なおさんブログ

ほぼ水族館
※過去分うみの杜は公開終了※

油壺マリンパーク -2021.7-

2021-07-13 20:55:38 | 水族館系

半年ちょいぶりに油壺マリンパークへ。

9月末に閉館ということで、自分が行くのは、これが最後・・かもしれません。


入ってすぐ、中庭的な空間。

どこから見よう?と、わくわくする案内図です。


これまで何頭ものアシカが生まれた、アシカ島。

ミナトくん大人気で、大きい!かわいい!という声が常に聞こえてきて、嬉しくなります。


ミナトくん、朝寝中。


マリーちゃんもスヤスヤ。


魚の国の入り口。

特徴的かつインパクト大なフォトスポット。


大好きなタイルアート。

個人的に、魚の国のシンボルだと勝手に思ってます。

これも壊しちゃうのかな・・。


館内マップ。

あ!下に置いてあるのは水族館のパンフレット!
初めて見たような・・。
油壺マリンパークはパンフレット無いのかと思ってました。
貰ってきたので、大事に保管します。


平日でも結構人がいました。

(これぐらいでも多いと感じてしまうのが不思議・・)


このレトロさが好き。


海中散歩してみましょう。


回遊水槽のご飯タイム。

始まるまでの泡の感じが好き。

食事中のノコギリエイを近くで見れて、大迫力!


サメも目の前に。


ずっと見ていられる、癒し空間。

人がいないと本当に静かで、回遊する魚たちが綺麗だなぁと。


魚のパフォーマンスも健在でした。

なんだろ、あの扇風機・・あ、そういうこと!!と納得。

校長先生、さすがです!


シマシチくんの授業。

算数もバッチリ!

ここでしか見れないショーなので、見れなくなっちゃうのは残念・・。


よく見ると怖いなぁと思った、サメの剥製。

魚の国は暗いので、より怖く・・。


あっ、ペンペンだ!

見つけると嬉しくなります。


右フリッパーに赤の輪がペンペン。


アシカ像も変わらず・・これも廃棄されちゃうのかな・・。


屋内大海洋劇場ファンタジアム。

ここにしかないオンリーワンのイルカ・アシカショー。

無くしちゃうのは勿体ない・・。


ルカンちゃんの真剣白刃取り。

昨年に引き続き、時短バージョンのショーでした。

アシカの算数が省略されていて、ちょっぴり残念。


いつ見てもタイミングバッチリのイルカのジャンプ。


一瞬しか見れないフンボルトペンギンも。


いつもハイテンションのペンギンくん。


ルカンちゃんのオルガン。

一生懸命で、かわいいです。


こちらはオタリアのラディちゃん。

顎下で演奏するスタイル。


イルカさんも参加の楽しい音楽会。


超ベテラン、フィン&ジョイくんのスポーツパフォーマンス。

30年以上もずっとここでやってきて、他所で大丈夫だろうか・・と心配に・・。


ショーの最後に出てきたカリフォルニアアシカのサツキちゃん。


サツキちゃんはカワイイなぁ。


ゴマフアザラシのアカリちゃん(たぶん)はショーに出演。


飼育している園館で、ゴマフアザラシがショーに出るのは珍しいと思います。


お外のプールにはゴマフアザラシ。

写真では1頭しか写っていませんが、3頭いました。


加茂からエリザベス、ピースちゃんがやってきて、秋田のゴハンくんと同居していました。


窓に寄ってきます。

なんとなく、ピースちゃんかな・・?


みうら自然館に展示してある、二ホンカワウソの資料。


油壺?の中にカワウソ。

こういう絵、良いですね!


コツメカワウソの嵐くん。


仲良し姉妹、アズキ、アラレちゃん。


ダンデ、フク夫婦。


コテツ、コハル夫婦。

あれ、今気が付いたけど、子供たちはどこへ・・?
小屋の中にいたのかな・・。


マイペースなゴマじいちゃん。

夕方になると寝床の扉が開くようで、そこでカリカリを食べていました。


カメさん。親子かな。


緑が多くて、自然豊か。


アシカの給餌風景。


結構大きな魚をまるっと。


マリーちゃんも大きな魚をもらっていました。


朝と同じ場所で寝ているミナトくん。

夜もここで寝てるのかな。


ミナトくん、またいつかどこかで!


ここからは風景写真を。

エントランスの裏側。


回遊水槽の裏側。

タンク?がいっぱい。


左がカワウソ、右がペンギン島。


真ん中の建物がファンタジアム。

後ろのほう段々になってるけど、中はどうなってたんだろう・・。


ショップの袋のデザインもかわいい。
(思わずスキャン)

とことん真面目、そして新しい水族館には出せない雰囲気がある、とても良い水族館が無くなるのは残念でなりません。
もう一度、行きたい・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