rumikoとチワワの何でやねん たまにバラと多肉植物😅

一喜一憂する私の続きです

1人になったし、私も連絡を
経ってたからか、以前の様な
命令調の言い方でなく、
とても、穏やかになってたし、
別れて気落ちしてると思い
可哀想になって、手の空いてる
時間は、出来るだけ電話だけは
する様にしました。


母が出来ない事があると
車で片道1時間くらいかけて
家に行って手伝ったりして
何となく穏やかな親子関係に。
やっと私にも静かに暮らせる
日々が訪れたと喜んでました。



今年の3月くらいに母が、
「おっちゃん、
元気にしてるのかなぁ〜」と
言い出したけど、
その時は気にならなかったけど

最近、母から電話で
おっちゃんが、
亡くなったらしいわぁ〜」と
私に言う事は、私に何かを
して欲しいからやと思い
「お墓参りに行けなくても
遠くから手を合わせに行くか」
と言うと
「お母ちゃんは、いつまでも、
元気で暮らしてると思いたい
と言うので、何で亡くなったと
分かったのか?と聞いてみた。

そしたら、意外な言葉が・・・

「あんたに言わなかったけど
また、会ってて、今年3月から
全く来なくなって・・・
気になって知り合いに聞くと
亡くなったと教えてもらった」

私は、またか〜と思ったけど
冷静を装って聞いてみた。
「いつから、来てたんよ〜」と

「1年半くらい前から来てて
一々、聞かす必要ないと思い
言わなかったんよ〜」

じゃ、今も言わんと隠しとけと
思ったけど・・・・・😠
「そうなんか〜」だけ返事した

「こんな事を言うのは、あんたに悪いけど、お母ちゃんは、
お父ちゃん(私の父)が
亡くなるより辛いし、
お父ちゃんは、自分の事だけが
大切な人で嫌いやったけど、
おっちゃんは、良い人やったから、本間に辛いんよ〜。
いつまでも、お母ちゃんの
心の中で生きてると思いたい
と言ったのです。

辛いのは、良く分かるけど
その言葉は、友達に言えよと
思ったし、そんな嫌いな人と
結婚して私と弟は生まれたんか

いつもの言葉で
「お父ちゃんを好きで結婚したんやない。病気がちな父に
痩せてて似てたから結婚した。
可哀想と思ったから・・・」
これを聞く度に、被害者の様な
気分になる私😅

こんな事を思ったり書いたら
罰が当たりそうだけど、
おっちゃんの関係する話しや
私の父を嫌う話しを聞く度に
何で産んでくれたんよ〜?と
思ってしまう時があります。

私が被害妄想なのかなぁ〜と
自分を責めたりします。
若い頃、もっと傷付いてたけど
当時、付き合ってた人が、
「生まれてきてくれて
ありがとう〜」と言ってくれた
そう思ってくれる人も居てると
救われた気持ちになった事も
ありました。



変な話しを
最後まで読んでいただいて、
りがとうございました。

明日も皆さんにとって
素敵な1日であります様に🎶

(つ∀-)オヤスミーなさい











コメント一覧

るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

いつも
ありがとうございます〜

毎度、毎度、こんな感じで
傷付けてると思ってないのと
私が凄く強いと思ってるみたいです😅

私が、この文句を墓場まで持って行かないとダメみたい〜。
親は、悪い事を言ってると思ってないので・・・😅

リナは、目に力が出て来ました〜
しかし、毎日、薬とご飯を食べさせるのは、至難の業です😅
困ったちゃんです。
食欲は、出たり出なかったりで。

リナにそっくりなチワワって
珍しいですね〜。見てみたかったです(^o^)

ちょうど、原田さんのYou Tubeを観てました(^o^)
あの方は、心霊スポットとか行かれるし、バラエティに飛んでますね〜(^o^)
奥さんともCM、出られてるし、
しかし、いつ見ても男前(^o^)
ひげは、嫌いだなぁ〜。

yuiさん、ありがと〜
私の好きな話しにしてくれたのね〜(^o^)

明日も頑張ろうね〜(^o^)
るみ子
@murasaki さん
こんばんは〜

事務仕事してから、そのまま座ったまま寝てしまってました😅

お父様は、O型、お母様はA型と
息子さんO型、お嫁さんA型、
ご両親と同じ組み合わせで
お母さんが「私らと同じや!苦労するで」と言われたのですね〜。
血液型は、4パターンしかないので、それで、見てしまうのって
変ですね〜(^o^)

初めは、お嫁さんは、お母様の事を離れて見られてたのですね。
子供さんが産まれてから、
お母様を頼りにされ、
息子さんに、物凄く気楽に話したりされてるのですね。
気軽が良いんじゃないのかなぁ〜
息子さんも、その方が楽じゃないのですか〜。

