今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

フェルメールの代表作を描いたストーリー‼映画「真珠の耳飾りの少女」

2020-10-04 15:29:05 | 映画
前回ご紹介したドキュメンタリー映画「フェルメールの謎 ~ティムの名画再現プロジェクト~ 」で発明家ティムが写実的な絵を描くフェルメールの絵の描き方を研究しておりました。
 本日ご紹介する映画はそのフェルメールが代表作「真珠の耳飾りの少女」を完成させるまでのストーリーを描いたお話になりますが、現在でもこのモデルが誰なのか?がはっきりされておりませんのでストーリーは創作ですね♪
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
17世紀に活躍した天才画家フェルメールが描いた一枚の絵を巡る歴史ドラマ。
*上映時間  :::  100分
*日本公開日 ・・・ 2004年4月10日
*監督    ・・・ ピーター・ウェーバー 
キャスト
・グリート・・・スカーレット・ヨハンソン
フェルメール家に使用人として雇われた少女。
・ヨハネス・フェルメール・・・コリン・ファース
画家。
・ファン・ライフェン・・・トム・ウィルキンソン
フェルメールの後援者(パトロン)。女好きで有名な大富豪。
・ピーター・・・キリアン・マーフィー
フェルメール家が取引している精肉店の青年。
・フェルメール夫人・・・エッシー・デイヴィス
ヨハネス・フェルメールの妻。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
*こちらで期間限定配信中*
※本作品の配信情報は2020年10月4日時点のものです。
配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については公式ホームページをご確認ください。
※今な ら「2週間無料」視聴実施中♪♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
<あらすじ>
1665年、オランダ。 事故で失明した父に代わり家計を支えることになった少女グリートは、画家のヨハネス・フェルメールの家の住み込みの使用人となる。子だくさんのフェルメール家で、朝から晩まで重労働に追われる毎日。その日々のなかで、美的感覚の鋭さをフェルメールに認められたグリートは、絵の具の調合の仕事を任され、弟子として画家に想像力を与えるようになる。主人と使用人としての距離を保ちつつも、次第にお互いが本能で理解しあえる運命の相手だと気づくふたり。フェルメールの妻カタリーナは彼らの関係に嫉妬し、パトロンのファン・ライフェンは狡猾な策略をめぐらせる。彼の挑発に乗せられる形で、フェルメールは、グリートをモデルに絵を描くことになる。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
 現在でも、この絵のモデルはフェルメールの長女ではないか?とも言われているので真実は今だ闇の中ですね♪

 光ひとつで絵の味が変わるフェルメールの絵のこだわりや絵の具ひとつひとつに対しての細かなこだわりもこの映画で語られており、非常に興味深いものを感じる。

 映画では、この「真珠の耳飾りの少女」が完成するまでの苦労が描かれておりますが、(夫人や子供たちからの嫌がらせ等)実際のモデルのような表情(悩みを抱え心からの笑顔が作れない女性)を演じたスカーレット・ヨハンソンはやはりすごい女優さんだ‼とも感じた映画ですね~

フェルメールの支援者であるデルフトの醸造業者で投資家でもある 「ファン・ライフェン」は実在の人物です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの有名な絵画の再現に挑む... | トップ | 美女失踪事件に隠された真実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事