心地よく

子育てももう終わり次の時間へ
自分らしく心地よく生きるための練習です。

夕暮れの散歩

2019-08-21 08:20:16 | 日記
暑すぎて散歩も行けていなかったので、気分転換に散歩へGO~
ちょっと遠くの公園まで電動自転車ででかけました。

電動自転車ってぐんぐんスピードがでて、楽しいんです。
なんだか小学生の頃の戻ったような気持ちで、ウキウキするおばちゃんです(笑)



わりと大きな公園で、夕暮れ時、キャッチボールをする若い子や
わんことの散歩の人々
公園をもくもくと走る人
のんびり散歩をする人など
まだ、暑さが残る公園でしたが、かなり賑わってました。



私も公園の中を3周ほど歩き、いい気分転換になりました!
我が家のわんこも、もう少し涼しくなったら、連れてこよう~



サルスベリの花がキレイでした。



コメント (2)

自分で自分をいたわる

2019-08-16 19:04:27 | つぶやき
お盆休みで夫と長男と次女が帰省していました。

それぞれの場所に帰り、日常が戻ってきました。
今日は疲れを取りに針をうちに行ってきて、身体が少し緩んで楽に
なったかな。



次女は予定よりも3日早くひきあげて帰っていきました。
家族がそろうと、楽しく過ごせる事もあるけど
揉めることもあります。


今回次女は高校の同窓会に行ってから
とげとげしくなって帰ってきていました。


地元に残った子が多く話題にも乗れず、寂しい気持ちになったのか
結局親友にも合わずに帰ってしまいました。


地元の友達も、家族の事も否定的な発言をして
夫と大もめに…

私には次女の言葉が結構刺さりました。


彼氏のいる今の場所が自分の居場所だと言っていました。

みんな帰って一人になり
何だか悲しくて一日泣いていました。(更年期の不安定さが酷くでてました)

頭の中がネガティブな考えでいっぱいになり
ぐるぐるする…



考えすぎて疲れた。もうやめたーー。




次女の気持ちは彼女のもの。

私の気持ちは私のもの。



次女の言葉に傷ついた私がいる。

自分で自分を癒やしてあげよう。











コメント (4)

可愛い茶室

2019-08-09 18:51:53 | 日記
次女からラインで写真が送られてきました。
美術館へ行ってきたとのこと。
次女は美術館やアート的なものをみるのは好きな子です。

「マリメッコ・スピリッツフィンランド・ミーツジャパン」を見てきたようで
お母さん、好きやろ~と自慢してきました。
うん、羨ましいわ!!

私の北欧ブームも下火にはなっていますが
やっぱ、可愛いですね。

マリメッコの茶室が可愛かったよーと、言ってましたが
本当にかわええ~
斬新ですね、千利休もびっくりするんじゃないでしょうか!?



私も近ければ行きたい所です。

お土産に、美術館でポストカードを買ってくれてるようで
帰ったらあげるわ~と言っていました。

絶対に海老で鯛を釣ろう作戦だわ~
コメント (2)

褒められると嬉しいものですね

2019-08-08 09:58:21 | 日記
生活のリズムを整えたいと思い、週1で書道を習い始めました。
書道をするのは、小学生以来。
ほぼ、いえ全くの初心者です。


次女が習ってたのを見ていて、いつか私も習ってみたいなが実現しました。
美しい文字が書いてみたいと憧れていました。


ドキドキしながらの教室でしたが、先生は超ベテランさん60代後半?の方。
生徒さんも先生と同年代の方が2名です。
雰囲気もゆったりのんびりとしていて気楽な感じでほっとします。



全くの初心者、筆のおろし方から先生にやっていだきました。
まずは、小筆でお手本の字を真似てすたすら書く。
書いてる時は、無心になって時間が経つのも早く感じます。

自分でみても、う~~ん。下手だわ~…と思いますが
それでも、褒め上手な先生、良いところを拾ってくれます。


「宿」を書いた時の先生の言葉が、面白かった~
私の「宿」は細くなり、自分でもくせ字がでるわ~と思っていましたが
先生が、「ほら~よく見て、どうせ泊まるならゆったりした宿に泊まりたいでしょ」
と、お手本を書いてくれました。
なるほどー!
ユーモアのセンスもあり、楽しく習えています。


ほかの生徒さんは、習って10数年の方々。
ものすごく達筆です。
読めないこともしばしば~

美文字に近づけるよう、続けていこう。



コメント (2)

今日は家にこもって

2019-08-06 17:52:47 | 日記
台風の影響で朝から風ビュービューでした。
一日雨風で、やっと弱風になってきたかな。

暴風雨の時は、にゃんこが外を不思議そうに眺めてました。
「風強いね~」とか話かけても
外をガン見!木がワサワサ揺れるのが面白かったのか?
お外に夢中でした。

わんこは、最近特に耳も遠くなったのか物音に反応が薄くなってて爆睡。
この1年でメッキリ歳を感じるようになったわんこ。


散歩も、家の前をウロウロしてすぐに家に帰ろうとします。
足が痛いのかも?
若い頃は、ジャンプして上がれてたのが
今は、少し高さがあると本人があきらめて
だっこして上に上げて~と私を見てくるようになりました。

動物の老化も人間と同じで
白髪になり、白内障や関節痛など出てきますね。
わんこ、もう少しで15歳です。


明日からはお天気も回復してくるようです。
また猛暑、暑いだろうな~





コメント