なおさんブログ

ほぼ水族館
※過去分うみの杜は公開終了※

四国水族館

2023-09-10 17:39:19 | 水族館系

瀬戸大橋の近く、四国の香川県にある、四国水族館へ。

仙台空港~神戸空港~三宮~新神戸~岡山~宇多津と乗り継ぎ多めで、やっと着きました。

出来てまだ3年なので、建物が新しい!


まっすぐアシカが飼育されている場所へ。

水族館の建物とは別になっていて、手前からアシカ、ペンギン、ゴマフアザラシの水槽があります。


ハヤトくん・・だけの展示で、ナナちゃんは見れず・・。


ハヤトくんは成長期。

若いだけあって、体の柔軟性があるなぁと。

これからオスっぽくなっていくと思われます。


いろいろ出来ます。


体長は結構あるので、まだまだ大きくなりそう。


かわいいアザラシ。

油壺にいたときも、寄って来てくれた子かも。


イルカ水槽。

水中で泳ぐ姿を見れるのは良いですね~。


個体紹介。

へぇ、名前がアルファベットなんだ・・と思いながら、1つ1つ見ました。


それぞれ違う飼育員さんが書いていて、個性が出ていて良い感じ。


マダライルカという小型のイルカで、たしかに体にまだら模様があります。


空飛ぶイルカ。


ショーではなく、トレーニングを見せるイベント。

その時々で、違う内容が見れると思われます。


後ろはすぐ海で、景色が最高に良いです!


人と生き物が成長していく姿を見れると思うので、年パスで通う人には良さそう。


人と比べると、結構小さいイルカだということが分かります。


水族館本体の館内へ。

あっ、何かとよく見る水槽!


水槽の外側が額縁のようになっていて、美術館みたい。


手書きの説明板が多いのは好印象。


見上げる水槽。


大水槽もあります。


またまた美術館のような空間。


じっくりと見たくなる水槽が多く、綺麗なだけじゃないところが良いと思いました。

この日は、となりの愛媛県松山市まで移動し(特急で2時間半)、翌日のとべ動物園に備えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