どの程度の馴れ馴れしさかは、
分かりませんが、私もお嫁さんが出来たら、多分、気軽に話してね〜と言うと思います。
話してて肩苦しいよりは、
気軽の方が楽だからです。
相手にもよりますけどね。

murasakiさんは、息子さんご夫婦と良い関係を築かれてるので、
とても、素敵ですね。
男の子は、結婚したら、寄り付かないと言う声をよく聞きます。
それよりは、余程、お幸せですね〜
murasakiさんが、良い方なのでしょうね〜。
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
心が痛いね。
普通、墓まで持って行く話しだよね。
それを子どもに言ってしまう…。
誰かに理解して欲しくて、出てしまったにしても、
やっぱり、子どもとしては墓まで持って行けよと思ってしまうよね。

リナさん、目に力が出て来ましたね。
食欲出て来たかな?
今日のニュースでリナさんそっくりのチワワが出てきて、動いたらこんな感じかなとみてました。
そうそう先週「VS魂」に原田さん出てましたよ。英語で寿司を頼むゲームでした。
不倫騒動があってから、バラエティに出られるようになったような?
鼻の下にひげがちょこっと有りました。
関係ない話しになってしまいました。
ではでは。
murasaki
るみ子さん、こんばんは🌙😃❗
2回目 すいません、

母と娘の関係て計り知れない程、色々あると
思うのですが、二男のお嫁さんが結婚して
少ししてから話した事を思い出しました、

お父さんは、O型、お母さんはA型とかで
息子O型、嫁さんA型、ご両親と同じ組み合わせで

結婚式の時、どうしても来たいと言われたみたいで
バージンロードを歩かれました、
とても大人しくて、優しそうな、人柄に見えました、お母さんは、そんな優柔不断的なお父さんが、キライで、私の息子と血液型だけで
お母さんが「私らと同じや!苦労するで」と
言われたとお嫁さんが言っていたのを思い出しました、初めは、お嫁さんは、お母さんの事を
離れて見てましたが、子供が産まれてから、
急にお母さんを頼り、当たり前ですが、
息子に、物凄く気楽に話したりしてるみたいで
私はお嫁さんに遠慮してるのに、お母さんは、
逆に、ポンポンと馴れ馴れしくしてる、らしく
私は、ちょっとて、いくら性格でも、
わきまえて!と思いました、
ですが、娘二人の子持ちでしたので、今3歳の
孫の扱いが苦手になってるみたいです、
男の子なので。
どうも、お嫁さんのお母さんの育った環境が
良いとは言えないと思いますね、
ちょっと昔だし。
仲良くしてくれていたらそれで良いのですが✨
るみ子
@tonnko4183 さん
お忙しい中、返信
ありがとうございます。

人の事どころではない大変な中、こんなにお気を使っていただいて感謝です。
ありがとうございます〜。

ブログを離れられても忘れられない方のお1人ですから、
いっぱい泣いて、また、泣き疲れたら、いっぱい笑って下さいね
ブログ離れられても応援してます\(^o^)/

ありがとうございました〜(^o^)
Unknown
るみ子さん 本当にありがとうございました。こちらこそ るみ子さんの優しいお言葉に何度も癒されました。ありがとうございました。落ち着いたら拝見させて頂くかもしれません^o^
どうか お元気でお過ごし下さいね

本当にお世話になりました
ありがとうございました^o^
るみ子
@tonnko4183 さん

え??と思って投稿を拝見させていただきました。
お兄様が亡くなられたのですね。
会えないまま、お亡くなりになられて、お辛いですね。tonnko4182さんのお気持ちを
考えるとかける言葉が、見つかりません。
お兄様の介護もされるみたいで、
くれぐれもお身体を大切にして下さいね。無理は、なさらない様に

ブログ、やめられるのは、
すごく残念ですが、
また、いつか、戻られる事を
祈っています。

色々とお優しいお言葉を
コメントでいただきまして
本当に
ありがとうございましたm(_ _)m

知らせていただきまして
ありがとうございました。
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜(^o^)

いつも
ありがとうございます〜

いえ、いえ、私が中学2年の時に
既婚者同士のダブル不倫です😅

結婚前から細いし好きではなかったけど、病気で亡くなった父に
似てるから可哀想になって同情で結婚したらしいです。

母は、死ぬ時は
子供の世話にならないと言ってますね〜。でも、誰も分からないことですね。

お嫁さんのご両親は、小学生の頃に離婚されたのですね〜。
それは、お気の毒ですね〜。
まだ、幼いのに。
私の両親は、母は、不倫しながら
私が20歳まで離婚しないと決めてたみたいです。

