心地よく

子育てももう終わり次の時間へ
自分らしく心地よく生きるための練習です。

紅葉を見てきました

2019-11-28 09:24:14 | 日記
ブログを書くのも久しぶりです。
めっきり気温も下がってきました。
夫は、早くもインフルエンザにかかりました~^^;
流行は早いようです、みなさまも気をつけてお過ごしください。


一週間ほど長女が滞在していました。
いつもなら、美味しいものを食べ歩きなのですが
今回はダイエットちうのため、2度ほど外食で美味しいものを
食べましたが、基本お家ご飯でした。
長女も、低糖質ダイエットに興味をしめし私と同じメニューで過ごしました。


うつ病になってから特に食の偏りが酷くなっていた長女。
甘いものがご飯がわりで、糖分の取り過ぎと、栄養の偏りが気になって
いたので、良かったかも。
本人も、糖質依存が少し落ち着いたよ~と言ってました。
体調は、ぼちぼちという感じでしょうか。


長女と2人で、山の上のお寺さんへ紅葉を見がてら行ってきました。


坂道と階段も歩きながら、運動になりました。
紅葉もきれいでしたね。(^^)
自然の中にいると、いい気分転換になります。


長女が帰ってふと、先の事を考えたとき…
正直、もの凄く不安に襲われます。
もう2年引きこもってる長女。
出口が見えないような閉塞感に苦しくなります。


一番しんどいのは本人なんだ。
これを忘れずに、支援していくことなのかな…
長男、次女、いろいろあったけど
それぞれ、なんとかやっている。

生きる力を信じて
がんばろう~


怒りっぽくなった、わんこ

2019-11-13 08:48:45 | わんこ&にゃんこ
最近、15歳になるM・ダックスのおじいちゃん犬が気むずかしくなってます。
15年間で初めて唸られました~(T_T)
特に夜が気むずかしくて、寝てる所を抱いて移動しようとすると
マジ切れしますーー。
ショック…
もしかして、軽く認知症の症状がでてるのかな?

耳も遠くなってるし、目も鼻もぼんやりなのかもしれないですね。
人間でも、可愛いお年寄りと、頑固さマックスなお年寄りがいますからね。
わんこ、頑固になってきましたー。

わんこは、元々にゃんこと相性が良くなくて(にゃんこはわんこに友好的)
離して生活しています。

この頃は特に生活スペースを分けています。


何か訴えてそうな顔。
おじさん、まじウザイですーー!とか言ってるのか。

次女の空き部屋で、日向ぼっこをするにゃんこ。


わんこ、散歩から帰ったらもう玄関の階段は上がれない。
私に、上にあげろ~と待ってる(笑


最近の私はというと、週1で通ってる書道が楽しみです!
上達は、ゆ~っくりですが、心も落ち着くしいい時間です。

ゆる~い低糖質ダイエットも約一ヶ月になりました。
1.5㎏減とぼちぼちですが痩せてきました。
こちらも、肝臓のため、気長に頑張りますわん。
来月の肝臓の検査で、少しでも改善してますように。

秋の庭園散策

2019-11-01 12:21:27 | 日記
市民憩いの庭園に散策に行ってきました。
紅葉にはまだまだですが、秋バラがどうかな~と
出かけてきました。


天候の関係か?去年の今頃に比べると、バラの花数もまばらでした。
でも、春の豪華なバラもいいですが
秋のポツポツ可憐なばらも可愛い~(^^)


いつもなら、園内を回ってお楽しみのソフトクリームを食べたい所ですが…
ダイエットちうなので諦めて、水を飲んで我慢です。くぅ~辛い。


バラも見たかったんですが
秋になるとススキが見たくなります。
家では無理な大型のパンパスグラスとか好きなんですね~
秋だなぁ~と感じます。

あーー旅行に行きたいです!