)/

山暮らしは羨ましいですか〜(^o^)
私は、引っ越し前は、
マンションで、山で、
お庭があってって羨ましかったのですが、
実際に住むと鳥の鳴き声とか
空気は、確かに綺麗ですよ〜。
しかし、もうすぐ、スズメバチが現れます😱
怖いです。
冬は、雪景色が綺麗ですが、
めちゃくちゃ寒くて、
たまに家の中で、白い煙が
息を履くと出ます😅

子供さんが、小さい頃は、
自然でクワガタムシも居てるので良いですね〜(^o^)
るみ子
銭母さん
こんにちは〜(^o^)

ありがとうございます〜

ラナンキュラスもルピナスも
綺麗でしょ〜💕💕

これからが、私の大好きな
バラの季節なのですが
今日の大雨で病気にならないか、過保護の私は心配で
ウロウロです😅

それなんです。
この辺のお年寄りは、
免許を返納しないで乗ってる人も居てて、
めちゃ怖い運転してます😱

そうですね。
体が動く今の内に山の生活を
楽しみましょう〜(^o^)
鹿乃
るみ子さん、こんにちは(*^-^*)
どれも綺麗なお花達ですね~*
ラナンキュラスは我が家でも咲いてくれていますよ💓
本当に美しいですよね😊

お山暮らしとは羨ましい!
私は登山が好きでお山ばかり通っていました。ここ数年は回数も減ってしまいましたが.. 美味しい空気と大自然。大変なことも多いのかと思いますが。。 心から憧れます(*^-^*)
zenirinkei
こんにちは❗

ラナンキュラスもルピナスも💓
お庭がお花いっぱいでいいですね✨

山に住んでると、歳とったら車の運転も危なし
下界に引っ越すだろうなーと思ってます
体が動く今のうちですね!
楽しみましょうねー🎵
yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。
椿の濃い赤色、椿では見た事ないです。
綺麗ですね。

ラナンキュラス、お花が沢山つくんですね。
花びら密度が高いので、沢山咲くとは思って無かったです。
来年は手を出してしまいそうです。

ルピナスのサイズ感が判らなかったので、ホムセンで見てきました。
「おー、これが、るみ子さんのルピナスか~。」と見てました。
存在感有りますね。

空き家問題は、どこも抱えてますね。
空き家(親戚が)も、耕作放棄地(親戚も、実家も)も、山持ちでも管理出来ずです。海外に買われてしまいたくないし、
メガソーラーで、森林破壊されたくもない。
日本の土地として守っていきたいけど
財力と体力と人力が・・・。
ご先祖様・・・甥っ子様・・・
何とか守ってね。と願うしかない。
なんか、申し訳ない気持ちです。
るみ子
ひろさん
おはようございます〜(^o^)

ありがとうございます〜

そうなんですよ〜
花盛りですが、これからは、私の大好きなバラの季節です💕💕

草刈機でして、1時間半くらい鉢を動かしながらするのでかかります。草取りは、
家の両脇の草を抜くのですが
知らぬ間に、伸びてます。
除草剤もワンが居てると
酢の除草剤しか出着なくて、あんまり、効き目ないですね😅

ひろさん家は、裏側と横の土の所に草が生えないようにシート敷かれたのですね。
その後は、どうですか〜。

私は、一部だけ固まる土みたいなのをしましたが、
完全では、ないです😅

こちらは、草・木・花のゴミの日が、月1度あるか?ないか?って感じですが、有料の袋は、燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶・瓶、プラッチックゴミの4種類を買ってますが
他の市では、そんな分別することなく捨ててるみたいですけどね。

そうですね〜。
空き家は、深刻な問題です。
ご近所も空き家の状態になってて、鳥の大群が住みついてますし、草も庭からはみ出すくらい伸びてて、びっくりします。荷物も置いてるままなので、処分も出来ないのでしょうね。
purin224
花盛りですね❣️
本当に草取りは、しんどいです。
私は、今年家の裏側と横の土の所に草が生えないようにシート敷きました。
本当に除草剤も何度撒いてもキリがなくて。
こちらは、抜いた草も有料のゴミ袋に入れて出すんですよ😣
土地が広くてワンコやお花には、とても良い環境ですが坂道は、辛いですね。
うちは、平地で街中だけど空き家ばかりです。
空き家問題は!深刻ですね。
るみ子
とまとさ〜ん
おはよう〜(^o^)

ありがとうございます〜


こちらも雲ってて、☔が
チラホラと降ったりしてます

以前は、マンションに住んでて、お隣りがゴミ屋敷で
長く我慢してたけど、売って
山暮らししてますが、
最初は、お庭の広さに感動してたのに、段々と年齢が重なると草抜きや草刈りが負担になってくるのですね😅
旦那は、疲れるってしないしね。

とまとさんも嬉しい事を
書いてくれて、ありがとうございます〜(^o^)
やっと、バラの蕾が出てきました。これから、綺麗に咲いてくれる様に、お手入れ
頑張りま〜す(^o^)

膝や股関節も痛むけど、
気力で頑張りま〜す(^o^)
るみ子
良子お姉ちゃま〜
おはようございます(^o^)

ありがとうございます〜

そうですね〜
お庭は、地植えも出来るから
たくさんの花や木が植えれて
嬉しいけど、やっぱり、
庭の手入れは大変ですね〜

良子お姉ちゃまのお母様が
愛したお庭は、悲しい状態なのですね。そうなりますよね〜。

確かに根性のある花は
咲いてくれますね😅

本当に、お花って人を和ませてくれて良いですね〜

良子お姉ちゃま〜
嬉しい事を書いてくれてる〜
癒やされてくれてますか〜
ありがとうございます〜。

もう少しでバラたちも咲いてくれると思うので、
とびきりの花が咲いてくれる様に頑張りま〜す💕💕
とまと
るみ子さーん。(゚∇^*)オハヨ♪
こちらの朝は雲っています。

お庭を美しく維持していくのは本当に大変な事ですよね。
それでもお庭がない自分にとっては羨ましいです。
いつも、るみ子さんのお庭の花たちを見て癒されていますよぉ(⌒∇⌒)
近かったら手伝いに行けたのに・・・
って、私も歳だし、膝が痛むし、役に立たないわ~💦
Unknown
良子

おっはよございます!
庭を美しく保ってほんとにたいへんですよね。
花好きな母が愛した庭は、カナシイ状態です。
それでも春には、根性のある花が笑
咲きます。優しい気持ちにさせてくれる花花が咲きます。ホッとします。
やっぱりお花っていいよね。
って、思わせてくれる瞬間です。
るみ子ちゃんも、お花に癒されているけど、るみ子ちゃんのブログのお花の写真で、癒されている私です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る