お嫁さん、1人で頑張る癖がついているのは、そうなりますね〜。
誰も頼れないと思ったのでしょうね。
何でも出来ます的な上から目線で
話されたり、息子さんの趣味を
批判し、我慢されてるとか、
こう言う言葉は、言って良いときと悪いときがありますが、
これは、躾とかじゃなくて性格なんじゃないのかなぁ〜。
大人になると、躾されてなくても、ある程度は社会に出たら分かると思います〜。
それか、murasakiさんが、
お優しい人だから
言いやすいんじゃないですか〜。

片親で育ってても、常識がある方も居てると思いますが、両親が揃ってても常識のない人も居てますね。

お嫁さんは、かなりご苦労されて生きてこられたのですね〜
私は、息子のお嫁さんは、
少しでも苦労されてる人の方が
良いなぁ〜と思っています。
でも、お嫁に来てくれただけで
どんな人でも、ありがたいですけどね(^o^)
Unknown
今まで ありがとうございました
murasaki
るみ子さん こんにちは
いつもありがとうございます、
人の人生は十色ですが、
スイマセン1つだけわからないのが、
ご両親が結婚される前から、お母様は、
亡くなった男性と交際していたのですか?

言われる事が本当なら、るみ子さんの父親が
可哀想だから結婚してあげたて言われているのは
お父さんと三角関係だったのかなあ?

お母様の言われている優しい人には、違いないと
思うのですが、、けど子供に聞かす話では無いですね、とは言っても死ぬ前は、子供の世話にならなくていけないし、ちょっと素直ではないですね、

実は、二男のお嫁さん、いつかも書きましたが
小学校の時に両親が離婚されて、
お母さんと妹さんの3人が、お母さんに男性が
出来て、高校卒業迄自分の力でしたようで
そこら辺は、しっかりしてますが、

母親に世間的な常識を教えてられてないのが
結婚式前から、環境の違いを思いました、

るみ子さんと同じとかではないのですよ、
一人で頑張る癖がついているので、
 私は何でも出来ます的な上から目線で
話たり、息子の趣味を批判しけど、我慢してるとか、こう言う言葉は、言って良いときと悪いときがあり、そこら辺は、お母さんのしつけ等
対人関係とか、自然的な事が失われて
いると思います、お嫁さんのお母さんも、幼い時に
両親を無くされて、身内に育てられたそうで、
お母さん自身がいまいち、人を小馬鹿にした
言い方をされてました、
お嫁さんは、小さい時、お母さんがお父さんの
悪口ばかり私達に話していた、とか
離婚されてからも、ちょっとしたこと事で
お母さんが大声で怒鳴られた事が
トラウマになっている、と言ってました、

話が長すぎてスイマセン、育つ環境は大切ですね
けど、子は鎹、るみ子さんのお母様は、
2人の子供を儲けられているから、
幸せですよ。
いづれは平等に死がやってきます、
るみ子さんの優しい行動は間違っていませんよ
💓。
るみ子
rikaさん
こんにちは〜(^o^)

いつも
ありがとうございます〜

rikaさんも同じ様な言葉を言われたのですね。辛いよね〜
こんな憎しみ合ってる夫婦から
生まれるって。あんまり、何度も言うから、1度だけ言っちゃいましたよ〜。別れようと思ったら、あんたがお腹に居たから産んだら
お父ちゃんが、マシになるかと思ったら、変わらなかったって言うから、そんなに嫌いやったら、
産まんといたら良かってんってね。
 
rikaさんが、無性に腹立つ気持ち、手にとる様に分かるよ〜。
可哀想にね〜。
近くだったら、rikaさんと
お茶でも飲みたいわぁ〜(^o^)

何気なく言った言葉がどれだけ傷つけるか、傷付くのは親だからだよね〜。どんな親でも親なんだ。

うちは、父も母も交際相手と揉めると私に助けを求めるよ〜。
知るか〜って言いたいですよ〜。

私はその後も冷たいままの娘でしたって書いてるけど、rikaさん、
それで、正解だと思うよ〜。

私は、冷たくすると母は、友達や弟を使ってグズグズと余計に煩いし、父は、将来、面倒を見て欲しいから、少しだけマシになってるけどね。でも、何かあれは、
また、モンスターになる父。

昔、好きな人からだから、
旦那ではないよ〜。旦那は、
そんな言葉は、言わないよ〜。

息子が小学生の頃に手紙を書いてお母ちゃんの子に生まれてくれて、ありがとうって書きました。
こんな、しょうもない親に
生まれてきてくれて感謝してる。

親って、何かも分からない親の
私なのに、そんな親に育てられた息子には、感謝しかないです(^o^)
るみ子
@shokora1129 さん
こんにちは〜(^o^)

いつも
ありがとうございます〜

そうなんですよ。親からは、聞きたくない言葉をよく言われますね〜。ここにも書けない事も
言われた事もあります。

私も忘れたいけど、思春期の頃のトラウマは、簡単には消えませんね。
でも、だいぶん、距離を置いて付き合う様になりました。

また、寒くなるけどシチューのCMで心温めます😅
るみ子
ひろさん
こんにちは〜(^o^)

