gooブログはじめてみました!

2020年からひっそりと更新しています。
私の情報が誰かの役に立てば幸いです。

敬遠していたWin10 アップグレードを実施

2020年01月17日 | 日記
2020年ということで、何か新しい事を始めようと思い今更ながらブログを開設しました。

とりあえず前々から放置していたWin10のアップグレードを実施したので記事にしました。
アップグレードをこれから行うという方の参考になれば幸いです。
 

余談ですが何も知らずに1/16にPCを起動したら青い忠告?の画面がでてちょっとビビりました。
そういえば「地デジ移行」の時も放置していたらテレビにデカデカと邪魔なメッセージが表示されたなぁ
とくにNHKのは悪意を感じるレベルだった
・・・。
圧力に屈するようで悔しかったから我が家は最終日に工事を行いました。←結局は屈した(^^;
 

本題に戻ります。
私のPCのスペックは下記の通りです(2012購入)
CPU     :Intel Core i5 2.5GHz
メモリ(RAM):4G
HDD     :250G
Win7 Home Premium 64bit 
 

マイクロソフトのHPからアップグレードの指示に従い作業を実施(無料でした)。
18:38に開始して20:38丁度に完了、ぴったり2時間でした。
途中で「これまでのアプリやファイルを引継ぐ」って感じの選択が出てきたので
「引継ぐ」を選びましたが、移行後に確認したらいつも使っていたメーラーが見当たりません。
ただ、officeや以前から使っていたフリーソフトはそのまま残っていました。
 
HDD使用容量は移行前49.8Gから移行後70.5Gに・・・けっこう使うんですね。
念のためHDDにあった写真や音楽データ等のファイルは全て外付けHDDに移して
PC本体はOSのみにしておきました。
移行作業中はご飯を食べたりお風呂に入ったりと、放っておいて平気でした。
(後半は勝手に再起動して進んでいました)

翌日から仕事で使っていますが今のところ問題なく動作しております。
電源を入れてから起動するまでの時間が遅くなったかな?って気はします(^^;
 
 
以上となります。
私は技術的な事は分かりませんので、
作業にかかった時間や
PCのスペックなどを中心にお伝えしました。

アップグレードがまだ済んでいない方の何かの参考になれば嬉しい限りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 腰椎椎間板ヘルニアを自力で... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事