なおさんブログ

ほぼ水族館
※過去分うみの杜は公開終了※

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

2018-05-25 19:10:47 | 水族館系

福島の山の中にある、小さな水族館へ行って来ました。

「アクアマリンふくしまカワセミ水族館」という長い名前の水族館。

ユーラシアカワウソが見れれば良いかなーぐらいの気持ちで行きましたが、企画展が予想以上に面白かったです!


水族館前に列車。

蒸気機関車?

昔、会津を走っていたらしいです。


しっかり見ないと、すぐ出口にたどり着く予感がしたので、ひとつづつ水槽を観察。


川魚コーナー。

串に刺した塩焼き食べたくなりました(;'∀')


最近展示が始まった、カワガラス。

スズメの仲間で、水の中に潜って昆虫を捕まえるそう。

見ている間に、水に入って何かを捕まえてるようでした。


小さな四角い水槽がたくさんありました。

上の段は、ほぼゲンゴロウ。

こんなに種類あるんだ・・。


ゲンゴロウの下の段には、いろいろな生き物が展示されています。

これは、たしか二ホンザリガニだったと思います。



水槽毎に説明が書いてあり、読んでると全部の水槽を見たくなってきます(全部見ました)。



ユーラシアカワウソの展示スペース。

2匹の親子がいて、結構広め。

2枚目の写真は木で囲われた寝床で、かなり暗いので写真は難しいかと・・。


木とか石がたくさんあって、快適そう。


お母さんのチロルちゃん(たぶん)。


娘のゆきちゃん(たぶん)。


尖った爪あります。


少し動いた後は寝床へ。


2匹ともスヤスヤ(*´ω`*)


水槽の下もガラスになっているので、水の中で遊ぶところも見れます。


大きな金魚。


企画展コーナーには「狩りをする植物たち」が展示されていました。

この漫画、4つぐらいあって・・最後は全部「消化されていくのであった・・・」で、怖っ!となります( ;∀;)

いや、でも、わかりやすくてボクは好きです。


うわ、すごいのある!

コスチュームを着てアリになって、ノリノリで(?)写真撮れます。

子供とかだと、これ着て写真撮ると楽しいかも!?


インスタ映えにも?


本物も展示してあり、へー・・うわぁ・・とじっくり見てしまいました。


これ良いなと思った、オリジナルキャンバスエコバック作り。

時間決まってなくて、インフォメーションで無地のバッグを買って、セルフで作れます。

ただ、ハンコが企画展仕様になっていて、食虫植物・・(;'∀')

かわいいカワウソのハンコあれば作ろうかなと思いましたが、恐怖ハンコしかなく・・次回に期待です。


何故にこの書体・・。


小さくて地味な水槽が多いですが、見せ方が良いのか楽しめました。

企画展示はちょこちょこ変わるようなので、いつかまた行ってみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