いつも
ありがとうございますなみ

親の恋愛話は、聞きたくないですね。私の両親は、2人共が、恋愛話をしてきますよ〜。
揉めた時も私に解決して欲しいと頼んでくるしね。
ひろさんの書かれてる通りに
親子が逆転してると、友達から
言われてます。

ありがとうございます〜。
ひろさんの優しいお言葉が、
救われました(^o^)

今日も笑顔で頑張ってますよ〜(^o^)
るみ子
良子お姉ちゃま〜
こんにちは〜(^o^)

いつも
ありがとうございます〜

色々と生きるって大変ですね〜
私は、友達に前世で、親を苦しめたんか〜って笑われます(^o^)
前世で、本当に親を苦しめたのかもですね〜😅

良子お姉ちゃま〜も色々と心配事があるのに、ありがとうございます〜。お互いに笑顔で頑張りましょうね〜(^o^)
るみ子
@titan33 さん
こんにちは〜(^o^)

いつも
ありがとうございます〜

やっとお昼休みです(^o^)

そうなんです。
子供が大人になったみたいに
無邪気に要らない事も娘に言う親なんですよ〜😅

titanさん、ありがとうございます。ブログを通して人柄に惹かれ尊敬してもらってるのですか〜😅

ありがとうございます〜。
実際にお会いしたら、想像以上の
アホな私なので、呆れられると
思いますよ〜😅

ブログで書いてる事は、エグくない様な文にしてますが、
実際の話しは、はぁ〜??って
思う様な事を母は、平気で言いますね〜。

でも、この親で良かったと思うのは、私は、結構、頑固で喋りが
鋭いので人を傷付けてしまうと
思うのですが、親に苦しめられたから角がとれてきた気がします。

ありがとうございます〜
適度に距離を取りながら、
自分が楽しめる様に生きていきますね〜。
rika
おはようございます。
私もね、似たような事言われた事あります。大昔、母が父と喧嘩した後、聞こえるか聞こえないかの声で『したくて結婚したんじゃないわ!ガキが出来たから仕方なく結婚したんだ…』と。そばに私居たんだけど…
じゃ、お腹に私が居たから仕方なくか…?って無性に腹が立ったのを覚えてます。
何気なく言った言葉がどれだけ傷つけるか…想像もできない。
あなた親としてどうなの?って。

だから、私はその後も冷たいままの娘でした😅

好きな人から〈生まれてくれてありがとう〉って言われたら救われますよね。
(うちの夫は言ってくれた事ないけど😒)
そして、その言葉こそ自分の子供に言ってあげたいですよね。
私の子に生まれて来てくれてありがとう❗️と。

なんか泣けてきました〜
るみ子
titanさん、良子お姉ちゃま
ひろさん、shokoraさん
おはようございます〜。

バタバタしてるので、お昼休みに
返信させていただきます。

いつも、ありがとうございます〜

今日も笑顔で頑張りましょう〜

今週も宜しくお願いします〜(^o^)
shokora1129
shokora1129です。
るみ子さん おはようございます(^O^)
るみ子さんの心を思うと とても辛いです。
どんなことがあっても 前向きに生きていくって凄いことやわ❗
やっぱり るみ子さんの優しさは そんな中から溢れているんやね🤗
purin224
るみ子さん。おはよう。
お母さん、るみ子さんが聞きたくないことばかり言うんですね😣本当に友達に話せば良いのにね。
るみ子さんに甘えてるんだと思いますね。母子が逆転してるみたいな感じです。
今までいろいろ聞いてきたけど、るみ子さんは、人に優しく愛される人に育って今もいろんな人に好かれてますよ。
もう、お母さんで傷つかないでね。
Unknown
良子

人生いろいろなことを経験して、人間が出来上がっていくのですね。
るみこちゃんの
優しさ
思いやりの深さ
経験が生きているのですね。
親って、やっぱり子どもの立場から見ていると、どうしよもなく忘れてしまうことが出来ない存在のようです。
今日も、暑かった!
また、明日からファイトです。
健康に産んでくれた母に感謝して。
titan33
るみ子さん、こんばんわ!
前回の記事と合わせて読ませていただきました。人様のお母さんなので下手なことは言えませんが、相変わらずのお母様なんですね😅
わたしはるみ子さんにお会いしたことは無いのではっきりは言えませんが、ブログを通してるみ子さんの人柄に惹かれますし尊敬しています。それはこのお母様から産まれてきて色んな苦労や経験されているからかな〜と思います。
るみ子さんには側に息子さんや旦那さん、師匠さんやリナちゃん達がいますので、いっぱい大切にしてくれる人達のために楽しんでくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事