平成5年に購入して以来、
20数年間トラブルも無く走ってくれていたR32-GTS4ですが、
2018年終り頃から4WD・ABSの警告灯が点灯しっぱなしでした。
去年の暮にやっと解消したので、その時の事を書いてみます。
32オーナーの方や興味のある方は読んでいって下さい。
本症状は、R32-GTRを始めアテーサを積んでいる車の多くで起こるそうです。
警告灯が点いているので、もちろんアテーサも動作しません・・・シクシク。
故障初期の頃は、調子が良いと警告灯は点きませんでした。
警告灯が付くときは決まって、ダッシュボード中央のエアコン吹出し口の裏側から
エアが漏れるような「プシュ~~」という音がします。
そして、末期になると毎回点灯しっぱなしに・・・
GTS4は重い遅いと言われますが、アテーサが機能していると、
フロントにトルクがかかり引っ張ってくれるので、
それなりの加速が得られて重いとは感じませんでした。
しかし、アテーサが動作しないと加速が悪いし、かなり重いですねぇ。
色々と調べた結果、考えられる原因はETSユニットの故障。
ETSそのものは今は購入できないので、
唯一購入できるアキュムレータを交換しました。
噂ではだいたいこれで直るそうです。
日産で作業をしてもらいましたが、
デフを下して作業をするので手間がかかるらしく
費用は10万円でした(部品代込み)
交換が終わると無事に警告灯が消えましたが、2日後にはまた点灯
一ヶ月ほど様子を見ましたが消える気配がありません。
今度はGセンサあたりを交換かな? などと考えましたが、
部品を替えたり調子が悪い時はバッテリーを外してコンピュータを初期化する。
そんな話を昔聞いた事があったので、半信半疑で試してみました
(Windows かよ)
半日ほどバッテリーを外しておいて、再度つないでからエンジンスタート!
消えました!! 4WD・ABS警告灯が消えました!
その後、数日間は慣らし運転を行いコンピュータに学習をさせました。
今日であれから2ヵ月経過しますが、警告灯は消えています、絶好調です。
アテーサもバリバリ稼働しています。
CP再起動って意外と効果あるんですね(たまたま?)。
とにかく直って良かったです。
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