gooブログはじめてみました!

2020年からひっそりと更新しています。
私の情報が誰かの役に立てば幸いです。

ギックリ腰を三戦(型)で乗り切った話

2020年01月31日 | 腰痛・腰椎椎間板ヘルニア

ヘルニアを患っているせいか、ギックリ腰になる事が多かったのですが、
この2年は空手の型、三戦のおかげで事無きを得ています。

体幹がだいぶ鍛えられてきたおかげだと思っています。


そしてこの数年で何度かギックリ腰を経験した結果、
三戦の締めを使えばギックリでも歩ける事が分かりました。


以前、通勤中にバキッといってしまいましたが、
報告物があり会社を休めなかったので、
三戦の要領で丹田を
中心に体を締めてそのまま出社したところ・・・

意外と何とかなりました(*'▽')

ただし気を抜いたら痛くて倒れそうなので、とにかく締め続けました
もちろん摺り足でゆっくり歩きます。
(はたから見たらおかしな人ですが痛くてとても普通に歩けません)


何とか報告書を完成させて
半日で帰宅しましたが、

ギックリ腰になった状態で半日も活動できた事に驚きです。
それ以降も、何回かギックリをやりましたが、
寝込むことなく三戦の締めで乗り切りました。


武道ってすごいと思います!
腰痛もちの方はぜひ空手(三戦)を試して下さい。
http://etsukoukai.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代にそぐわぬPTA | トップ | 会社の制度を使ったら悪者に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腰痛・腰椎椎間板ヘルニア」カテゴリの最新記事